人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

インターネットビジネスについてくわしくない者です。
子供に教えるレベルでかまわないので教えてください。

IT企業がどうして儲けているのかよくわかりません。


たとえば楽天だと、インターネット上に店舗を置かせて売買の手数料を取る。ぐらいしかわかりません(あと株や銀行もやっているらしいがそれも手数料がメイン?)
なぜプロ野球球団やサッカーチームを持てるほどの会社なのか?
むしろ手数料だけでそんなに稼げるのか?

サイバーエージェントだと、無料でブログやゲームができるぐらいしかわかりません。
友人に聞いたらブログなどに載っている広告で儲けているとか言ってましたが、それではただの広告代理店では?と思ってしまいます。

それとSNS関係。
Facebookってみんな無料でできるんですよね?どうやって儲けているんですか?アメリカの若い兄ちゃんが株公開して莫大な資産築いたみたいですが。

私はインターネットに詳しくないので、どうしても仕入れ、製造、販売、営業といった経路がないとお金を儲ける仕組みがわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答、超長文です。


では行きます。

まず、挙げられていた三つには共通点が有ります。それは、膨大な数のユーザー数を抱えている事です。

恐らくどんな業態でも、膨大な取引先を持つ会社は、それ自体が一つのインフラになります。

例えば東京電力。膨大な数の契約者がいて、ほぼ独占的に価格を決められますよね。

例えばNTT。膨大な数の電線が有ります。すると、その電線をプロバイダに貸す、というビジネスが出来上がります。

このように、数を持つ事は、リアルでは圧倒的でした。

数を持てばビジネスを「作れる」
普通は太刀打ち出来ない。

でも、インターネットは違います。ユーザーを集める事に、物理的な場所はそんなに要りません。有るのは魅力的なサービスと、サーバーなどの投資です。

では、ネットで数を集めた会社は何をするのか?

まず楽天です。楽天市場と言う、日本最大のECサイト持ってますよね。ショッピングモールです。出店料とロイヤリティとってます。販売手数料として、売り上げの2-6%、と言う形。当然数が集まるほど巨大になります。年間流通量が約5000億。全部の店舗が2%としても、100億です。
でもこれって、リアルのショッピングモールでも同じ事です。場所貸して料金とってます。

次にサイバーとSNS。これは広告です。楽天にも広告が有ります。

一回表示されたらいくら、一回クリックされたらいくら、と言うビジネスです。

サイバーの運営するAmebaは、2009年で100億PV/月だそうです。百億回、ページが表示された、と言う事です。

一回表示で一円の広告が入ってたら、もうそれで100億円/月、年間で1200億円ですね。

FaceBookにいたっては、全世界のPVは、年間4兆を超えます。そのまま4兆円超えると言う事ですね。

そして数が集まったところは何が出来るか。

ルール作れちゃうんです。いくらにするか決められるんです。都合の良い様に。それは、凄い力です。

googleは、ほぼ広告費だけでビジネスをしてますが、ご存知世界最大の検索エンジンを持ってます。

その利益は100億ドルを超えます。利益です。売り上げじゃないです。もうわけがわかりません。

この様に、ネットの世界では、今まで難しかった数の暴力が、あらゆる場所に転がっているから、儲かる会社が有るわけです。

最後に、広告については、広告代理店では有りません。むしろテレビの様な存在だと思えば良いかと。

テレビや新聞も、広告費で運営してますよね。新聞屋の勧誘が、安くしてでも契約とれるのは、広告料があるからです。

広告を載せる媒体は、どれだけ多くに人に、広告を届けられるか、が勝負です。

そう考えると、そんなにねっととリアルの差は無いな、と思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。
努力よりアイデアって感じですね。

お礼日時:2013/08/11 12:33

 ネット広告は儲かるのです。


 ネットで言う所の視聴率は「PV」というのですが、これを上げるために魅力的なコンテンツを提供します。

 検索エンジンも同じです。
 ヤフーのトップページとか、かなり高額な広告料だと聞いています。
 youtubeも広告が入りますし。

 一度PVの高いサイトを作ってしまえば、寝ててもお金がザクザク入ってくる仕組みです(アフィリエイトの凄いヤツだと思えば)。PV狙いで、わざとサイトを炎上させる方法もありますし。

 SNSも同じですね。
 広告収入と、一部ユーザーの有料アイテムの売り上げでしょうか。
    • good
    • 1

楽天市場の年間取引額は1兆円以上あります。

たとえば10%の手数料を取ったとすれば1千億円以上稼げることになります。

無料ブログやFacebook等のSNSなどは、広告収入が主な収入源でしょう。
テレビと一緒でたくさんの人が見てくれる所には、広告主がたくさんの広告料を払ってくれます。

無料ゲームの場合は全てが無料なわけでは無く一部有料のサービスがあり、ゲームを有利に進めるためにはお金を払う必要があるためお金を払って遊ぶ人がいますので、それが主な収入源になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入源は何処から?

基本的なことですみません。フェイスブックなどの企業の売り上げ(収入)はどこから入るのでしょうか。多くの社員を雇用して、利益を上げ、トップは毎年数億円の報酬を受けていますが、そのお金は誰が払っているのですか。利用者は無料で使用できるので、不思議で不思議で。楽天は、出展企業の売り上げから徴収しているからわかりますし、ヤフーはオークションで売り上げから徴収しているのでわかりやすいです。広告収入があるのはわかりますが、それにしても、膨大な利益が上がる仕組みがわかりません。ちなみに、この「教えてgoo」も無料ですけど、ココで働いている社員の報酬はどういった原理で得られてるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

無料で利用出来るネットワークサービスのほとんどは、収入源は広告です。
今開いているページにもいくつかの企業の広告バナーが貼られていて、そこをクリックするとその企業のページが開くような設定になっていると思います。

ページの一番下の方に、小さな文字で「広告掲載」などと、広告掲載について書かれたページへのリンクが有ると思います。
広告の種類や料金などが詳しく載っていますよ。(広告を掲載するつもりが無くても、見るだけならタダですから)

ネット上の広告なら、印刷したり配達したりする手間は掛かりませんから、良い収入になるんじゃ無いですか?(広告主が付けばですけど)

QInstagram(インスタグラム)の収益源を教えてください。

あれだけの規模のSNSですが、広告もアプリ内の課金も見当たりません。Instagram(インスタグラム)の主な収益源や決算状況をご存じの方はご教示ください。

Aベストアンサー

Instagram自体に収入はないようです。
たしかfacebookに買収されていませんでしたっけ?

facebook等に無い機能を開発して、ユーザーを得て、
他会社に買収されることで利益を得ているようですよ。

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q個人事業主がアルバイトした場合

私は個人事業主としてお店を経営しているのですがあまり収入がなく来月あたりからアルバイトをしようと思っているのですがこの場合税金の面で何か問題が起こるのでしょうか? まだ税金のことについてまったく勉強を怠っていたので良くわかりません。
どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか? 
あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。
この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。
逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。

個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。
インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。
イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html
All About http://allabout.co.jp/career/
みんなの.com http://minna-no.com/
経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/
国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q会員制動画配信サイトを作りたいです。

会員制動画配信サイトを作りたいです。
今動画配信サイトを制作しようと考えています。
後々ですが、有料会員向けのサービスにしたいと考えています。

はじめての試みでわからないことだらけです。
こういったサイトに向いているCMSやシステムなどどんなことでもいいので教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

動画サイトには注意するところがいくつかあります。

まず、変換する
動画自体の記述方法がたくさんあるので、データーベースに入れるときに変換をしなければならない部分をしっかりとつくるのが肝

2番目に貯める
また、動画のデータベースの要領はそのサイトがはやればはやるほど大きくなるので、その費用も馬鹿になりません。注意です。

3番目に配信する
最後に、配信を滞りなくおこなうためにはそれなりのプラットフォームがひつようですので、

このようなことがあり、ニコニコ動画ですら、表面上は黒字化といっていますが、内情は真っ赤だとうわさされています。YouTubeだって赤字のままです。

ですので、他社が提供しているプラットホームを利用するのが、いいかと。

Zoome社などを利用して自社のインフラをつくるのはいかがでしょうか。
http://www.zoome.jp/

自社で作るよりも
ASP(サービスをレンタル)で利用されるのも、手かもしれません。
http://www.bemoove.jp/
http://moovii.jp/
この場合でも、フロントエンドは作る必要ありです。

オープンソースの動画や音声でオリジナルコンテンツを作れる「FlyA」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/05/17101.html
「FlyA」サイトつながらなくなっていますが・・・

会員費用でお金をとるには、ユーザーがあつまってから考えて行きましょう。

お役にたてば幸いです。

参考URL:http://www.zoome.jp/

動画サイトには注意するところがいくつかあります。

まず、変換する
動画自体の記述方法がたくさんあるので、データーベースに入れるときに変換をしなければならない部分をしっかりとつくるのが肝

2番目に貯める
また、動画のデータベースの要領はそのサイトがはやればはやるほど大きくなるので、その費用も馬鹿になりません。注意です。

3番目に配信する
最後に、配信を滞りなくおこなうためにはそれなりのプラットフォームがひつようですので、

このようなことがあり、ニコニコ動画ですら、表面上は黒字化...続きを読む

Q日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。
3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;)
スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;)

しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;)
例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;)
たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;)

760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;)

BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;)
教えて下さい・・・(゜Д゜;)

Aベストアンサー

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今の日本の欧州車が高いのはね、まずは消費者が余りにも無知で大昔の話を未だに常識と信じて疑ってない点ね。でも信じてる人は、逆にイイ人なんっすよ。疑うって事を知らないんだから。

コレって、売るには好都合だよね。難しいワケ分かんねえ専門用語的な単語羅列しとけばみんな信じてくれるから。「え?知らないの??」って白い目で見ればたいてい知りもしないのに「知ってるよ」っつってくれるからね。だから200%関税を掛けた体での価格でも売れちゃう。


。。。っつー皮肉な見方もあるっすけど、アメリカ合衆国と日本ではマーケットが全然違うよね。

まず取り寄せてから店頭に出すまでの人件費が全然違うでしょ。最悪汚い仕事を移民に任せて最低賃金で、って出来るのはアメリカだけだからね。
それにユーザーの環境がまるで違う。アリゾナやLA郊外みたいな田舎や整った住宅街なんかはクルマを止めるスペースがいっぱいあって、逆にクルマがないとなんにもできない陸の孤島ばっかりでしょ?NYCでも道路の作り方が基本路肩はクルマを止めるスペース、で作ってるでしょ?クルマがないと生活が成り立たない所だから需要はハンパないよね。
おまけにGMとフォードっつー2大自動車メーカーが幅を利かせているでしょ?基本アメリカの流通は大量生産で1個当たりの単価を下げて大量消費で利益を上げるシステムだからガンガン作ってクルマも安くするんっすよ。で、大量消費で利益を上げるシステムに乗っかると質問者様もご存じのアメリカのBMWの値段、ってなるんっすよ。ドイツ車の某人気車種なんか、こないだ終わっちゃったアメリカのテレビドラマ・Charmed でもペイジが乗ってた黄色いクルマなんだけど、アレは$100で買えるクルマだからね。

日本でも戦後大量生産・大量消費っつーアメリカ合衆国の流通を取り入れたけど、消費者の絶対数から全然違うんだから、利益を出すにはそれなりの販売価格にしないとダメだよね。
それに田舎に行けば地べたはある、っつっても広島や岡山なんかは下町並みに密集した瀬戸内の集落、とか段々畑の中から急に現れるギュッと詰まった集落、とか、意外と地べたがないよね。これじゃ置けるクルマの数どころか乗れる車の大きさも限られちゃう。おまけに結構騙されやすい、逆に言えばイイ人が多いから。販売価格出されて20万円も値引けばたいてい喜んじゃうでしょ?価格の1/10から値切り始めるのって、大阪の人位っすよ。適正価格と明朗会計が、日本の流通の基本だからね。

それにね、例えばメルセデスCクラスなんかを本当に適正価格にしたとするでしょ?そうするとマークXよりチョイ安くなっちゃう。そしたら。。。どっち買います?
メーカーはね、その辺を一番恐れてんの。だからそんな事したらメーカーが一丸となって正規輸入代理店を潰しにかかるっすよ。実際YANASEがOPELを本国価格よりチョイ高い位で売り出したら、スゴかったよぉお。。。アレからOPELに関するデマが広まったし、某最大手自動車メーカーは社員を国会議員に立候補させて、そりゃあスゴかったっすよ。今テレ朝の報道ステーションで原子力村を追求してるけど、自動車メーカー村も存在するんっすよ。プリウスなんか、モロに自動車メーカー村の申し子だよね。。。OPELの場合、GMジャパンとの不仲とメルセデスAクラスBクラスの登場でYANASEが諦めちゃったんだけどね。で、正規代理店は「儲かるなら、イイか」「敵に回すと商売できなくなるし」で値段を下げない、っつー事情も、あるみたいっすよ。高けりゃそれないの人しか、買えなくなるでしょ?

でもね、そんな日本でも適正価格で買える手段があるんっすよ。それが輸入車の中古車。その辺の呪縛から解放されて、むしろ本国より安い個体とか出て来てるからね?だから俺なんか「欧州車は消耗品交換の時期を覚えたほうがイイよ」っつーんっすよ。ココさえ押さえときゃ問題なく乗れるからね。それも適正価格で。


されこの日本の「ムラ意識」でがんじがらめの経済流通システムを、日本的と取るかアンフェアと取るか。。。それは、あなた次第です。

世界一厳しい排ガス規制は昭和53年当時の話っすけどね。今じゃユーロ基準をそのまま通しても通っちゃうくらいユーロ基準は厳しくなってるっすからね。見ようによっちゃあ今のユーロ基準のほうが厳しいんじゃねえかなぁ。。。それが証拠にパーツナンバーに「J」とかって末尾がなくなって、久しいからね。
ついでに言えば関税も撤廃されて久しいからね。昔は内需保護を目的に輸入車には200%とかべらぼうな関税を掛けてエラく高い買い物になっちゃってたけど。。。今はパーツも含めて自動車は関税0%だからね。

今...続きを読む

Q広告収入が主の会社の儲けのからくり

下記の会社(ACワークス株式会社)のことで教えていただきたいのですが、無料で写真や地図などをダウンロードできるサイトを運営しています。そして、メルマガ会員が30万人ほどいるようです。

でも、これだけでなぜ年間売上が1億円にもなるのでしょうか? ホームページを見ると従業員は三名だけらしいです。広告収入が主らしいのですが、その辺のからくりをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

http://www.acworks.co.jp/recruit.html

Aベストアンサー

メルマガやサイトでのプッシュ型ではなくプル型(お客さんが目的をもって来る形のサイト)は、ひとつの特徴があります。
新聞広告やテレビ広告は、マスメディアでも、とても多くのターゲットに届けるものになります。そのため、1回の広告料がとても高く、たとえば全国紙の新聞の全面広告の場合は、2000万円以上といわれています。東京などのキー局のテレビCMも高いです。
でも、クライアント側としては、必要でない人に「も」広告を届けるためにお金を払うわけで、あまり効率的とはいえません。例えば、子どもも居ない人に、あのハイジのCMは意味がないわけです。

それに対して、メルマガも無料コンテンツを提供しているサイトも、どういう人がメルマガを購読するか、どういう人がそのサイトに来るかは、だいたい予想がつくわけです。
メルマガで、たとえば、「車」に興味を持っている人のメルマガに2~3行の広告を載せるよ としたら、どのくらいのお金ならクライアントは払うと思いますか? 1つ全面広告を辞めるだけで、数千万円の広告費を他に使えるわけで、仮に高めにみて1人1円で2~3行の広告が送れるとしたら、数千万人に直接メールを送ることができるわけです。しかも、不特定多数ではなく、自分から「車」に興味があってそのメルマガを購読している人 へです。
メルマガの読者って、何人くらいは知りませんが、ホットペッパーのような無料の雑誌は年間で3億部くらい出ています。
この会社さんは、サイトを見るかぎり、33万部のメルマガに1回12万円くらいの料金を取る形のようです。1日3回、年300日送ったとして、だいたい1億円の売り上げになりませんか? いまは1日1回のようですけど。
http://mail-magazine.org/omoshikomi.php


サイトでも、例えば、「結婚式の招待状に使える無料コンテンツ」とか「子どもの写真をデコレる無料パーツ」とか、用途を限定することで、来る人を限定することができます。
http://www.ac-illust.com/

そこに載せる広告って、1か月12万円だそうです。約30画面あるので、月40万円。年500万円弱の売り上げってことかと。
各サイトの中で1カ所じゃないでしょうから、その数倍の額にできるかと。
http://www.ac-illust.com/main/adinfo.php

メルマガやサイトでのプッシュ型ではなくプル型(お客さんが目的をもって来る形のサイト)は、ひとつの特徴があります。
新聞広告やテレビ広告は、マスメディアでも、とても多くのターゲットに届けるものになります。そのため、1回の広告料がとても高く、たとえば全国紙の新聞の全面広告の場合は、2000万円以上といわれています。東京などのキー局のテレビCMも高いです。
でも、クライアント側としては、必要でない人に「も」広告を届けるためにお金を払うわけで、あまり効率的とはいえません。例えば、子ど...続きを読む


人気Q&Aランキング