プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtube へパソコンの画面を動画としてアップしようと思っているのですが、画面サイズの選び方がわかりません。
ヘルプを見てみると、
640×510
1280x720
が奨励されているみたいです。どっちを選ぶかということなのですが、両方でためしてみたら、サイズが
640×510 12.9MB
1280x720 13.3MB
となりました。あまり容量が変わりません。
だから、1280x720 で作ろかとも考えているのですが、これだと、例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されるということすよね? その辺のことがよくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1 の場合は画像に文字を書いて動画を作った場合でした。



Windows7のムービーメーカーでテキストを入れる場合は
854×480の動画でも1280×720の動画でも同じフォントの
同じサイズを使えば、同じに見えます。
大きいフォントを使う必要はありませんでした。

つまり、854×480の動画でも1280×720の動画でも黄色で
囲んであるところが画面になります。
そこに運動会(今回はメイリオのサイズ48)を入れれば同じ
大きさに見える映像ができます。

>例えば、その動画に写っている文字はかなり縮小されると
>いうことすよね? 

この質問の意味はよくわからなくなりました。
文字とはビデオカメラで撮影したものではないですね。

画像に文字を書いて動画をつくるのですか?

それとも、動画に文字を書くのですか?
「youtube へ投稿する動画の画面サイ」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
とりあえず、両方の比率の動画をアップしてみたら、16:9の動画のほうが見やすいみたいなので、そうすることにしました。動画といっても、画面に文字を書いてそれを動画にするということです。
youtube をみてみると、あとでファイルをカットしたりリンクを入れたりできるようですが、まだまだそこまではできません。とりあえず、この問題は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 18:10

No.1の方が詳しく説明されているのでなんですが


ちょっと補足させて頂きます。

YouTubeではアスペクト比(長辺と短辺の比)が 16:9(ワイド画面) のプレーヤーを使用します。ので画面にピッタリと表示させるには、標準画質のアップロードで

1080p:1920x1080 8000kbps
720p:1280x720  5000kbps
480p:854x480   2500kbps
のいずれかの選択となります。

私も含め多くのユーザー様が使用されているのは、1280×720(HD)ではないかと思います?私は、720で6000kbpsで30フレームで出力(保存)しています。勿論、撮影時に1280×720の解像度で撮って下さい。綺麗ですしベストかと思います。文字の大きさは、動画を編集される時点のフォントサイズで、画面の大きさと照らし合わせながら設定されたらいかがでしょうか!
    • good
    • 5

普通は4:3の動画か16:9の動画が多いと思います。



4:3の動画を想定していますか?
16:9の動画を想定していますか?
それ以外の動画を想定していますか?

4:3の動画なら640×480の動画を基本として
 960×720か1440×1080の動画を
16:9の動画なら854×480の動画を基本として
 1280×720か1920×1080の動画を作ればいいと思います。

640×480の動画で文字(フォント)のサイズが80の場合と
1440×1080の動画で文字(フォント)のサイズが180の場合は
ほぼ同じような見え方になると思います。
1440×1080の動画で文字(フォント)のサイズが80の場合は
文字は小さく見えます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。1回読んだだけでは理解出来ませんでした。基本的な知識が不足しているようです。熟読させて頂きます。画像まで投稿していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!