プロが教えるわが家の防犯対策術!

八重の桜を見てると会津若松場内で食料が不足してますが、会津藩では米は普段どこに保管しているのでしょうか?
なんとなく三の丸くらいに兵糧蔵があってもよさそうなものなんですが、どうして城内ではないのでしょうか?。

仙台や庄内など港がある藩だと港のそばに蔵があって輸出ように積み上げてるような気がしますが、内陸の藩はどこに貯蔵するのが一般的・または適当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

内陸の藩はどこに貯蔵するのが一般的・または適当なのでしょうか?



河川水運は現代人の想像以上に活発でした。
会津藩では、猪苗代湖から流れて越後津川が領内での集積所
http://zyousai.sakura.ne.jp/mysite1/aga/tugawa.h …
一番下のブロックの説明

http://www7a.biglobe.ne.jp/~soutokufu/boshinwar/ …

酒屋ってのは、阿賀野川から信濃川に小阿賀野川という支流が流れていて、その小阿賀野川と信濃川の合流地点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
内陸藩も結局同じ、河川港の近くですか。
それにしても阿賀野川も水運に使えたんですね、結構急流なイメージでしたが。
これは会津藩が河川整備をしたのかな?
支配領内じゃないからそれはいささか無理があるか。

二つ目のリンク、大変面白かったです。

お礼日時:2013/07/22 12:45

終戦時、兵糧1ヶ月分、弾丸20万発、小銃1万梃、大砲50門、あったんだけど、それで食糧不足なんだぁ…(会津の城に書いてあったw)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん満足ではないでしょうが、不足は言い過ぎなのかな?
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 12:46

no.2です。



言い忘れてしまいました。
会津若松場内で食料が不足してますが、
これは籠城戦になると常に問題になることです。予定人員よりも多く収容したために、食料が不足するということです。
    • good
    • 0

jkpawapuroさん、こんばんわ。





会津若松場内で食料が不足してますが、会津藩では米は普段どこに保管しているのでしょうか?
城内には確かに籠城用の兵糧蔵があるはずです。天守閣の地下一階とか…
なんとなく三の丸くらいに兵糧蔵があってもよさそうなものなんですが、どうして城内ではないのでしょうか?。
三の丸は城内です。


仙台や庄内など港がある藩だと港のそばに蔵があって輸出ように積み上げてるような気がしますが、内陸の藩はどこに貯蔵するのが一般的・または適当なのでしょうか?
確かな答えではありませんが、城下町の中や領地内にある藩指定の場所にに米蔵があったのではないでしょうか?
輸出用の米、つまり払い米は藩の財政にとって重要ですから、兵糧米とは別にしていたと思いますが・・・
このURLを参照してください。

越後高田藩の年貢米の回送
http://www.nta.go.jp/ntc/sozei/quiz/1106/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬になる前の段階では、まだ集積もされず領内各地に点在してる状態なんですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 12:43

いや、米蔵とか塩蔵とか城内にあり、備蓄されてはいますけど・・・・



新政府軍の城下への進出が想定よりもずっと急な話だったし
家中の士卒だけではなく、婦女子も籠城することになって城内の人員が想定よりもずっと多かった
それに、援軍が見込めない状況では長期の籠城戦を行うしか局面の打開を図る道はなかった

とすれば、事前に城内に備蓄してあるだけの食料では到底不足しそうなので、
会津藩が以前より整備していた備荒籾の蔵などから食料を掻き集めようとしたのではなかろうか?

>仙台や庄内など港がある藩だと港のそばに蔵があって輸出ように積み上げてるような気がします
まあ、収穫期ならそういう時期もあるかも知れないけど
領内に米を集積しても何の利益にもならない、それでなくとも戦費や装備の購入の為に資金を必要としていたのだから、実際に食料として必要ではない分は、新潟とか大阪などへ輸送した後で積み上がっているとは思えない

だから、飢饉時の備蓄とか流通在庫とかそう言うモノしか無いんで無かろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!