プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとおりボーカルと一緒にオケが録音されます。

Cubase LE6 を使用して録音していますがオケまで入ってきて困っています。
いろいろ調べたところVSTコネクションが関係していることは分かりました。
出力入力共にオーディオインターフェース(TASCAM366)に設定されて

左ch1
右ch2

です。

新たにモノでバスを作り、マイクのch1に設定すればいいと他の質問でみましたが自分のやり方が悪いのかやっぱりオケが入ってきます。
同じような内容で投稿した質問者さんは無事に解決してるのでここらが関係しているんだとは思うのですがいまいちわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



>ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
>ミュートを押して録音している状態と同じでした。

たぶん根本的に理解が間違っている、またはCubaseでの設定が正しくないのだろうと思います、

ただ、自分はCubaseは使いませんので詳しく説明することは出来ません。

こちらの解る範囲では、

・声だけを録音するならUS-366のMODEスイッチは必ず「MULTI TRACK」側にすること。

・CubaseであるならVSTオーディオシステムのASIOドライバーのドロップダウンでは基本的に「US-366」を選ぶべきということ。

・声だけの録音なのだから、VSTコネクションでは入力として「ch1 ch2」出力として「ch1 ch2」が選ばれるべきであろうこと(マイク一本、L側だけに刺して録音するなら実際の録音トラックとしてはモノトラックでL側が選択されれば良いはず)。

・US-366本体ではMON MIXはとりあえず真ん中あたりになっていること

・US-366のパネルのMIXER画面では(マイクを左だけに刺してるとして)Analog 1のボリュームが0の位置(他のINPUTは全てミュートでよい)、Computer 1と2はLINKボタンが押されていてボリュームは0の位置、OUTPUTボリュームもとりあえず0の位置であること。

使っていないソフトなので細かくは解りませんが基本的には上記のようになっていれば良いはずと思います。

詳しくはCubase LE クイックスタートガイドPDF
http://tascam.jp/content/downloads/products/789/ … などを参照してください。

ちなみに声の録音をしたいだけなら難しいCubaseを使わずとも、初心者にとって解りやすいフリーソフトの「Audacity」を使うのでも良いと思いますよ。

それでは。
    • good
    • 0

全くの素人です。


オーディオインターフェ-ス使ったことありません。

TASCAM US-122MK2 の場合です。
ソフトは Cubase LE5 です。
http://tascam.jp/product/us-122mkii/faqs/
Cubase LE5の設定方法がよくわからない。
Youtubeに動画をアップしていますのでご覧ください。
7分ぐらいのところから“マルチトラック録音”を説明しています。
このマイクの音だけをパソコンで保存できると思います。
「ボーカルを録音するときにオケが一緒に録音」の回答画像3
    • good
    • 0

こんばんは。



「TASCAM366」とはUS-366のことでしょうかね。

US-366はステレオミックスモードが搭載されてるので、もしかしたらその設定のせいかも?、

366をひっくり返して背面を見ると「MODE」というスイッチがありますので、「STEREO MIX」側にスイッチが入ってるようなら「MULTI TRACK」側に切り替えて録音してみてください。

それでは。

この回答への補足

こんばんは。
回答ありがとうございます。
そしてオーディオインターフェースは確かにUS366です。


ひっくり返してMULTITRACKに切り替えたのですが、そうするとオケが聞こえなくなります。
ミュートを押して録音している状態と同じでした。

補足日時:2013/07/21 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!