プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

私は、20代後半の女です。
先日、勤務中に貧血により倒れてしまいました。

<状況>
・前日からの徹夜明け
・月平均300時間の勤務

<自己責任点>
・要領が悪く、うまく仕事をすすめれなかった
・自己管理がなってなかった
    ↓
具体的な例をあげると、
・休憩を取ることに罪悪感を感じ(サボっていると思われてしまう)
 休みをとらず作業をすることが多かった
・食事をするのがおっくうで
 ひどいときには食べ物を見るだけでうんざりしていた。
・寝付きが悪い、もしくは不眠が半年近く続いている

以上のような状況が続いていました。

倒れた後は、仕事を早退させてもらい、
病院で点滴をうって帰宅しました。

周りに大変な迷惑を掛けてしまい、お詫びをしたいので
週明けに、菓子折りを持って行くのはおかしいでしょうか?

今回のような状況は初めてなので、
解決にお力添えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問拝読しました



菓子折は...いらないでしょう

質問者様が元気になられることが一番です

っていうか、どうやって月300時間働けるのですか?

私でも1日10時間×25日(4週6休)=250時間

休憩ほぼなし

たぶん、慣れてきたら1日の拘束時間がもう少し長くなりそうな予感です

あと、不眠を訴えておられるようなので、休日用に眠剤でも処方してもらって下さい

病院の点滴は高くつきますから「OS-1」を飲んでガッと寝ましょう

この回答への補足

【平日】9~24時(14時間)
※基本的に毎日終電近くまで働いています。
14h×5日=70時間/週
70h×4=280時間/月

これに、休日出勤分の時間や平日に徹夜をすると300時間くらいになります。

補足日時:2013/07/22 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今は元気になることだけ考えます。

お礼日時:2013/07/22 08:27

人間関係を円滑に・・・と思われるなら、持って行ってもいいと思います。


私も不意に休みをとった時は、翌出勤日にちょっとしたお菓子を持って行くことが多いです。
同僚に負担をかけたことに対するお詫びの気持ちです。毎回ではありませんが・・・。

質問者さんの場合は、労働条件が過酷なので、そりゃ体調も崩すわな~と思います。
美味しいお菓子を自分で食べて、栄養補給なさった方がいいんじゃないでしょうか。
休憩時間はしっかり休んで、体調を整えてくださいね。

※余談ですが・・・
私の職場に昼休みも仕事をして、就業時間中に居眠り(15分程度)している人がいます(笑)
本人はすごく頑張ってるつもりになっています。休み時間は休めばいいのに・・・と思います。
質問者さんは文章からお察しするに、この手のタイプではないと思われますが、
体調管理も仕事の内ですので、ご自身の為にも職場の為にも休息はきちんととってくださいね。
不眠が長く続いているようですので、病院で軽い眠剤や安定剤を処方してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
回答くださったように、週末に病院にいき
軽い睡眠導入剤を処方してもらいました。

これからは、きちんと休憩を挟みつつ仕事していきたいです。

お礼日時:2013/07/22 08:18

持っていっても、持っていかなくてもいいですよ。



持っていきたいなら、どうぞ。

ただ、一度持っていくと、また持っていかなきゃって、
思っちゃいませんか?

プレッシャーにならないなら、いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
確かに、1度前例を作るとあまり芳しくないのかもしれません。
こちらでいただいた回答を元によく考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/22 08:15

質問者様は悪くないのでお詫びの品とか必要ないと思います。


お礼は言葉で十分です。
周りの人に感謝しているなら、仕事で返せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回のことは、仕事のほうで返していきます。

お礼日時:2013/07/22 08:13

>>会社にお詫びの品を持っていくべきでしょうか



持っていくべき。なのは、「退職届」とかの方だと思うけどな。


正直、まともな会社じゃないから。


>>月平均300時間の勤務

ニュースで聞いたことありませんか?
月に何百時間も勤務させられて、精神が病んでしまい、自殺してしまって。。。。とか。

そういうレベルの話ですよ。



>>周りに大変な迷惑を掛けてしまい、お詫びをしたいので

まぁ、仮に持っていくとしたら、「会社に」じゃなくて、「職場の同僚に」とかでしょうよ。
「倒れたときに介抱してくれた人」とか、「倒れたときに自分のやってた仕事引き継いでくれた人」とかに。

会社の方は、正直まともじゃないんで、よく考えた方がいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、介抱してくれた人や仕事を引き継いでくれた人にお礼をしたいと思います。

お礼日時:2013/07/22 08:39

職場に迷惑をかけたかもしれませんが、会社は労働者の安全、健康を管理する義務があります。


あなたが菓子折りを持って行く必要はありません。逆に会社からあなへの健康への配慮がなかったと謝罪があってしかるべきです。

三六協定というのがあるはずです。普通は会社の掲示板に掲示してあります。
1ヶ月何時間まで残業してよいか等、使用者(経営者)と労働者の代表で書面で取り決めているもので労働基準監督署に提出します。
その協定に月残業300時間も認められているか確認してみてください。300時間なんて通常は認められません。

300時間をちゃんと残業時間を申請して残業代をもらっていますか?

この回答への補足

業種がグラフィックデザイナーです。

こういった職種は「みなし労働制」みたいな感じなのか残業代は一切出ません。
残業があたりまえの状態です。
(逆に、残業しないとやる気がないとか言われます)

おかしいとは感じていますが、このご時勢に仕事を辞めるのは不安です。

補足日時:2013/07/22 08:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「三六協定」は知っていますが、それを掲示しているところを見たことがありません。
また、補足にも書きましたが、業務の形態が少し一般的ではないので、
会社が残業代を払わないのも、何か根拠があるのかもしれません。

お礼日時:2013/07/22 08:38

 毎月平均で100時間の残業って異常ですね。

仮に死ねば過労死で労災が認められて、会社の管理者が労働法違反で送検されるってことです。会社が犯罪しているってことです。

 犯罪者ベレルの会社ですね。毎日平均で5時間もの残業って異常・・・・


 会社が菓子折り以上の物を持ってきて謝るレベル・・逆ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2013/07/22 08:28

こんばんは。



必要ないと思います。
サラリーマンは、お互い助け合うために会社組織になっているのですから、
気にしないで良いと思います。

口頭で、お世話をおかけしましたと言えば、良いことと思います。

旅行に行った時にお土産を配るとか、
他の人が休んでしまった時に進んでサポートしてあげるなど、
お互い様でやっていくことが、長く勤め続けるコツかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、
これから他のところでサポートして挽回したいです。

お礼日時:2013/07/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています