WINのインストールの際に大容量・・・を設定しなかったようで20GBのHDが
1.96GBしか使えず、容量がいっぱいになってしまいました。

色々とソフトやデータが入っていますので出来る事ならFDISKをしたくないのです。
このままの状態で全領域を使えるようにする方法はありますか?

ソフトをつかって出来るような事を聞いた事があるのですが
いかがなのでしょうか?あるとすればフリーウェアなどでありますか?

困っています。教えてくださいお願い致します。

A 回答 (3件)

これは、お困りでしょうね。

次のことを除いて参考までにアドバイスしてみます。
・フリーウエアにあるかは知りません。
・また、FDISKの大容量の設定とFATの種類設定と完全に同じ意味か調べていません。

さて、市販ソフトに
(1)PowerQuestのPartitionMagic 6.0
(2)Commander2001
が、あります。どちらもパーティションを操作するソフトです。FATの変更やパーティションの移動、変更ができます。個人的には(1)が好きです。これを使えば自由に拡張することができると思います。まったく予断ですが、DriveImageというソフトと併用すれば、OS丸ごと待機ができ、調子が悪くなった時に10分で完全復帰ができます。20GBのHDを2,3のパーティションに分けて、OS、データ、倉庫みたいに管理されると便利かと思います。
 詳細は、URLで調べてみてください。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと値段が高いので一度検討して見ます。
助かりました
有難う御座いました

フリーウェアだとたくさんあるんですけど、雑誌なんかに良く紹介されているのは

fipsですね。これははるか昔からの定番ソフトです。
ただ、中学生程度の英語はできないとつかえないという欠点はありますけど
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います
見てみましたが分かりませんでした。

残念です・・・。市販の物を検討して見ます

質問からはすれているかもしれませんが、

FDISKで拡張領域を作成し、論理ドライブを作成したほうが
簡単だと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0