アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先でよくパソコンを使っている人をみかけますが、使い慣れた自分のパソコンでネットやメールをどうやって使っているのかが気になります。自分の使い慣れたノートパソコンでネットやメールができたらいいのですが、どうやっていいのか教えてください。例えば、新幹線の中、ホテル、公園などの分けてせつめいしてもらえればありがたいです。

A 回答 (4件)

外出先でインターネットサービスを利用するには、大きく分けて、



(1)携帯電話、スマートフォン、モバイルルータなどのご自身のパソコンとつなぐ何らかのデバイス・サービスを使う。もちろん、有料です。
(2)公衆無線LANサービスを使う。お店、駅、空港など割合と狭い範囲で利用できるサービス。無料のものもあります。
(3)その他。ホテルなどで、独自に無線LANや有線LANの接続サービスを提供。宿泊者は無料で使えることが多い。


1)新幹線の中
(1)、(2)が使えます。車両の速度が速いので、(2)の方が快適でしょうね。

2)ホテル
ほんとんどの場合(3)ですね。
都市部のホテルであれば、たいてい、宿泊者には無料で無線LANサービスを提供しています。

3)公園
(1)がメイン。近くに公衆無線LANサービスのエリアがあって、電波が届く範囲であれば(2)も使えます。


公衆無線LANは、ご家庭で契約しているプロバイダーがオプションとして月額数百円程度で提供しているものもありますので、そういう機会が多いときには結構役立ちます。
大きな駅、空港などでは、無線の公衆LANが最近増えていますね。

ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいご説明で助かりました。

お礼日時:2013/07/22 10:39

これは結構 みなさんが 思っている 質問ですね



やり方としては 公衆無線LANですとかファーストフード店交通機関など 様々ですね
あとは 3GとかLTEの各社契約ですよね 

契約して1ヶ月使い放題を利用か  公衆無線のみか 併用などですね
契約でしたら全国どこでも 自由に使えます 公衆無線は アンテナを探す事と 仮に無料でも登録は要します
それか  スマフォのデザリンク

3GまたはLTE  契約
公衆無線     登録 (無料有料)
デザリンク スマフォより

おおよそ 上記ですかね ただ 単にパソコンを使うだけなら何処でも  
メールだけなのか により 料金が 様々ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 15:57

インターネットが必要な「メール」とか「WEB」を使う場合ですね。


大別すると
「WIFIがあるか、ないか」です。

WIFI電波のある場所
たとえば、空港、ホテル、コンビニ、喫茶店、新幹線、ではそのWIFIルーターに接続すればいいので、これは自宅のLAN(無線LAN)と同じように使えるのです。大概無料です。
パスワードなどそれぞれの場所でのルールがあるので最初は少し戸惑いますが。
最近はAU WIFIとかSoftbank WIFI といって、電話会社が自社の契約者が使えるようにWIFI電波を出しており、これは有料だったり無料だったり携帯の契約内容によりますが、公共の場所だとほとんど使えるようになってます。
このように○○○○ユーザー、○○○契約者ならつかえるWIFI という条件付きWIFIも多いですね。


WIFI電波のない場所
この場合、通信回線を使わなければなりません。
PCの通信に特化されたWI-MAX(契約が必要)とか、 もしくはスマホのテザリング機能を使ってスマホをWIFIルータの役目にできるのでそれなら別料金がかかりません。ただし、速度は遅いです。


スマホでWEB,メールが出来る今となっては、PCを開くのはよほど長文を撃ちこむとか、エクセルの表を作るとか、新しいノートを自慢したいとか、 そういう場合に限られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/22 10:41

1つ目、ホテルとか公園・・に限らず、人が多い場所には公衆無線LANっていう物が設置されていることがあります。


ノートパソコンから、この無線LANに接続することでインターネットに接続できます。

2つ目、主に携帯電話会社がデータ通信網を提供しています。
例えばドコモの場合ですと、データ通信に対応しているドコモの端末か、データ通信専用端末をPCと接続することで、圏内からインターネットに接続することができます。

どちらの場合も場所、物によっては別途料金や契約が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!