アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるアパートが有線ブロードネットワークスの線を引いてあるアパート?という事で、今日申し込みをしたのですが、いくつか疑問があったので質問します。

1:実際にどれくらい出る?
光ファイバーって普通に100M出るのかと思ったら違うんですよね。仕組みはケーブルと同じようなものなのでしょうか?
私の住んでいるアパートは10戸なのですが、もじ10戸同時にインターネットを使ったらどのように分割されるのでしょうか。普通に10分割?

2:開通までが遅い原因は?
サービスが未提供なのが原因か、工事について大家さんに承諾を貰うのに時間がかかるのか、工事に時間がかかるのか、部屋に線を引き込むのに時間がかかるのか・・・
私の場合は、アパート内までは線が来ていて、申し込んで部屋の中に線を入れれば繋がるよと大家さんに言われました。そういう場合は2週間程度で繋がるのでしょうか?

3:基本工事費って?
今、基本工事費無料のキャンペーンをやってますが、この基本工事費ってどこの金額なんでしょうか。
アパート内に線を引く工事か、部屋の中に線を引き込む工事か・・・一体何を工事するの??

4:専用アダプタ?
どこかに専用アダプタに接続するだけでOK!とかかれていた気がします。それって購入する必要があるんでしょうか?

こんな感じです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有線ブロード(GATE01)を使っているものです。



お住まいのアパートのご事情がわかりませんので、たぶんに想像で答えさせていただきます。ご了承ください。

1.有線ブロードの場合の100Mはあくまでも自社ネット網内部での速度のことであり、通常のインターネットアクセスはその数分の一と思ってください。具体的には同社のポータルサイト(GATE01)内の動画コンテンツなどを利用する時はかなりの速度がでてます(理論値100M)。ですが他のサイト(例えば速度計測サイトなど)は普通のインターネットアクセスですから、有線ブロードからインターネットに接続する部分の帯域幅の影響を受けてしまいます。
おっしゃるようにアパートであれば一般的には一箇所に光ファイバーが引き込まれ、そこで「メディアコンバーター」という装置で光ファイバからメタル(イーサネットなど)に変換、以降HUBで各部屋まで分配という方法だと思われます。
10ユーザでシェアしたような形ですので、仮の全ユーザが一斉にネットアクセスすれば当然あなたのパフォーマンスは落ちると思われてください。ただし多くの皆さんが懸念するほど集合住宅におけるこの症状は強くはありません。

2.大家さんと有線の契約形態というか基本的な工事方法によるのだと思います。↑のような配線方法だと御自分の部屋までイーサネットなりのケーブルを物理的に配線する必要がありますので、当然その工事まで時間がかかることはあります。
この点は大家さんによく確認されてください。

3.う~ん、これも↑のようなココの事情で違うと思い増すねえ。すみません。有線か大家さんにご確認ください。有線ブロードの「加入の問い合わせはコチラ」みたいな資料はありませんか?そこに問い合わせしアパート名をおっしゃればすぐにわかると思いますが。

4.アダプタ?“2”で書いたようにアパート内一箇所からHUB分岐の方法であれば、宅内で特別な装置は必要ないはずです。イーサネットであればです。
が、もし(有線がこの方法を取っているかは知りませんが)VDSLというアパート内の電話回線を流用したネットワーク配線手法をとっていると知れば宅内側にVDSL子機が必要になります。その子機からPCと電話それぞれに配線します。それをアダプタと称している可能性はありますね。もしそうであればこれは施工会社(有線ブロード)からのレンタルみたいになると思いますよ。“3”ご確認ください。

有線ブロードの場合CATVなどと同じですが、集合住宅対応の方法は対オーナーで色々やっているようです。一概にこの方法...と断定できないと思いますので、くれぐれも私の情報を鵜呑みになさらず、大家か有線ブロードにご確認ください。

私見ですが、有線ブロードはIPを固定(5個)割り当てされる稀有なプロバイダとして気に入ってます。電話サポートも結構しっかりしていますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます^^
アダプタというのはメディアコンバーターの事なのかなぁ?と思いました。
ADSLだとモデムレンタルとかしなきゃいけないけど光ファイバーなら専用アダプタを繋ぐだけでOK!という感じの見出しがあり、???という状態でした。
そういえば実家でCATVを使用していたのですが、そこは集合住宅では使えませんでした。
そういう違いもあるんですね~

お礼日時:2004/03/30 16:35

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がkamayさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

1.お持ちのPCが最近のものであれば上下40Mbpsは固いと思いますが,Windows 98,95などの昔のものですとLANを取り付ける必要がありますしスペックが低いのであまり期待できないかもしれません。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp

B-FLET,Sのようなシェアドアクセス方式ではないので10分割などにはなりません。

2.既に部屋に回線が来ているのであれば工事は早いと思われます。1~2週間で開通が妥当ではないでしょうか?

3.&4.これらは直接サポートセンターへ聞いた方が早いですね。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございます^^
最近のPCの性能がどれほどかはわからないのですが、購入してから1年経ってますが低くはないと思います(平均的?)
40Mも出れば十分です。今まではCATVで3~5Mだったので(w

お礼日時:2004/03/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!