プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ共産主義は人気がないんですか?共産党は何が問題なんですか?社民党や社会党もです。議席数すごく少ないですよね

A 回答 (14件中1~10件)

負の実績があるからです。

企業を敵視し、倒産に追い込んで、失業者を増やしたり、
国際空港の建設反対運動を起こし、辺鄙・不便な場所に作らせて、
日本の活力を阻害することに力を注いだりしました。

福祉事務所を脅して生活保護を認定させたり、
税務署を攻撃して税金をまけさせ、
その上前をはねて資金源にしている
と思われています。

個人的資質に問題のある党幹部も多く、
彼らに接した人々は、
同党が目指すのは党員支配独裁国家だと
如実に感じています。

党幹部らに接したこともなく、
主義・主張を良く理解できない人々は、
他党との違いが判らないかもしれませんが、
負の実績を知る人々は、彼らを支持しないので、
彼らは、多くの議席を得ることができないのです。
    • 0

実績がないからじゃないですか??

野党だから難しいのもあるかもしれませんが、本気になったら法案も通せると思います。

私が応援している党は、野党の時でも困っている人の為に執念で法案を通して頑張っていました。

あと、他党の実績をいかにも自分たちがやったかのように堂々とHPに書いているところがありビックリしました。
    • 0

>なぜ共産主義は人気がないんですか?

>共産党は何が問題なんですか?
>社民党や社会党もです。議席数すごく少ないですよね

高度経済成長のもと工業化が進みましたが、環境や住民への配慮がないままイケイケ状態だったので、水俣病や四日市ぜんそく等、健康と環境被害(公害)が社会問題になりました。
そんな社会情勢のもと、1970年代に、旧社会党・共産党が協力しあい、革新自治体が全国に広がりました。それを嫌悪した保守政党が、T.O.K.Y.O作戦(東京・大阪・京都・横浜・沖縄の頭文字)という、デマや批判で革新自治体を集中的に攻撃し、牙城が崩れていきました。
80年代に社共の協力関係が崩れ、旧社会党は公明党と協力関係を結び、中道的性格が強まりました。旧社会党は、総評の組織票が大きかったですが、国鉄の分割民営化や労働組合の弱体化、右派左派が分裂していきました。今の社民党は、旧社会党の左派寄りでしょう。

自民党と日本維新の会が結託すると右傾化し、公明党もすり寄るでしょう。改憲を推し進め、全体主義的な社会(大政翼賛化)へと向かうのは目に見えています。全体主義とは、民主主義とは反対の、自由が抑圧された社会です。
旧ソ連や北朝鮮は、「民主主義のない社会主義国家」ですね。社会主義・共産主義社会とは経済構造。混同しないようにしたいものです。全体主義は、極右・極左の双方にみられます。

民主主義があれば、国民の同意もないまま、私有地を国営化することはないですよ。共産党、社民党の政策をみても、そんな記載はないですね。政治をみる視点は、「民主主義」をどう扱っているか。自民党改憲草案なんて極右的ですね。「民主主義が抑圧された資本主義国家」にならなければいいのですが。。
右傾化を進めないよう、野党は党利党略を超えて協力すべきです。

参議院選挙2013(政党情報)‥政策の参考に
http://senkyo.yahoo.co.jp/party/
    • 0

今回の選挙では人気があるみたいですよ。

自民党政権ばっかりで、独裁に慣れてしまったせいかもしれません。
    • 0

>なぜ共産主義は人気がないんですか?

ファッションがダサいから人気が無いのでしょう。

>共産党は何が問題なんですか?

現在の政治の批判をするだけで、未来に向けての夢を語るだけの能力を欠いていることです。
    • 0

共産主義、社会主義で成功した国が皆無だからです。

共産主義、社会主義がもたらしたものは
貧困と独裁と、国民の虐殺だけでした。

資本主義国は外国人を殺しますが、社会主義国は
自国民を虐殺するのが得意です。

これで人気が出るはずありません。
    • 0

日本は、自由主義の国ですから共産党には現在の日本を背負えるだけの資質がありません。

共産主義であるがゆえに、せいぜいあれダメこれダメというしかないのです。
日本における共産主義は単に理論の世界なのです。
    • 0

共産主義は唯我独尊なのです。

他の一切の思想を排除し、認めようとしません。

共産主義国の事例を見ても判るように一党独裁なのです。
民主主義とは全く相容れない思想だと言えます。

かつての社会党は、「自衛隊は違憲である」と主張していたものの、政権をとるや「自衛隊は合憲」と言って、それまでの主張を翻したのは有名な事実です。
つまりは、与党に反対のための反対をしていただけのことであって、これがために社会党はつぶれたのです。
    • 0

隣国に共産主義の失敗例が転がっているからです。

その昔は北朝鮮をこの世の楽園として宣伝していた時期がありました。
せれで北に移民した人もいました。
その悲惨な運命を知っているからでしょう。
    • 0

共産主義や社会主義は理想的で素晴らしい考えです。

拍手を送ります。

しかしながら・・・
実際にはまったくダメな考えなんですよ。
北朝鮮を見てください。共産主義や社会主義をとりいれるとあんな風にダメな国になるんです。例を二つほど挙げます。

1.北朝鮮の階段はレンガが三つ積み上げている部分と二個しか積み上げてない部分があり、同じ階段の一つ一つの高さが一定ではないんです。
ある業者が一日10段というノルマで仕事を命じられ、三個ずつのレンガを積み上げて階段を10段作りました。翌日、別な業者が同じ仕事を命じられたけど、手抜きして二個ずつ積み上げて10段作り上げて帰ってしまいました。ノルマは「10段の階段」ですからそれで間違いではないんです。資本主義ではそうは行きません。そんな手抜き業者は飢え死にすることになります。

2.今度は日本の話です。社会主義者の校長先生が運動会で順位を付けるのはおかしい。みんな仲良く手を繋いでゴールインさせようとなりました。足の遅い子は喜びました。これで恥をかかなくて済む。先生も満足げでした。人権派の教師はこういう人が多いです。
しかし、このような教育をやっていると努力する生徒がいなくなり全体的な学力も低下し、産業も技術も中韓に追い抜かれてしまい、資源のない日本は貧しい国になってしまうのです。ホームレスがどんどん増えて年金や健康保険は破綻します。

これらの現象を回避し、再び日が昇る日本にするのが資本主義です。決して理想ばかり美しい非現実的な共産主義ではありません。
    • 0