プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、所用があって、神奈川県横須賀市内から、栃木県の日光まで電車で行くことになりました。

最寄り駅はJR横須賀線の横須賀駅です。
子供を朝8時半に預けてから、日光に向かうのですが、せっかくなので、東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗ったことがないので、乗ってみようと考えています。
日光駅での待ち合わせが13時なのですが、横須賀から浅草経由で13時日光駅に到着は特にきついスケジュールにはならないですよね?

時刻表を見てみたのですが、スペーシアと名前のついているのが、JRと相互乗り入れしている新宿発しかないみたいなのですが、浅草発は「けごん」「きぬ」とう記載だけでスペーシアかどうかわかりません。
これはどちらに乗ってもスペーシアの車両なのでしょうか。
日光までだと「きぬ」が直通みたいですが、下今市で乗り換える分には問題なので、スペーシアに乗りたいなと思っています。

京浜急行汐入駅まででて品川経由、都営浅草線直通に乗ろうか、JRで新橋まで行って乗り換え銀座線で浅草に行こうか迷っています。
都営浅草線の浅草駅はかなり深いところで階段をずいぶん昇った記憶があるのですが、銀座線の浅草駅利用した場合で、どちらの方が、時間がかからないでしょうか。

ご存知の方おられましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「けごん」「きぬ」は名乗っていませんが、車両はスペーシアです。

なお、「きぬ」は鬼怒川方面に行く列車で日光に行くのは「けごん」です。「きぬ」だと下今市で各停に乗り換える必要があります。

ただ、日光13時に都合の良い「けごん」がないんですよ。

・浅草11:00、下今市12:39の「きぬ111号」で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:52着
・浅草10:27の不定期特急「きりふり」(不定期なのでないかも)で東武日光12:31着、ただし、この列車はスペーシアの車両ではなく、かなりしょぼい車両になります。
・新宿10:31、下今市12:15のスペーシアきぬがわ3号で下今市で各停に乗り換えて東武日光12:26着
・浅草10:41の区間快速で東武日光13:01

日光まで行くスペーシアは浅草9:30の「けごん7号」で東武日光は11:17です

と言うことで、スペーシアに乗る場合は、下今市乗換が必須です。

汐入からだと、浅草10:30頃として、汐入9:12、文庫9:25で、文庫発9:28の快特泉岳寺行きに乗れば泉岳寺で10:10の印旛日大行きに乗換で浅草10:29で間に合います。

で、11:00から逆算すると、新橋から銀座線経由として新橋は10:25分くらいの銀座線(浅草まで20分)、新橋の乗り換え20分として(横須賀線は深いので)、横須賀8:34分の始発がリミットになります。まあ、乗り換え時間を頑張って短縮すれば8:55のエアポート成田もで何とかなる(新橋10:21)というレベルですね。

いずれにしても、銀座線だとスペーシア使わないと横須賀7:30東武日光13:00は不可能なようですから、汐入から行くのが正解でしょうね。浅草の駅の位置の悪さを十分カバーするメリットがあります。

スペーシアきぬがわの場合、戸塚9:32の湘南新書マライの特別快速に乗れば間に合います(ただし、この列車は特に混む)。そのためには横須賀8:55のエアポート成田に乗る必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に大変わかりやすいご回答をいただきましてありがとうございました。
どの車両もスーペシアで、日光へ行くのが「けごん」だったんですね(^0^;)

不定期特急の情報も教えていただきましたが、やっぱり、スペーシアに乗りたいので、下今市から普通に乗り換えて日光へ向かおうかと思います。
待ち合わせの時間は13時ですが、10分程度であれば、時間持て余すこともないですし問題はないです。

また、横須賀から浅草までのルートも大変詳しく教えていただきましてありがとうございました。
そうでした、JR横須賀線の新橋駅はかなり深いところでしたので、乗り換えは思っている以上に時間かかりますね。
京急→都営浅草線の方が、時間も乗り換えもあまり無駄がないかなと感じました。
もし、当日早前に汐入駅に到着したら、横須賀中央まで1つ戻って、横須賀中央から快特に乗って品川または泉岳寺で乗り換えする方法もありそうだと思いましたが、少し荷物があるので時間帯的にまだラッシュの残りがあるので、座れないとつらいかな・・・。

教えていただいた汐入9:12発の予定だと、文庫発の電車で座れそうですし、泉岳寺の乗り換えもスムーズなので、この時間にあわせて「きぬ111号」の予約を取ろうと思います。

ネットやガイドブックでも調べてもよくわからなかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!