プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の昼、スカパーの社員だという人が家に訪問してきました。
金髪の20代前半くらいの若者で、ホストのような恰好をしていました。
彼は、60代の父にタメ口で
「スカパーが2030年から視聴無料になるんだけど、そのテストとして、今、400名様限定でスカパーの全チャンネル、アダルト抜いてね、見れるっていうキャンペーンやってるんですよ。
で、まあ今使っているB-CASカード渡してもらえれば、明日には全チャンネルが見れるカードを持ってきてね、そのときにカードと交換で1万6千円払ってもらっていいんで。
ちなみに、2か月後から、受信料の引き落としはなくなって、しばらくアンケートに答えてもらうんだけど」
と言ってきました。
父は少し怪しんで、
「今までスカパーから送られてきた冊子にそのようなことは書いていませんでしたよ」
と言うと、その人は、
「冊子、全部読みました?隅から隅まで。読まないでしょ。皆さん読まないんですよ。だからこうして自分たちが回って、こういうキャンペーンありますよって教えてるんです」
と言いました。これで父は納得してしまって、カードをその人に渡そうとしたのですが、私はまだ怪しいと感じて、必死で父を説得して、その人には帰ってもらいました。
父は、折角無料で見れるのにもったいない。400名限定なのに、と悔しがっていました。
けれど私はどうしても信用できなくて。
スカパーのアンテナがベランダにあるので、誰がスカパーに入っているかなんて外からでもすぐ分かりますし、それに最近、そのような詐欺がネットでたくさんありましたよね。
けれど父は、迷惑メールではなく、訪問なんだから大丈夫だろと言っていました。
一応念のため父に、B-CASのカスタマーセンターに電話してもらい、キャンペーンがあるか確認したかと問うと、
「聞くわけないじゃないか。カスタマーセンターなんだからそんなこと知らないだろ。それに電話代8円かかるんだから、その方が金掛かる」
と、キャンペーンを逃したのが余程悔しかったのかとても不機嫌でした。
私もだんだん、ただの杞憂だったのではないかと混乱してきました。
本当に、このようなキャンペーンってあるのでしょうか。
詐欺のような気もしますが、どなたか、このことについて詳しく知っている方がおりましたら、情報を教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

そんなものない。

詐欺です。

キャンペーンならカスタマーセンターが知らないはずはない。

ましてB-CASカードを交換する必要はない。

我が家ではケーブルテレビで視聴しているが、どんなキャンペーンでもBーCASカードを交換するなんて聞いていない。機材の交換をしてもカードはそのままってこともある。

騙されてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
カードの交換に関してなのですが、その人が言うには、
「カードの裏にバージョンアップのためのカード交換があるってあるでしょ。カードを発行している当社がやるんだから、大丈夫ですよ」
らしいです。
ですが、やはり怪しいですよね。

お礼日時:2013/07/21 21:28

 


それは、B-CASカードを集める詐欺です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
カードを集める詐欺ですか。
カードを集めて何をするのでしょうね・・・。

お礼日時:2013/07/21 21:31

B-CASカードを改変して、全チャンネル見れるようにして3万円ほどで売ってます。

    • good
    • 0

オレオレもその他の詐欺にも騙される人が後を絶ちません、こんな嘘を信じる人がいるなんて・・・当分詐欺は無くなりませんね!!上手い話しには乗るな!って知らないのかないい歳して。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね。とりあえず、今回のことは改めて危機感をもついい機会になりました。

お礼日時:2013/07/21 21:36

もう一度よく質問文を読んで頂ければ分かると思いますが、日本のまともな会社の営業がそんな格好や態度をしていると思います?


という事で100%詐欺です。
先程スカパーのWebで確認しましたが、冊子に載っているというキャンペーンなど一切書かれていませんでした。
そもそもB-CASカードは封を切った人に貸与されている物なので、放送事業者が持っていったり交換すること自体確実に規約違反です。

ちなみにスカパーが視聴無料になる事自体あり得ません。
ただでさえ、他の無料で放送している会社は赤字垂れ流し状態(CMのスポンサー企業が無い)なのに、無料に出来る理由がさっぱり分かりません。

B-CASカードを渡さなくて本当に良かったですね!
万が一渡していたら、絶対に返ってきませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も一応webで確認しましたが、スカパーのサイトにそのような話はありませんでした。
訪問者の見かけからして危機感を持てたので、セーフでした。

お礼日時:2013/07/21 21:38

No3の方がおしゃっている通りで先日改変・オークションで販売したいた人物が逮捕されました。


B-CASカードの出所を捜査するとニュースで言っていました。
その様にして詐欺をして集める方法も有りますね。
2,000円で再発行は出来ますが、盗られなくて幸いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
本当に、もしカードを渡していたらと思うと怖いですね。まさか自分が詐欺に会うとは思わなかったので、今回のことはいい教訓です。

お礼日時:2013/07/21 21:45

No6補足です。


スカパー専用パラボラアンテナと専用チューナーで見る為のカードはTVに入っているB-CASカードとは異なります。
通常のTVで見るスカパーはアダルト番組は無くBS/CSパラボラアンテナとBーCASカードの登録で見れます。
専用のチューナーで見るスカパーは専用のパラボラアンテナと専用チューナーに入れるカード(B-CASとは言いません)が必要です。
どちらが欲しかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいて・・・ありがとうございます。
そうですよね。BSでのスカパーにはそもそもアダルトなんて存在しないのに「アダルトは見れませんよ」と言ったのが、引っかかっていました。これがまた、怪しむ要因になったのですが。
無料でアダルトが見れる=危険な可能性がある
という考えが広がっているので、それで安心させようとしたのでしょうか。

お礼日時:2013/07/25 22:06

BSタイプのスカパーと専用衛星のスカパーがあります。


専用衛星のものはB-CASとは違うカードです。
BSタイプのものは赤いB-CASカードでBSと共用になっています。
どちらも契約の変更によるカードの情報更新は番組を送信している衛星からそのカードの番号宛に送られるので回収して変更することはありません。
また、B-CASカードがバージョンアップされるという話もありません。
キャンペーンなどは極秘のうちに行われることは無く、HPやスカパーから送られてくる冊子には必ず書かれています。

今回の件は調べてみるとスカパーの専用カードにもB-CASのような書き換えとは違う姑息な裏技があるようです。
調べた内容が事実だとすれば2030年まで見られるらしいです。
おそらく、それを利用したものだと思われます。
スカパーの運営会社からみればその方法を使えば詐欺になりますから
もし、カードを渡してお金を払ってカードを受け取って使用したなら
あなたのお父さんは詐欺に引っかかった上に詐欺をしてしまうということになります。

ちなみに、何かの拍子に、正しいカードの管理信号を受信してしまうと見えなくなるようです。
あと、本当かどうか分かりませんが他にもあるみたいですね(^^;
面倒なので詳しく調べはしませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 22:03

まず、そんなキャンペーンはありません。


無料にする試験するんだたらカードNoさえ知っていれば
センターから操作しますよ。普通。

多分、
・カード改竄して見れる様にしたものを売りつける
 (無論、改竄失敗すると戻って来ない)
・改竄用カード集め
 (カードは帰ってこない)
辺りじゃないのかな?と思います。

で、スカパーで過去にカード交換を行った事がありますが
先にカードが送られて来て差し替えた後、契約Chが映る事を確認後、
古いカードを同封の封筒に入れて送り返す様になっていました。

カード自体の製造不良の交換で、お詫びというか交換してもらう為に
一定期間、契約外のChも見れる様になっていました。

先に自分のカードを送る事はありません。
勿論、費用がかかる事もありません。

あと某有料Chで視聴モニターを2年ほどやっていましたが
視聴料はしっかり取られましたよ。
代わりに視聴料以上のお礼が毎月振込されていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード交換のことを教えていただいて、ありがとうございます。
バージョンアップするため、なんて言われると少し戸惑ってしまったので、詳しく分かってよかったです。

お礼日時:2013/07/25 22:10

そんなキャンペーン、告知無しでは絶対にしません。



ましてや、16000円払って・・・それ、ヤミB-CASの新相場です。
実は、ヤミB-CAS市場は、新型カードの導入で、書き換え不能になっています。

書き換えできない〓市場にヤミ販売用B-CASカードが存在しない。

んで、個人宅に訪問し、書き換え可能カードとすり替え、16000円を搾取したあげく、そのカードの情報を書き換えて、ヤミ市場で20000~25000円で販売する計画でしょう。

ヤミ業者にしたら、タダで4万円以上売り上げる計算だったのでしょう。
実は、私のところにも、旧カードの買い取りの話しがあったんですが・・・立ち消えしました。

ヤミ業者、かなり追いつめられていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!