アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤(片道8km)に小型スクーター(いわゆる原付二種)を使いたいと思っています。
バイクに乗った経験がほとんどないのでネットで勉強中ですが何分わかりにくいことも
あるためおしえてください。
おすすめの機種は何でしょうか。

こだわりのポイントは、
 ・燃費の良さ
 ・収納(ヘルメットと雨合羽くらいはトランクスペースに入ってほしい)
 ・価格
 ・あまり大きくないこと

くらいで、速さや格好にはあまりこだわりません。

当初はDIO110が低価格、低燃費、そして大きなタイヤで凸凹にも強そうでいいなぁと
思っていましたがYoutubeで足を置く場所が少し窮屈とのことでしたので考えています。
シートの後方に座れば問題ないでしょうか。(身長177cmです)
サイドスタンドが無いことも少し気がかりです。(買って取り付ければいいことかもしれませんが)

そのためアドレスV125Sが候補として頭一つ出てきました。
盗難抑止アラームやストッパー付かばんホルダー、U字ロックホルダー、
時計(少し見にくいらしいですが)など便利な機能が盛りだくさんといったかんじですね。


上記のふたつならどちらが良いか、
その他の機種でのおすすめがあれば

皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

質問主様の希望通りですと、リード125がベストかなと思います。


燃費も良いですし、収納もシート下部分はクラストップの37リットルの、価格も手ごろだと思います。
大きさは、50ccに125のエンジンを載せたアドレス125と比べると、全然大きさは違います。

時計等とかで考えるならば、シグナスXもおすすめです。
積載はクラス2番目の31リットル、燃費はリードと比べると落ちます。

アドレス以外は、どちらもストレスなく乗れます、アドレスの利点は原付の大きさと同じと言うのと、125ccクラスでは他車に見劣りするので、それを補うために装備がいろいろついている事くらい。


大きさの心配もされていますが、すり抜けもどれも困りません、取り回しも50と同じ大きさのアドレスと比べると違いはありますが、質問主様の体格で困るとの事は全然ありません。

燃費はシグナスよりは良いと見た方が良いです。

ただ単に移動のみで考えるのならばそれでも良いですが、通勤でとの事でしたら、書類等をちゃんと積載できるリードかシグナスが良いと思います。

PCXもありますが、足元に物を置けない、積載クラス3番目、しかし燃費はトップ。
これは、やはり通勤との事で除外させていただきました。

そして、ある程度スピードを出すとわかりますが、リード、シグナスは安心して乗れますが、この2台を乗った後アドレスに乗ると、窮屈さと安心できる乗り心地感のなさで嫌になりますよ。


後は、実際にお店に行きどれも一度またいでみるのと、シート下スペースをしっかり見てみる事をお勧めします。

リード、シグナス以外のシート下スペースの無さには驚きます。

燃費   1 リード  2 アドレス  3 シグナス
収納   1 リード  2 シグナス  3 アドレス
大きさ  1 アドレス 2 リード   3 シグナス
価格   1 アドレス 2 リード   3 シグナス
装備   1 アドレス 2 シグナス  3 リード 
足つき  1 アドレス 2 リード   3 シグナス
盛り心地 1 リード・シグナス     3 アドレス
2人乗り 1 リード・シグナス     3 アドレス 前2車と比べたら非常用見たいなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

初心者ゆえ、リードはノーマークでした。
いろいろおしえていただいて本当に助かりました。

特にシート下のメットx2が入るスペースは大きなポイントです。
また、大き目にもかかわらず燃費はアドレスよりいいんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2013/07/22 19:17

 通学、通勤といろいろなバイクに乗りましたが、他人の乗ってるバイクで一番うらやましかったのは、なんといっても屋根付バイクでした。


 多少の雨なら物ともせず、皆が雨合羽をいそいそと着込んでいるときに、颯爽とやってきておもむろに傘をたたみ、すぐさま乗り込んで「お先に!」と走り去る。
 ダサいと侮っていた屋根付スクーターが、非常に優れた合理的な乗り物なのだと、心底思い知らされた瞬間でした。
 着替えの必要性もなく、服がしわになることも、蒸れて不快になることも少ないです。

 現在、新車の国内ラインナップで屋根付スクーターはないかもしれませんが、各メーカーに適合する屋根を別注している業者もあるようですし、海外メーカーにはスタイリッシュな屋根付スクーターもあるようです。

 私が今度通勤でバイクを使うなら、金銭的なものが許せば、絶対に屋根付にしたいと思っています。
 決して冗談ではありません。
 一考の価値はあると思います。

 参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

屋根付きバイクなんて、自分は何もアイデアがありませんでした。
ここで質問してよかったです。
調べてみると二輪でかっこうがよさそうなのもあるので、ピザ屋の出前の三輪を
イメージしていた自分は目からうろこでした。
たしかに少しの雨でもバイクを使う予定なので検討の余地ありです。

お礼日時:2013/07/22 19:22

AddressV125G乗ってます。

2007年版なので参考程度に。

メットインは伝統的に狭いです。基本的にジェットヘルメットまでで、フルフェイスは一部のMサイズがギリギリです。フルフェイスを入れるつもりならば事前にバイク屋で確認することを勧めます。

足元は割と広いですね。私のV125Gは小物入れが使いにくいわりに大きめだったのですが、今のV125Sは適度な大きさになっています。ただ、ふたが無いので木の下とかに駐輪していると気が付いたら落ち葉で満載になったりします(ウチのがそうです)。

タイヤが小さいので小回りは聞きますが道路の凸凹を拾いやすいです。まあすぐ慣れますが。

DIO110もメットインは対して差はありません。タイヤが大きい分安定性は高いのですがきびきび感はAddressの方が上です。タイヤの大きさゆえか足元スペースはどうにも窮屈です。

小柄ならなDIO110でも問題は無いと思いますが、177cmならばDIO110は足元がかなり窮屈かもしれません。AddressV125Sか、可能ならばPCXのような少々大きめのスクーターの方がいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

メットインの収納がネックですね。
私はバイク乗りの同僚をまねて夏はジェットヘル、冬はフルフェイスでいこうかなと
考えてるので。

DIO110が大きなタイヤで足元が窮屈ですか。
足元が優先でしょうね。

お礼日時:2013/07/22 18:48

Dio110に少し興味がありますがAddressV125に乗ってます。


参考になるか判りませんが、簡単に。

AddressV125について。
U字ロックホルダーは純正以外サイズが合わないので、無いものと考えたほうがいいです。
メットインは狭いのでリアトランクを付けるのを検討することを勧めます。
メットイン内にサービスコンセントがあるので携帯電話の充電くらいはできます。
通勤快速と呼ばれるだけあって走りにはまったく不満はないですね。

Dio110について。
あのステップはかなり狭いです。足が置けるか実車で試してみてください。
身長より靴のサイズが問題になります。
コイツもメットインは狭いです。
このくらい大きなタイヤはいいですね。


スカラベオ系が好きなので、秋以降に発表になるというHONDAのSH-Modeに興味津々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

AddressV125のU字ロックホルダーは純正品のみでしたか。
貴重な情報です。
収納はいまいちのようですね。半ヘルを使う気がないのでその点が気になります。
また、メットイン内にサービスコンセントがあることも知りませんでした。
いやー、便利な機能が多くていいですね。

Dio110のステップはやはり狭いですね。
私は足も27.5cmと大き目なのでキツそうですね。
大きなタイヤは捨てがたいですけど、、、、

お礼日時:2013/07/22 18:43

私はv125sを買って通勤に使用しているので、お勧めはv125sですね。


ちょっと改造しているけれど(駆動系やピストン等)通勤の燃費はリッター39でのんびりツーリングでは49は行きましたね。

ヘルメットはスズキ純正部品のフルフェイス(生産終了品)がギリギリなので、メットインに合羽と入れるには工夫が必要ですね。
小さいメットなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私の条件ではアドレスの収納(メットイン)は少し厳しそうですね。

お礼日時:2013/07/22 18:39

どっちも似たようなもんです。


スペイシー100やリードは、なくなったんでしょうか。
あれば大き目の車体で楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
何も知らない自分は小さ目がいいと思っていましたが
大き目のボディにも利点があるのですね。

お礼日時:2013/07/22 18:36

ネットでの口コミなんて、みんな好き勝手書いてます。


バイクの場合は、ポジションやメーターの見易さなどは、人により印象が変わります。
特に体型による感じ方は顕著です。
ネットでの情報収集もいいですが、実際に現物を見て決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

その通り、自分が接した感触は重要なポイントですよね。

お礼日時:2013/07/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!