プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にいました。というか、います。
10cmを超える大きさです。
網のサイズは1-1.5mです。

腹のほうからの写真です。
1.この蜘蛛の名前は?
2.毒はありますか?
3.白い稲妻のようなギザギザはなんのためのものですか?
4.駆除すべきでしょうか。ならばその方法は?
5.蚊とか蝶の迷惑を受けていますが、味方になりますか?

わかる範囲で結構です。よろしくお願いします。

「この蜘蛛は?」の質問画像

A 回答 (3件)

コガネグモ です。

 
よく格闘しますが必ず片方が死ぬのでやらせないでください。
日本の蜘蛛では一番綺麗な蜘蛛かと思います。
虫がエサなので当然減っていると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …

女郎蜘蛛と同じような色彩ですが、縞が太いので区別できます。

//////////////

1.この蜘蛛の名前は?
ごがね蜘蛛

2.毒はありますか?
ありません。

3.白い稲妻のようなギザギザはなんのためのものですか?
おそらくカムフラージュか足場でしょう。

4.駆除すべきでしょうか。ならばその方法は?
駆除の必要性を感じません。

5.蚊とか蝶の迷惑を受けていますが、味方になりますか
蚊は巣の横糸に引っ付くだけでしょう。蝶などは獲物になります。
虫はカナブン程度の大きい虫まで獲物にしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女郎蜘蛛かと思ったのですが、調べてみると胴体の幅などが違うので
別の種類かと思いました。付近にはこういう環境がないし、
今まで見たことがないぐらいの大きさだし、
おまけにとてもきれいので、
なんとなく恐くなって、放置しています。
駆除の必要性がないということなら、毎日挨拶することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 21:43

コガネグモ?とかそんな感じの名前じゃないですかね?


表からみたら黄色と黒のシマシマじゃなかたですか?

毒はたぶんないですよ(昔、実家によくいたので。)

コガネグモならそういう巣を作るらしいです。

駆除するなら殺虫剤がハエ叩きで思いっきり

クモは益虫です。コガネグモなら見方とおもっても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>表からみたら黄色と黒のシマシマじゃなかたですか?
そうです。まるでどこかの国の囚人服みたいに3本の黄色い、黒と等間隔の
帯です。(投稿してから、背からの写真方がよかったのではと。
背景がごちゃごちゃしていて、ピントが合っているか不安だったこと。
バックスクリーンの用意もできなかったので
申し訳なかったです。)
回答ありがとうございました。
とにかくどでかいので、戦って顔にでもはりつかれたら、
まるで、エイリアン状態ですんでね。
あんな大きいのが、周辺には生息しそうなところもないし、どこからやってきたものやら。

お礼日時:2013/07/20 21:26

胴の特徴から「オニグモ」っぽいのですが...



特徴はwikiに記載されています。
オニグモは種類が多いようなので、特定するのは難しいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
画像を1枚しか晴れなくてすみませんでした。
後から考えたら、フォトショップ等で2枚の写真を
組み合わせたほうがよかったですね。
背中側は腹と同じような黄色できれいに3本同幅で
道路工事のトラマーク(ななめではないです、
漫画にでてくるどこかの国の囚人服みたいな感じ)
そっくりです。
教えていただいたオニグモとは足の長さが違うような印象です。

お礼日時:2013/07/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!