実は今年のザルツブルク音楽祭のチケットを手に入れました。
新婚旅行の時期が夏なので普通のコンサートでなく音楽祭での
チケットとなってしまいました。(贅沢!)

で、いまちょっと不安なのはそのときの衣装なのです。かなり
ハイソな社交界の音楽祭と聞きます。また旅行ガイドにもこの
音楽祭では、皆さん素晴らしいドレスとかでいらっしゃるとか。
ウィーンに住む先輩(音楽家)も冗談で結婚式の衣装でくれば、
間違いないわよとかいっているので、もし皆さんの中で、どう
いう感じか知っていらっしゃる方がいましたら、アドバイスく
ださい。

旅行で行くので、あまりかさばるのも困ってしまうのですが、
どの程度であればOKなのか。(夫婦で参ります)
また、旅行者用に貸衣装やっているものがザルツブルクであっ
たりするのか?
昼の演奏会と夜の演奏会ではまた衣装にも違いがあるのか、等々

コメントよろしくお願いいたします。

困り度はまだ小さいですが、時期が近くなる少々焦ると思います。

Shuichi

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在では、指揮者・演奏者の礼装に、特に決まりは無い様に見受けますが、タキシードを用いる人が多い様です。

クラシックの場合、指揮者・ピアニスト・コンサートマスター・声楽家など主だった人々が、燕尾服を着用する場合もあります。普通は、略礼服でも、ブレザーでも、蝶タイすれば タキシード 立衿のシャツで よりフォーマルになる、と御考え下さい。曲目・会場によっては、礼装にこだわらずに、楽しい服装の方が、盛り上がる事もあります。異種の年の人の通った服装は同様に違う。まだ20代・30代ぐらいであれば、着物までは必要ないと思いますよ。普段着よりは綺麗目なスーツかワンピースがよいと思います。40代以降であれば着物もよいでしょう。そして、演奏会によって違いますね。ソロの演奏会やオーケストラの定期演奏会の場合は、燕尾服が一般的です。それ以外の演奏会だと、黒のタキシード と黒のスーツ(礼服)等、いろいろあって、ネクタイも白の蝶ネクタイ、黒の蝶ネクタイ、白の棒タイ(普通のネクタイ)などの組み合わせになります。また、サマーコンサートなどだと 、白のタキシードの場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭の時代劇での衣装に困っています;;

高校2年生です。
今年の文化祭で、江戸時代の時代劇をやることになりました。
でも、衣装をどうしていいか分からなくて困っています…
町娘、道場の生徒、浪人、商人が主な役なのですが、今までは浴衣で着物の代用ができるかな、と思っていました。出来ることなら着物で本格的にやりたいのですが…

なので、浴衣をどう工夫したら着物っぽく使えるか教えてください。
また、着物の手に入れ方でもいいです。一着2000円くらいでなきゃいけないと思うのですが、出来る限り安いとありがたいです。

時代劇に関して素人なので、知る人ぞ知る激安ショップなどもあれば教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

■着物を安く手に入れる
 着物のリサイクルショップに行くと、かなりお安く着物が手に入ります。
 東京の下町ですが、鶯谷の「結城伏見」では1グラム1円の着物量り売りをしています。(量り売りはハギレも多いですが、着物も売っています)
 ちなみに、普通の着物や帯は1000グラムちょっとくらいです。

■着物っぽく見せる
 時代劇をよく見ていた(←過去形)素人の意見ですので、プロが見たらば変かもしれませんが・・・個人的に違和感ない程度のことを。
 何度か時代劇を見ていると、雰囲気つかめるかと思います。

・町娘
 衿の部分が着物の柄と同じでなく、黒いのが基本のようです。なので、衿の部分に黒い布をかぶせるなどの工夫をすると、多少、柄が入っていても町娘度がUpする気がします。ただし、花柄などより、縞や格子模様がいいように感じます。
 また、浴衣の帯より太めの普通の帯がいいかも?

・道場の生徒
 剣道部から袴などを借りてはどうでしょうか?身近に剣道をする人がいなければ、白っぽい浴衣に袴を短めにあわせてみてはどうでしょうか?

・浪人
 浴衣の着流しでOKだと思います。プー太郎なので、お金もそんなにないでしょうし。あれば袴をはいていたほうがいいかもしれません。渋めの色や柄が浪人ぽい気がします。紺より茶系(緑っぽい茶系とか)のイメージ?

・商人
 大店のご主人だったら、できれば着物がいいと思います。が、どうしても浴衣だったらば、浪人より明るめ(明るめの青系縞、明るめの鼠色など)の浴衣に、羽織みたいなものを羽織るとそれっぽくみえるかもしれません。
 大店の従業員や中小店舗?のご主人だったら、浪人より明るめの浴衣に前掛け姿(紺とか)でいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yuukifushimi.co.jp/index.htm

■着物を安く手に入れる
 着物のリサイクルショップに行くと、かなりお安く着物が手に入ります。
 東京の下町ですが、鶯谷の「結城伏見」では1グラム1円の着物量り売りをしています。(量り売りはハギレも多いですが、着物も売っています)
 ちなみに、普通の着物や帯は1000グラムちょっとくらいです。

■着物っぽく見せる
 時代劇をよく見ていた(←過去形)素人の意見ですので、プロが見たらば変かもしれませんが・・・個人的に違和感ない程度のことを。
 何度か時代劇を見ていると、雰囲気つかめるか...続きを読む

Q学校祭でつかう衣装

学校祭の発表で、衣装として古代ギリシャの鎧を作りたいのですが、なかなかうまくいきません。
予算の関係で、段ボールと牛乳パック、布ぐらいしか使えません。(まだ2000円くらいは残って要るんですが…。)
しかも20着をあと10日で作らなくてはいけないんです…。
クーラーとかもなくてすごく暑いと思うので、出来る限り涼しいものがいいのですが…。
いい作り方は無いでしょうか??
わかりにくい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も作ったことがあります。状況がよくわかりませんので、たぶんあるであろうと考えて書かせていただきます。
アルミホイルをたくさんご購入なさってください。あと、ボタンと紐。これらはおうちにあまっているものなどを使っていただいてかまいません。
次にダンボールをもらってきていただいて、これを体に合わせて剣道の胴のように切ります。丸みを帯びさせたいのであれば、体に合わせてダンボールをたたいていくと案外丸みが出ます。大きな丸い柱に押し当てるのもいいでしょう。それにアルミホイルを大きさに合わせて貼っていきます。のりやセロハンテープでいいと思います。次に牛乳パックを短冊状に切ります。これもセロハンテープなどでアルミホイルを貼りましょう。で、さきほど作った胴にこの牛乳パックのビラビラを何枚かつけて行きます(腰の部分や肩の部分に)。これでそこはかとなく、鎧の雰囲気が出てくると思います。着用するときは鎧の脇か背中に穴を開け、その穴の周りにも小さなひも通し穴をつけて置いてください。体につけてから、その穴を靴紐のように編んで閉じておくと雰囲気が出ます。下には色の派手なTシャツと丈の短いスカートか要らないバスタオルやカーテン・シーツなどを巻きつける感じで丈の短いスカートをはいてください。もし、ここで予算が余っているようでしたら、手甲代わりに牛乳パックを腕に入るような形に切ってアルミホイルを巻きつけたりしてみてください。
いらないボタンにアルミホイルを巻きつけて鎧に貼ったりしても面白いですよ。
またご質問があればお聞きください。

私も作ったことがあります。状況がよくわかりませんので、たぶんあるであろうと考えて書かせていただきます。
アルミホイルをたくさんご購入なさってください。あと、ボタンと紐。これらはおうちにあまっているものなどを使っていただいてかまいません。
次にダンボールをもらってきていただいて、これを体に合わせて剣道の胴のように切ります。丸みを帯びさせたいのであれば、体に合わせてダンボールをたたいていくと案外丸みが出ます。大きな丸い柱に押し当てるのもいいでしょう。それにアルミホイルを大きさ...続きを読む

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

歌をメインにしているか、ダンスや魅せる動きでファンを魅了しているかの違いではないでしょうか。
確かにそれらの人は魂が熱くなりますよね。
受ける曲の時代が変わっているのかもしれません。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Qモーツァルトの演奏旅行

またまた、モーツァルトについての質問です。
モーツァルトが演奏旅行した場所や、そのときに作った曲を教えて下さい。
そのとき起こった出来事や会った人たちも一緒に教えてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

このスペースで答えられるような情報量ではないでしょう。モーツァルトの旅行については多くの本が出版されているので、それらを読むのが一番だと思います。図書館に行くだけで何冊かは見つかるのでは。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報