来月そうそうに京都に行くのですが、一万円くらいでおいしく楽しい食事できるとこ知りませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

京都在住ですので、観光としての京都はイマイチ分らないかもしれませんが、


折角京都に来られるなら川床はどうでしょうか?
京都の住む私でも気に入って、年に一度は行きます。

このぐらいの時期になると、必ずといっていいほどKANSAI WALKERなどに
特集記事が出ます。

参考URL:http://www.lookpage.co.jp/public/yukatop.html
    • good
    • 0

私のお勧めは


 美濃吉です。特に、本店 竹茂楼です。
 住所:京都市左京区粟田口三条広道上ル
 TEL:075-771-4185
 懐石料理等があり、280年の伝統があります。1万円ならおつりが出る料理もあります。
 家内と子供で12年前に食事をした時に、3歳の子供が1人前の料理をほとんど食べて、家内が青くなったのを覚えています。家内が今でも、そのことを言います。
 関東でも食事が出来ますが、やはり、本店(粟田口)の味は、忘れられません。味が違います。
 京都市内に色々支店があるようですが、お勧めは、本店です。詳しいことはYahooで美濃吉を検索すれば、出てきます。
    • good
    • 0

すいません#4のmuronです。


すっかり忘れてしまいました。
一応電話番号をお知らせしておきます。
いろは本店/075-221-3334
いろは北店/075-221-0403
私たちが行ったのは北店ですが、本店も近くにあるようです。
    • good
    • 0

妊婦の妻と二人で今年6月に3泊で京都にいってきました。


今回はちょっと贅沢をしようということで日航プリンセス京都に泊まり、おいしいものを食べ歩きました。
おすすめは先斗町(ぽんとちょう)にある、すき焼き「いろは」。とにかく感激するくらいおいしかったですよ。特に関東出身の私には京風のあの「わりした」は新鮮でした。一人前5000円(つきだし、ご飯、果物付)なので2人で10000円でOKですが、私たちは大食いなので、肉のおかわりをしたのでプラス5000円でした。
情緒あふれる先斗町のなかで、部屋も完全個室(もちろん和風)なんでくつろげますよ。是非!
    • good
    • 0

せっかく、京都にこられるのですから、


やはり、他の土地では食べられない京料理、
また、味わえない雰囲気を、楽しんでいただきたいです。

貴船あたりがいいのではないでしょうか。
谷川沿いに、料理屋が立ち並び、
市内からは少し遠いですが、
お料理も、雰囲気も、まさに、京都!!です。

今でしたら、有名な川床料理もまだ、楽しめます。
10月にはいると、ちょっと微妙ですが。。。

下記で、くわしいことはすべてわかります。
どうぞ、たのしいご旅行を。。。

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/main.html
    • good
    • 0

四条大橋から徒歩5分のところにあるノルマンディ(ロイヤルホテル前)は、リーズナブルに地中海料理が楽しめるとっておきのお店です。

メニューはフルコースディナーで3900円!ワインもフルボトルで3000円~なので、2人で行っても1万ちょっとでお釣がきます。さらにコースのメニューは自分でアレンジする仕組み。オードブルからデザートまで自由自在です。今のシーズンなら、松茸を使った料理なんかもあって、ウレシサ2倍!ですね。ちなみに電話番号は075ー213ー3818(河原町店)です。京都っぽくはないけど、京都の老舗店です。
    • good
    • 0

つい 昨日 京都にいってきました。

 友達の知り合いのお店です。 内緒にしておきたいのですが、とても雰囲気も良く 料金もお手ごろ!! 場所は 東山区祇園町南側
TEL 075-532-3619 営業時間は17:00~0:00 
花見小路通の 真中辺りだったと思います。 店長の阿山さんと私のお友達は 知り合いで ここを教えてもらったのです。 但し、必ず予約を入れてから行かないと 席はありませんので あしからず・・・ 結構美味しいもの好きの私が金沢から行って 大満足しましたので お勧めです。もし、行かれましたら 店長さんによろしくね!
お店の名前は 「まんざら」と言います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人形町「今半」のランチメニューについて

年末12月30日に2年振りくらいに人形町の今半にランチに行きました。自分の記憶では昼のすき焼き定食が2000円台だったように思っていましたが、いざオーダーしようとメニューを見ると3780円の定食と2000円台のすき焼き弁当がありました。いや、確か2500円くらいですき焼き弁当ではなく定食をいただいたような気がするのですがありません。自分の記憶違いかなと思い店を出ましたが考えれば考えるほど釈然としないものが湧きあがってきました。いくらすき焼き定食が値上がりしたといっても少し価格が上がり過ぎのような気もします。とても下らない事で恐縮なんですがどなたかすっきりきっぱりとさせてもらえませんか?

Aベストアンサー

http://www.imahan.com/guide/shop/ningyocho_menu.html
お昼のメニューに2千円台のいろいろありますね。

12/30という微妙な日付で 明確な情報を得れてませんが
年末年始は祝日なり土日なりと同じ扱い(要は高い料金)のお店が多いですよ

Q来月、6/17 札幌市内のホテルがどこも空いていません… どこか空いていそうなホテルありませんか⁇(

来月、6/17 札幌市内のホテルがどこも空いていません…
どこか空いていそうなホテルありませんか⁇( ; _ ; )

Aベストアンサー

札幌市内のホテルに宿泊したことはありますか?
或いは、会社で利用しているホテルがあれば、そのホテルに電話します。

「以前宿泊したことがある者ですが、6/17の予約を是非お願いしたい」
或いは「会社名を言い、今回は個人で利用するが、6/17の予約を是非
お願いしたい」と要望します。

どこのホテルでも、ダブルブッキング等に備えて予備の部屋を用意して
います。強くお願いすれば、予約を貰えると思います。

Q北海道のすきやきは豚って本当ですか?

北海道出身の知人とすき焼きをしたら、北海道のすき焼きはふつう豚だって言うんです。しかも長ネギでなくタマネギを入れるとか、キノコは入れないとか、白菜は入れてたおぼえがないとか・・・肉じゃがと間違えてない!?と思ってしまったのですが、北海道のすき焼きってそうなのでしょうか?

知人は18までしか実家にいなかったのと、お母さんがベジタリアンなので勘違いもあるんじゃないかと思うんですが、あまり確信もって言われたので本当だろうか・・・とも思ってしまい、質問しました。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

札幌市出身の40代です。
自分は大人になるまで(外食以外で)牛肉を食べたことがありません。
親類や友達の家で御馳走になるときも牛肉がでてきた覚えがないんですよね。
肉屋でもあまり牛肉を売っていなかったと記憶しています。
ステーキ用と挽肉と小間と…せいぜい3~4種類でしょうか。

実家のすき焼きはやはり豚肉&玉ねぎでした。
白滝と春菊は入っていたけど白菜はなかったなぁ。

ちなみに同じく牛肉を使うであろうしゃぶしゃぶは羊肉でした。
(肉屋にしゃぶしゃぶ用のラム肉が売っていました)

Q愛知県の知多半島の内海でおいしい食事

内海に旅行に行きます。
とは行っても滞在時間はとても短く、内海で特に出掛ける予定はありません。
ただ、食事はおいしいものを食べたいので、お勧めのお店があったら教えてください。
ネットで調べた結果、内海食堂がヒットしましたが、実際利用した事のある方の感想が聞きたいです。
また、ホテルで宿泊しなくてもディナーだけいただける等でもいいです。
予算は一人~5000円です。

Aベストアンサー

こんにちは。  ほとんどのかたが挙げるまるは食堂は量や種類が多いのでおすすめです。
ビアシティ南知多のバイキングは安くて種類が多いです。魚太郎の、買った魚をその場でバーベキューとか。 2年前宿泊の計画(結局中止になりましたが)で、料理旅館で安くて量がありおいしそうなところをずいぶん探しましたが、そのときは かごや大漁園 というところになりました。 参考になれば幸いです。 

Qすきやきの残り汁の活用方法

こんにちわ。よろしくお願いします。
今日すき焼きをして、すきやきの残り汁がかなり余ってしまいました。
(未使用のすき焼きのたれではなく、使用済みの残り汁です)
捨ててしまうのはもったいないと思いつつ、再利用できるのか不安です。

教えていただきたいのは、
(1)残り汁を利用して、料理をしたりすることは可能か(今日ではなく翌日利用する予定です。)
(2)また、保存する場合はどのようにして保存するのか
 (そもそも保存できるのかも不安です)
(3)保存した場合どれくらい保存することができるのか

です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるほど、割り下を使っていらっしゃるのですね。
味付けはご家庭それぞれですから、一概に回答はだせません。

私は割り下が余ったら、
・醤油の替わりとして、チャーハンの味付けに
・味醂を足して、焼きうどんの味付けに
・煮きった酒を足して、卵焼きの味付けに
などに使いますが、私的に一番のおすすめは「牛丼」です。

出汁(顆粒でOK)で伸ばし、玉ねぎと牛肉(安い小間切れ肉で十分)を煮て、炊きたてご飯に乗せるだけです。
勿論、具材はお好みで増やしてOKです。
味の加減もお好みで調整してくださいね。

保存方法として、一番扱い易いのは勿論、密閉容器です。
この場合は冷蔵庫で2~3日。

ジップロックなどファスナー付の袋なら、空気を極力抜き、完全に密封して冷凍しておけば、1か月くらいは保存できますよ。


参考までにどうぞ。

Q京都 清水寺付近でおいしいところ教えてください

4月の8日から3日間京都旅行の予定です。
ツアーでいくのですが清水寺付近で自由時間があるのでどこかおいしいところで昼食を食べたいと思っています。どこかありますでしょうか。
年なのでできれば和食がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

京都在住です^^

東山エリアでオススメの和ランチでしたら…

【豆水楼】
  お豆腐料理のお店です。
  祇園店が清水寺から近い店舗になります。
http://www.tousuiro.com/  

少し離れて良ければイチオシのお店は…、

【半兵衛麩】
   ランチのむし養い料理 3,000円のみで要予約です。
   老舗の本店で生麩料理は如何でしょうか?
   場所は京阪電車の五条駅の近くです。
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-116/4-116.html
http://www.hanbey.co.jp/top.html
  「麩まんじゅう」は今はネット販売もされちゃってますがランチ「むし養い料理」は店舗のみです!
http://www.hanbey.co.jp/shopping/index.html

この時期は京都は観光客で賑やかさを増してますので、
ランチされる際は御予約される事をオススメしますね^^

お役にたたえればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

京都在住です^^

東山エリアでオススメの和ランチでしたら…

【豆水楼】
  お豆腐料理のお店です。
  祇園店が清水寺から近い店舗になります。
http://www.tousuiro.com/  

少し離れて良ければイチオシのお店は…、

【半兵衛麩】
   ランチのむし養い料理 3,000円のみで要予約です。
   老舗の本店で生麩料理は如何でしょうか?
   場所は京阪電車の五条駅の近くです。
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-116/4-116.html
http://www.hanbey.co.jp...続きを読む

Q正月にすきやきですか?

すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

Aベストアンサー

昔はお正月にすき焼きを作るのは無理だったのです。
なぜならお正月はお肉屋さんがお休みだったからです。
すき焼きがお正月でもできるようになったのは、年末に買ったお肉をお正月まで冷蔵庫で保存できるようになった1960年代後半頃からだと思います。

Q淡路島の安くて食事のおいしい宿

こんにちは。よろしくお願いします。

来月末に、高知県から淡路島に旅行へ行く
予定です。
一泊したいと思っているのですが、
情報誌やサイトを見ているうち、一体
どこが本当にいいのかわからなくなって
きてしまいました。

海の幸がおいしく、感じ良く、安い
宿をご存知の方、ぜひ教えていただけない
でしょうか。
民宿でも構いません。

あと・・。
ちょっと怖がりなので、何か良からぬウワサ
のある宿は、避けたいと思っています。。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 海の幸がおいしく、感じ良く、安い宿
ということで、私も#1の方と同様西淡の方をお奨めします。

いづみ丸(民宿)
http://www.webty.net/izumimaru/
うめ丸(旅館)
http://www.umemaru.co.jp/

いづみ丸は利用したことはありませんが、
kurotoreinさんお奨めの松原荘と同様行ってみたい所の一つです。

うめ丸は食事だけ数回利用しましたが、
評判通り美味しくリーズナブルでした。

Qすきやきと同じくらいのごちそうで、焼き肉以外に、暑くても大丈夫なメニュ

すきやきと同じくらいのごちそうで、焼き肉以外に、暑くても大丈夫なメニューは何がありますでしょうか?

エアコンのない部屋でお盆に大人数集まります。(大人9、乳幼児2)
今までお盆はエアコンの部屋ですきやきをしていましたが、その部屋を掘りごたつにしてしまったのでそれもできなくなりました。(テーブルが複数置けない)
今回集まる部屋ですき焼きをするのはかなりの苦行になると思われます…。
また90歳のおばあちゃんから焼き肉はちょっと、と言われています。

他にはお寿司、手羽先、角煮、酢の物、生野菜、果物などを用意する予定です。
何かいいメニューや案がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

すきやきと同じくらいのごちそうで夏の冷たいメインディッシュで私の思いつくものは

●カツオのたたき( ミョウガ、大場、などの刻み香味野菜、薬味、ポン酢にて)

●すっぽん冷鍋 (楽天市場などで【活すっぽん】と検索すれば鮮度の良いさばいたモノも安く手に入りますよ。70℃のお湯で湯引きして薄皮をむき水、酒、昆布(沸く前に取る)といっしょに3時間とろ火で煮て、身を引き上げ冷まして使い捨ての衛生手袋で身をほぐしながら骨を取り除いてゆき、身はだし汁に戻し、もう一度火にかけ塩と、薄口醤油、みりん少々で、澄まし汁ぐらいのあたりをつけボールに移し氷水で冷まし、浮いた脂は網ですくい取り鍋に戻し完成です。冷たいまま長時間置くとゼラチン質が固まるので注意です。手間ですが大変美味しいです!冷蔵では固まり3日はもちますので作り置きもできます。

●ローストビーフ、牛や馬のタタキや刺身、すでに回答されていますが冷しゃぶ等の冷製生肉、半生肉。

●天ざるそうめん(夏野菜、海老、キス等のてんぷらと、トウモロコシのかき揚げ、麺が伸びないようにざるそうめん。個人的大好きです)

●鮎の塩焼き(家庭のオーブンやコンロオーブンではうまく焼けないので店で焼いたものを買い家庭で高温のオーブンで焼くと香ばしさも出ると思います、もちろん天然のものが良いです。)

●太刀魚ソテー(小麦粉をつけバターでソテーして塩コショウで味付けしますが、出来立てはそれだけで十分美味しいです。香草の生のミックスサラダを散らすのも良いと思います)

●真だこの刺身、しゃぶ(沢山は食べられませんが蛸は夏美味しいので、でも年配者には向かないですが・・)

以上で私の知恵の全てでした。では!

すきやきと同じくらいのごちそうで夏の冷たいメインディッシュで私の思いつくものは

●カツオのたたき( ミョウガ、大場、などの刻み香味野菜、薬味、ポン酢にて)

●すっぽん冷鍋 (楽天市場などで【活すっぽん】と検索すれば鮮度の良いさばいたモノも安く手に入りますよ。70℃のお湯で湯引きして薄皮をむき水、酒、昆布(沸く前に取る)といっしょに3時間とろ火で煮て、身を引き上げ冷まして使い捨ての衛生手袋で身をほぐしながら骨を取り除いてゆき、身はだし汁に戻し、もう一度火にかけ塩と、薄口醤油、み...続きを読む

Q九州旅行 長崎雲仙小浜でのおいしい食事処は?

4月21日~25日で九州の別府~福岡~長崎雲仙を夫婦と4歳の子供、60歳のおばあちゃんとで旅行します。雲仙での宿泊は厚生年金施設の『ウェルハートピア雲仙小浜』に宿泊します。厚生年金の施設に宿泊したことがないので宿泊パックの食事がどんなものだかとても気になっています。(宿泊パックの食事って質も量もイマイチなような気がして・・・)せっかく雲仙小浜まで来たのだから『これぞ九州!』と思えるような海の幸などを堪能したいのです。くわえて小さい子供とおばあちゃんでも美味しく楽しく食べれるような雰囲気のお店があればをだれか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェルハートピア雲仙小浜は、雲仙じゃなく海沿いの
小浜町にあります。そこから雲仙に上る道路沿いに
「六兵衛茶屋本店」というお店があります。
お勧めです。ぜひ、寄ってみてください。
あと、雲仙から島原に下ると島原場のすぐそばに具雑煮のお店があります。こちらも美味しいです。
姫松屋といいます。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154026.html

楽しい旅行が出来ると良いですね。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_165588.html


人気Q&Aランキング