プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先週の函館記念。皆様が推奨されたアンコイルドとトウケイヘイローを買い目に入れましたが、軸馬を誤って(クリチャンは買っていたんですが)タテ目に終わりました。残念無念です。

今週も重賞が2レース。
現時点での1人気がともに牝馬&データ上では信頼度が低めと、波乱の雰囲気たっぷりです。
ぜひ皆様の予想をお聞かせください。推奨馬だけでも結構です。重賞ではありませんが、福島TVOPの予想も大歓迎です。

マイ予想です。
まずは中京記念。
◎ランリョウオー…昇級初戦&初重賞も安定感を買って
○シャイニホーク…前走は展開のあや。再考の余地あり
▲ワイズリー…軽ハンデと内枠の差しで
△セイクリッドセブン…軽量で先行。全くの人気薄で見直し
△リルダヴァル…OP大将の重賞で。距離もやや不安。
3連複のBOXです。推奨の多かった1頭を買い目に加えたいと思います。
推奨馬のどれを選ぶのか、己のセンスが試されます(笑)。

続いて函館2歳S。
◎オールパーパス…鞍上込みで。ちょっと売れすぎ?
○ビービーブレイン…血統的に一番しっくり。人気も手頃で
▲キタサンラブコール…良血。2戦目の上積みも
△プラチナティアラ…最内を利しての逃げに期待
△ファイトバック…前崩れなら上位入りも
△マイネルフォルス…マイネルが意欲の連闘なら
クリスマスは上積みなし&レコード駆けの反動を危惧して無印にしました。
◎○▲それぞれを3連複1頭軸流しで。これが本線。
皆様の推奨馬は◎○▲2頭軸流しの△で購入したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の基本的な馬券セオリーですが、ハンデ競走はボックスです。

印は打ちますが、一頭軸・2頭軸などにはしません。
▲を打った馬からの馬連・ワイドも買うことがあります。
三連単は余り買いません。三連複・馬連・ワイドが中心。
ハンデ戦は強い馬でも脚元を掬われることが多いからです。
従って、中京記念もボックスで考えています。

◎ ドナウブルー  夏は牝馬(死語?)追い切り復調気配。
 〇 フラガラッハ  リピーターで時計掛かる馬場合う。
 ▲  ランリョウオー 差し脚は一級で相手強いほど嵌る。
 △ ザラストラ   軽量で外差し利きそう
 △ リルダヴァル
 △ フレールジャック 

妻はフラガラッハ・ワイズリー・フレールジャック・ランリョウオー
・シャイニーホーク・サトノパンサー・リルダヴァル・ドナウブルー
の8頭からパドックの気配と馬体重で6頭に絞るとのことです。
函館はやらないそうです。

参考になれば幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

中京記念、○-△でしたが「ボックスでワイド」ならお見事的中ですね。
1710円は13人気の2着馬が大いに貢献でしょうか。

GCを見てましたが、明らかにドナウとリルダヴァルを間違えてましたね。勝負服が同じで同枠ゆえ仕方ないとは思いますが、もしrowenaさんが見ていたら「○◎来たー!」だったのでは?

皆様、今週も回答ありがとうございました。
中京記念は上位指名を完全に見誤りって「無無△」。
函館2歳Sはクリスマスを△に入れましたが、軸の◎が飛んで「△△無」。
ローカル競馬の難しさというより、回答者時代のダメ予想平常運転に戻ってあわあわです(泣)。

BAは配当が高かったrowenaさんに進呈させて頂きます(mota_mihoさん、申し訳ありません)。

競馬ブックサイトのPHOTOパドックを見ての予想です。

掲載馬の中から選んでみました。

<中京記念>

◎ フレールジャック

<函館2歳S>

◎ トーセンシルエット

どちらのレースも、◎の単複を買います。中京記念は、さらに◎から 1、2人気馬に流します(馬連、3連単。

• 0
この回答へのお礼

3代目質問主様、回答ありがとうございます。
(勝手に3代目にして申し訳ないです。回答を付けて頂き、感謝しております)

トーセンシルエットの◎はお見事の一言。複勝820円はデカいですね。
おかげで自分の◎がハナ差4着に落ちてしまい、3連複を取り損ねましたよ…ああ。

またよろしくお願いします。ありがとうございました。

おはようございます。

前回外してもう一回だけリベンジしようと思っていたんですが、申し訳ないんですが、今日あるメインレースは難しいので3場共に買いません。

一応自分が持っている知識などから取り捨て馬やポイントだけ書こうと思います。

1.福島TVOP
まず今週が福島最終週になります。最終週によく見かけるのが「最後だからとりあえず出ておけ」といった具合のローテで出走してきて惨敗する馬です。今回該当するのが休み明けのミキノバンジョーだと思っています。自分なら消します。

また、福島の馬場は外回った馬が伸び切れず、内をロスなく回った馬や前に行った馬が来ている様です。コース的にはスタミナが問われます。

2.中京記念
このレースは内が有利らしいです。シャイニーホークは前走実績あるコースで負けてますし、今回のコース替わりもマイナスだと思います。馬番も外の奇数で最悪だと思います。自分なら消します。

3.函館2歳S
「クリスマスは上積みなし&レコード駆けの反動を危惧して無印にしました」について
今までのこのレースの傾向では全くその通りだと思います。デザーモが「心に響く走り」と言ったアドマイヤカリブでさえ競り負けての3着。新馬をぶっち切ったコスモメガトロンやエイブルベガは馬券外に消えました。

ただ、実は数日前に知ったんですが、去年からラベンダー賞が無くなり開催が2週間早まった様です。2週間早まったという事は、馬場も良いしメンバーもあんまり揃わなくなったと思います。自分ならスピードも完成度も高いクリスマスは無理には消しません。ちなみに、去年は逃げた8番人気のトルークマクトが0.3差6着に粘っています。

基本的には逃げて勝った馬や速い時計でぶっち切って勝った馬の評価を下げるというスタンスで良いと思います。

今度リベンジする時はきちんと時間掛けてきっちり予想します。今日は競馬以外にもいろいろありますが、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

函館2歳S、「開催が2週早まった」が重要なファクターだったようです。クリスマス、強かった…。
△に追加しましたが、◎が4着に落ちてハズレです。

シャイニーホークは軽視して軸から△に落とせましたが、さらに大外のフラガラッハが来てしまうとは。難しいですなあ。

今回も中身の濃い回答、ありがとうございました。
リベンジ、お待ちしております。

Honey_Hunterさん、こんにちは。

>タテ目を食らったのでは
タテ目六連対でした。ハハハ・・・。そして4のジンクスは4枠でした。そっちかぁ。素直に好きな馬から行っときゃ良かったなぁ。

好きな馬といえば、函館スプリントで私の隠し玉だったマイネルエテルネルが福島メインで勝ちました。負け続けても、ずっと買っていたお気に入りですが、やっと借りを返してくれました。この瞬間のために、私は競馬をしているのかもしれません。なんてね。

実績重視+ジンクス(笑)の私にとって2歳馬はムリ。パドック見ないとお手上げ。年末のGI までおあずけです。というわけで、函館2歳Sは回避します。

●中京記念
◎ ドナウブルー     1番人気は来ないレースも今年のサマーシリーズは荒れてない。
○ シャイニーホーク   中京にタイプ適合 大外枠なのが気がかり
▲ フレールジャック   好枠ゲット もっとできる子なんだけどなぁ
△ リルダヴァル     馬場が渋れば
注 ムクドク       不人気馬代表 末脚強力 阪神でランリョウオーに勝 冬馬だが…

毎年のように不人気馬が三連対し、獲ったことがなかったのですが、マイルに変更された昨年10番人気は無冠の名馬トライアンフマーチ。おいしすぎ。この馬からワイドで1・3着、2・3着のW的中で初勝利を挙げました。
 今回一点勝負に決めていたファイナルフォームは出走できず。ならば単勝二頭流で。一頭はシャイニーホーク、もう一頭は当日馬場状況を見てから決めます。四半世紀前なら、セイクリッドセブンから行ったなぁ。

来週からは待ちに待った小倉開催です。勤務の都合で2・3回しか行けませんが、さしあたって27日の小倉サマー・ジャンプ(障害)を楽しみにしています。一里を跳んで逃げる白馬テイエムハリアー、今年は来るかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

無無△、残念でした。
▲フレールジャックに至っては競争中止。無事だといいのですが。

小倉開催、期待しておりますよ。
回答ありがとうございました。