プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーステレオのHDDの中に身に覚えのない音楽が入っています。CDを再生すると自動的にHDDにコピーされる・・・・常識のようですが、
1)設定でHDDにコピーしないようにすることが出来ますか?
2)レンタルショップで借りてきたCDもHDDにコピーされると著作権など問題起きないのでしょうか?
お分かりの方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

1.カーステレオの機種とかでちがいますので、一概には言えません。

私の車はHDDナビですが、初期設定では自動的に取り込みますが、ナビの設定画面からオーディオの設定画面を出してそこにある「録音設定」という画面で、自動取り込みをするか、しないか設定することができます。通常はそういう機能はあると思うのでマニュアルを見てください。

2.微妙ですね。法律的な厳密なことはわかりませんから。まあ、特に自分で何もしないのにとりこめるのですから、黙認ということではあるんでしょう。この辺は、未確認なので正確では無いです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。詳細な説明、参考になります。

1)メニューから禁止設定できます。

2)現在は、法的な問題をクリアしております。
  レンタル業界が、コピーにかかる費用を支払っていますので、大丈夫です。
  支払っていない(支払いの受取を拒絶している)CDはコピーできないので
 結果として善し悪しの判別がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

2、レンタル金額の中に補償金も含まれていて、レンタル業者からしかるべき相手先に支払われています。

なので、問題ないですよ。
http://cdvnet.jp/modules/rental/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

1>貴方のカーステレオの情報がないんで誰も答えられません。

オプションや機能設定 そもそも説明書を読みましょう。

2>大概はHDDに曲を落とせても CDやDVDなどに「再書き込み」や「持ち出しが」出来ないようになっていますから
著作権はクリアーしています。
原版と全く遜色のないデジタルコピーなら法に触れますが
HDDに入るときに 劣化されてる上 持ち出そうとするならスピーカーにマイクを当ててアナログ録音するしかないのでその時点で原版とかけ離れた物になるので法には触れません。

それに製作会社も 無能ではないですから、ダビングさえ禁止したいのであれば、デジタル変換が出来ないように
プログラムしこむのは簡単ですから、そういう利用は目こぼししてもらっているんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。詳細な説明、納得です。