先日AutoCadR14をインストールしたのですが、そのスクリプトファイルの
拡張子が、スクリーンセーバーと同じ*.scrで、今まであったスクリーンセーバーまで
Cadのスクリプトとみなされ、実行できなくなってしまったのですが…
何とか解決する方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこでもいいので、フォルダを開いて、「ツール」→「フォルダ オプション」を開き、「ファイルの種類」を表示します。


そこで、「scr」を選んで、「変更」ボタンから設定を変更することができます。
ただ、これをすると、今度はアイコンをダブルクリックしても、AutoCadR14が起動できませんね(笑)。
AutoCadR14のファイルを使うときは、アプリのメニューから開くしかなくなってしまいます。

また、WindowsMeなら、複数のアプリケーションと関連付けすることができ、アイコンを右クリックして、「アプリケーションを開く」に関連付けされたアプリが表示され、開くアプリケーションを選択できます。
これと同じように、ある拡張子を複数のアプリに対応させるソフトが、フリーウェアでも多数あります。
「Vector」あたりで探して見ては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり設定から変えなきゃ駄目ですかねぇ…
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Qスクリーンセーバーを作成→配布

既にあるサイト(企業)から、
動画から作ったスクリーンセーバーを、
ユーザーにDLしてもらう形で配布したいです。
動画からスクリーンセーバーを作る方法は、
フリーソフトで簡単に実現できたのですが、
見つけた幾つかのソフトでは、
自分のPCで個人的に流すことしかできないようです。
作ったセーバーを、DL配布させる方法および
実現させるソフトウェアをご存知の方教えてください。
もちろんシェアウェアでも、有料ソフトでも構いません。
自分はプログラマーでは無いので、
プログラムを書いてセーバーを作る方法は無理ですので、
ソフトで簡単に実現できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

写真をスライドショーにしてスクリーンセイバーにするソフトは多いのですが
動画が元の場合は動画の形式によって使用出来るソフトが変わるかと思います。
フラッシュ形式の動画であれば、フリーソフトでSCRファイルやEXEファイルが
作成出来る物が多いみたいですが、その他の形式だとAVIかMPEG1に
なるようです。

リンクを貼っておきます。
http://software.transdigital.co.jp/products/mediashow/index.htm
http://www.altech-ads.com/category/10000096_12_0.htm

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qこんなスクリーンセーバーの作成

通常デスクトップ画面にフラッシュのように2秒間隔で画像を絶えず流すスクリーンセーバーを作りたいです。(できればデスクトップが見える透明なスクリーンセーバー希望です)
 C言語等の知識ゼロです。フリーソフトを希望しております。
 WINDOWSXPで作成して、WINDOWS2000で使用を希望しております。

Aベストアンサー

こちらの手順を試してみては?

ZDNet デベロッパー: Windows Tips - スクリーンセーバーの起動時間を任意に設定したい
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0633.html

少なくとも、30秒には設定できるようです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0633.html

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Q絵めくり式じゃないスクリーンセーバー

Windowsに最初から入っている、ラインアートや迷路なんかのような動画的な創作のスクリーンセーバーってありませんか?フライングウィンドウズの代わりにザクが攻めてくるような感じのものや、ゲーセンのゲーム機のサンプル画像のようなモノとか、シェアウエアでかまいませんので御存知方お教え下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー、シェアでここに500以上ありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/index.html

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qスクリーンセーバーの作り方

32種類のjpg画像ファイルがあるのですがこれを連続で表示させるスクリーンセーバーを作りたいです。
そういうことはできますでしょうか?

Aベストアンサー

スクリーンセーバー プログラムというのは、実体は普通の実行ファイル(.exe)で、拡張子を .scr としたものです。
(他にもいくつか規則がありますが。)

全く何もないところから作るなら、Microsoft Visual Studio などのWindows開発環境を導入し、プログラミングします。

でも、自分でプログラミングしなくても、Windows標準のスクリーンセーバーにも、手持ち画像を切り替えて表示していく物が用意されています。

スクリーンセーバー 「マイピクチャー スライドショー」
http://hen.kooss.com/archive/2004/1213002.html

その他、いろんなオプション設定が出来る、フリーソフトウェアのスクリーンセーバープログラムもいろいろ発表されていますね。

* Windows>アミューズメント>スクリーンセーバ>画像表示
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/image/

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Qフォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD

こんばんは
フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD
この中で基本的レベルの習得が易しそうなソフトは何でしょうか?
順に挙げて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設計図を読めるスキルが必要です。

それに対し、イラストレーターはイラスト作成からDTP、グラフ作成
CG並のグラフィック、Webページ作成、トレースなどなど応用幅が広く
仮に自分でイラストを描くことができなくても、ほかのことで使えることが
多く、自分が使うその部分だけを勉強しても、業務使用にも使えるものです。

また、立体看板の原稿をイラストレーターで作り、それをDXF形式でデータを
吐き出し、それをCADソフトで読み込み、手を加えて設計図としてデータを
作るようなことも
日常茶飯事に行われています。

フォトショップ、イラストレーターは使えるようになっていれば応用幅は広いですが
CADは、CAD以外の使い道がほとんどありません。

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報