プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳ガンと大腸癌の症状を教えてください
左胸が張ってるのは乳ガンですか?

A 回答 (3件)

コピペですが



乳がん

乳房のしこり、隆起(新たにできたもの)
乳房の陥凹(新たにできた「えくぼ」)
乳汁分泌、血性乳汁
脇の下のリンパ節を触れる
など

大腸癌

一般に早期大腸癌であれば自覚症状はなく、健康診断や人間ドックで発見される。まったく症状が現れない場合も少なくない。進行大腸癌でも環周度が1/4以下ならば症状はほとんどない。1/2周を超えると腸内容の通過障害を起こす場合がある。
左側結腸に存在すると便通異常、腹痛、腹部膨満感などがあり、血便を伴うこともある。しかし、右側結腸ではこれらの症状は乏しく貧血、体重減少、腫瘤触知などの症状となる。これは上行結腸では内容物がまだ液体であるからであると説明されている。左側結腸の全周性病変になると排便困難、便秘、イレウスを起こすこともある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/07/26 22:09

あ、前の解答の「ぶどうの実」というのは、つぶつぶがいっぱいできるのではなくて、「ぶどうの実1こぐらいの」という意味です。

    • good
    • 0

あまり素人知識で答えるべき問題でないのですが、



乳がんの症状は、乳房全体が張るのでなく、触るとぶどうの実(大きさはいろいろ)ぐらいのかたまりができているように感じるそうです。

大腸がんは、血便ぐらいしか、自分でわかる症状はないでしょう。(たいてい自分ではわからない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!