プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠9ヶ月の初産婦です。
体重増加は妊娠前は159.5cm、51.8kg、現在56.8kgです。

最近、お尻の左右のお肉が寝ても覚めても痛くなり、暫く歩くとヨチヨチ歩きしかできなくなってきました。

骨盤の歪みもあるかと思い、トコちゃんベルト2にチャレンジしているのですが、イマイチ装着のコツが掴めず困っています。

お尻を支えてもらおうとすれば、ベルトが下に下がってしまい、ゆるゆるに抜けそうで支えられてる実感がありません。

真っ直ぐ巻けば、単にお尻のお肉を上から押さえつけてるようにしか感じません。

立ってる時は良くても、座れば前部分が折れてしまい、緩めれば折れなくなりますが、そしたら立った瞬間にスルリとベルトが足元に落ちてしまいます。踏ん反り返って座れば、曲がりませんが、それではダメなんですよね。。。

1回つけるのに何十回もやり直す上に、実感も得られず、どうすればいいのかわかりません。

元々、お尻は大きいし、太ももも太めです。このせいでしょうか。

次に助産師さんに会えるのは数週間先なので助産師さんに聞くこともなかなかできません。

トコちゃんベルト2ご体験者の方、装着のコツやこうなっていればok!みたいな目安を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

装着方法は1の方が載せてるURLそのままです。

YouTubeとかもあって、私はそれを真似して付けてました。

私なりのコツは、寝転がって装着すること、横から見たらお尻を持ち上げるように、斜めに装着することです。

前は恥骨結合部辺りで締めて、後ろはお尻を持ち上げる感じで、下げ気味で固定します。
きっちり付けると、ズレたりしないです。
それから、前部分は折れてましたよ。
寝た状態で締めてるから、座るとキツいのは仕方ないのだと思ってました。

このやり方が正しいかはわからないのですが…産後は体型も戻ったし、腰痛の際も使うとかなり楽です。
今は第二子を妊娠中なので、また後期辺りから使おかなーと思ってます。

出産まであと少し。
お身体に気を付けて、残りのマタニティライフを過ごしてくださいね( •ॢ◡-ॢ)-(ハード)
    • 1

ここに詳しく載ってました。

http://www.kosodate.com/howtokobel2.htm

あと、トコベルは骨盤を支えるのが目的でお尻そのものを支えるためのものではないので…。
痛いのはお肉そのもの?それとも腰痛が響いてる感じ?歩くのに不自由するなら恥骨結合の離開の可能性もありますし、切迫症状をそう感じているのかもしれませんね。

トコベルは骨盤を支えるので、恥骨結合の離開や腰痛なら効果はありますし、骨盤高位で締めるので赤ちゃんが下がる切迫の予防にもなりますが、まずその痛みの原因を探ることが重要かと思います。
もしかしたらトコベルでは解決にならないことが原因かもしれませんよ。
    • 0