出産前後の痔にはご注意!

GWに友人と、岐阜ー淡路島ー讃岐地区ー倉敷・岡山ー岐阜、のコースでドライブ旅行に2泊3日で行く予定です。以下についてアイデア・情報教えてください。尚、オッサン二人です。

1.淡路島・鳴門で海の見えるホテル(温泉で和室)  のお奨めは?(GWで難しいでしょうが、一人食
  事つきで15,000円くらいまで。

2.坂出・琴平地区は訪れるにいいところですか?
  (1.の宿泊はこの地区にするかもしれませ
  ん)。

3.岡山から岐阜に一直線で帰っても意味がないの
  で、どっかによろうと思っています。どこかおす  すめありますか(日本海側へ行く?)。

4.必見の場所など

5.その他どんなご意見でもおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

香川県在住です。


1.淡路・鳴門は日帰り圏で、泊まったことがないので・・
それよりも今からとれますかね?
ある検索サイト↓で、5/2泊の記載されている条件(淡路・鳴門)ではゼロ(=満室)でしたが・・
http://www.jalan.net/jalan/jweb/ikisaki/IKISAKI_ …
登録軒数が少ないのかも知れませんが、候補地の範囲を広げるか、旅行代理店頼みになるかも・・

2.好みがありましょうが(私もオッサン)、坂出・高松間の「五色台」はいいですよ。一部が有料道路だった山上のドライブウェーから、東に高松市街・屋島、足元にはピラミッドのような大槌・小槌島、国民休暇村からは坂出のコンビナートや工場群(昔は塩田)と瀬戸大橋が臨め、特に夕暮れ時は「波穏やかな瀬戸の海に沈む夕陽」が素晴らしいです。これは4.にもなりますかね・・
琴平は金刀比羅宮(こんぴらさん)で余りにも有名ですが、石段登りで年齢を感じるので、余計「霊験あらたか」なんでしょう(笑)
また周辺には有名な「さぬきうどん店群」や弘法大師ゆかりの善通寺もあります。
琴平から15分足らず走ると、私が日帰りでよく行く「塩入温泉」があります。ここは泉質がよく、500円で入れます。
さらに徳島県側へ抜ける峠道(15分位でしょうか、狭いですが舗装されており、対向車もほとんどありません)を登って行くと、県境から天気がよければ「剣山」が遠望できます。

3.山陽道⇒中国道⇒名神なら、時間帯にもよりますが渋滞覚悟ですねぇ・・
西宮北、宝塚、吹田、天王山Tは行楽シーズンの渋滞のメッカです。SA・PAに入るのも渋滞してますから、一般道で京都までパスする手もあります。
瀬戸大橋⇒岡山道⇒中国道⇒舞鶴道で琵琶湖西岸へ抜けて、北陸道から名神に戻る(すごい遠回りで、ほとんど走りっぱなしですが景勝地が多い)か、山陽道⇒播但道⇒中国道から、立杭焼や黒豆が名産の篠山市を通る一般道R372(ほとんど田舎の一本道だそう)とかで京都へ出るか、迷うところですね。

渋滞情報をチェック(四国内はほとんど大丈夫ですが)して、たのしいドライブを・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜のTV番組でその「石段」見ましたが、きつそうですね。「五色台」ですか・・・地図で確認しました。いずれにせよ、讃岐地区はいいところが多いようですね。 道路情報すごく参考になります。 実は、岡山あたりから日本海へ抜けることも考えているんです。行楽のシーズンですから、どこも混雑するでしょうが・・・。いつも、前もって計画・予約はしないので、適当な泊まり場所がないときは,車の中で寝ます(!)。また、24H営業の健康ランドみたいなのがあるときはそこで仮眠します。詳細情報有難うございました。

お礼日時:2004/03/31 09:45

#3です、補足を。


>車の中~24H営業の健康ランド・・
その覚悟(笑)がおありなら、香川県内には私の知っている限りで、2ヶ所あります。↓
http://www.kenkou-mura.com/
http://www.d1grp.co.jp/land/
ひとつは私の家のすぐ近くです。

>こんぴらさんの石段・・
TVのは編集で「きつそう」なところを強調して映してるはずです(笑)
785段のうち、1/3弱はなだらかで3ヶ所ほど休憩できるスペースもあります。
ちなみにウチの娘(高校生)は、3歳で親の助けを借りずに登り、今は部活(学校が琴平町内)で、往復25分って豪語してますから、頑張りましょう(笑)
最後の本殿直下(手前から一方通行になるので分かります)のが一番傾斜がきついので、2回目の休憩所(馬小屋があります)くらいからペースダウンし、余力を残しておくのがコツです。↓
http://issey2.hp.infoseek.co.jp/konpira.htm

>日本海回り・・
ご質問文でも「えーっ?」と思っていましたが、マジのようですね(笑)
岡山から津山経由で鳥取へ出て、9号線をひた走り福知山へ出るのもいいし・・
それ以外だと、徳島⇒和歌山の南海フェリーで和歌山へ渡り、紀ノ川沿いを走って名張へ抜け、名阪国道へ出るというルートもありますね。
もっとも奈良(飛鳥や室生あたり)も道が混んでいそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして・・・
健康ランド情報どうも。今からだと、ホテルの予約も大変でしょうから、いざというときのために、極めてありがたい情報です(今時の健康ランドは大型温泉ホテルを凌駕するようなところもあり、安く済みますから)。金毘羅さんはぜひ行きたいと思っています。本場のうどんもユックリ・タップリ食いたいでし・・・
鳥取へでることも考えています。マップルやるるぶで研究しときます。いろいろとどうも。

お礼日時:2004/04/05 19:00

1)について沢山ありますよ。

特に洲本近辺は。
私なんかでしたら南淡路国民休暇村なんていいのではないかと思っております。
それに鳴門の大塚御殿の近所のホテル。淡路島は花の島でして特に5月はカーネーションが有名ですね。
花桟敷、イングランドの丘、他ドライブしながら楽しめますよ。
2)金比羅山でしょうね。
それに坂出近辺のうどんやさん、是非行って下さい。
3)岡山は鷲羽山ハイランド、後楽園、井倉堂
4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花の島」ですか。今から予約はむずかしいかもしれないので、泊まりはビジネスホテルみたいなところで、風呂は「日帰り入浴」というかたちになるかもしれませんが、いろいろといいところがいっぱいあるようで今から楽しみです。 情報有難うございました。

お礼日時:2004/03/31 09:29

 淡路島は、温泉で和室多いですよ。

鯛の塩焼き(鯛が塩に埋もれて焼かれて蒸されて出てくる淡路の料理)とか「たこ」が美味しいです。
 淡路については
http://awaji-info.com/でチェックしてください。
 琴平地区は、金比羅さんがあって観光地です。
讃岐うどんとか歌舞伎とかがよく来る観光地です。
 お酒も美味しいし、温泉もあります。
岡山はあんまり知らないのでパスですが、赤穂とか良いですよ。温泉もあるし赤穂浪士の歴史などの建物もあり漁港があるので、お魚とか海の幸が美味しいです。お魚とかをその場で買ってバーベキューみたいに焼くところもあります。
 それから、姫路へ出て姫路城とかどうでしょう?
 神戸も良いですよ。帰りは京都で観光とか。
 でも、疲れているとそんなにハードなたび無理ですかね???
 

参考URL:http://awaji-info.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、芸能人が旅をする番組で金比羅さんが出てました。やはり、讃岐では一度は行くべきところのようですね。100円のうどん、もあるようで・・・ 情報有難うございました。

お礼日時:2004/03/31 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング