あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

株式や不動産以外で、人民元建ての債券や預金といった資産を持ちたいと思うのですがどういう方法があるのでしょうか。
何も分からないので、どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

成長著しい中国に着目して、人民元建て金融資産の保有を考えているのですね?

まあ米ドルとの連動相場制が崩れれば急騰すること間違いないでしょうからね。
ただし、現在国内の銀行では人民元預金はできません。中国で銀行に口座開設するか、人民元を持ち帰ってタンス預金するしかありません。

あとは中国株あるいは中国株式に投資をしている投資信託
を買うという手もありますね。これは証券会社で出来ると思います。ただし、為替リスク異常のリスクを抱え込むことになってしまいますが。

最後に。
わたしは「中国の成長」は砂上の楼閣だと思っています。
みなさん熱病のように中国フィーバーですが、一時のバブル現象ではないでしょうか?
わたしなら絶対に買いません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「砂上の楼閣」ですか・・・。
私はまだまだ勉強不足なので、今は変動物には手を出さないでおこうかなと思っています。
でも人民元自体はおっしゃるように米ドルとの連動相場制が崩れれば急騰するんじゃないかと期待しています。
中国の銀行で口座開設するには現地に行かないといけないんですよね?今のトコ出来るのはタンス預金かな?
国内の銀行で円から元に替えられるんでしょうか?

> 国内の銀行で円から元に替えられるんでしょうか?

数は少ないですが日本円から人民元であれば取り扱っているとこもあるようです。
ただし、日本ではかなり手数料が高いし、外貨預金にも出来ません。
また、人民元を他の通貨に両替することは出来なかったと思います。だから中国で全部使ってきました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございました。