
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
7月3日に艦載戦闘機J-15の艦載機を使った連続発着艦訓練を成功させたようです。
===以下引用===
J-15が105Mの短距離滑走離艦に初成功 重大な飛躍
中国初の空母「遼寧艦」は7月3日、予定していた科学研究試験と訓練を順調に遂行し、青島の某軍港に戻った。遼寧艦は6月9日に出港し、25日間にわたって空母・艦載機の適合性試験と訓練を実施し、艦載戦闘機J-15の多くの兵士と艦載機を使った連続発着艦訓練、初の駐機・飛行訓練と短距離滑走発艦を成功させた。中国第1陣の艦載戦闘機のパイロットと着艦指揮官は空母への搭載資格を得た。
艦載戦闘機J-15が艦上で105メートルの短距離滑走離艦を行ったことは、今回の試験と訓練における重大な飛躍である。6月29日、陸地で短距離滑走離陸のデモンストレーション訓練ができない中、パイロットはプレッシャーを克服し、関連の技術要件に沿ってスピードのバランスをとり、飛行体勢を正確にコントロールし、全パイロットが短距離滑走離艦を成功させた。これにより、遼寧艦の複数の駐機位置からの艦載機の発艦能力は証明された。
「中国網日本語版(チャイナネット)」 2013年7月4日
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-0 …
===以上===
ということで,現在は航空運用出来るぞと宣伝中です。
因みに,「遼寧」は旧ソ連が製造中だったヴァリャーグの払い下げ品で中古品では無いです。
ソ連崩壊後,ロシアの財政難や旧ソ連国であったウクライナの独立を受けて色々と揉めた挙句,中国に払い下げることになった代物です。
その時の完成度は65%であったろうと言われており,兵装や電子機器は未搭載のままでした。
なので,それらは中国が独自に開発するか他から調達するかしたものです。
まぁ,それらがどういったスペックなのかは軍事機密なんで明らかになってませんが,まだまだ開発段階で実戦には使えないだろうとが,多くの専門家の意見のようです。
ではでは、参考になれば幸いです。
この回答への補足
詳しい回答、ありがとうございます。
「遼寧」は、長い間、グーグルアースで、大連港を見ると、常に接岸して艤装作業を行っていましたが、昨年頃から、大連港から姿を消し、それを裏付けるように、就役したと報道されました。
付け加えると、ウィキでは、母港が青島と言うことですが、グーグルアースで、青島に寄港係留しているのを見たことがありません。
更に、現在のグーグルアースの映像では、大連港に係留されて、甲板上に色々物資を積載しており、再艤装?という雰囲気です。
※グーグルアースの映像の撮影年月日は、確認出来るのでしょうか。現在の映像は、6月9日以前、または、7月4日以降の撮影でしょうか。
習熟訓練と、艤装の手直しを繰り返しているので、大連港と洋上の往復で、ほとんど青島には寄港していないのでしょうか。
No.3
- 回答日時:
泥の舟と呼ばれています。
どうにか飛び立てる様ですが、着艦に難あり。何故ならアレスティングワイヤーが作れない。
実戦には使えないでしょう。
魚雷二発で確実にしずみます。
No.2
- 回答日時:
すでに回答にありますが、それはオンボロ空母ですので、空母作りの勉強用という位置づけだと思います。
まあ、憲法9条で手足を自分で縛って、「どうぞ、強盗さんお入りください。このように私たちは抵抗しませんので」という日本に対しては、戦闘機を発進させなくてもいいと思うので、そのままでも威嚇用に十分使えるかもしれませんけど・・・。
中国は、そこで得たデータを元に、ほんとの国産空母を造る計画になっていますので、データ等を得るための改修はあっても、それはほどほどにして、まともな新造空母を作って西太平洋からアフリカあたりまでを支配下にする予定だと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アフガニスタンを飛び立った飛...
-
21世紀の軍事に戦闘機は必要な...
-
海上保安庁のパイロットは自分...
-
1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの...
-
交流の接地側とは何でしょうか?
-
未成年でライター購入できますか?
-
DC電源の電圧変換
-
AC100V→DC5V変換回路
-
12V 7Ahのバッテリーで感電する?
-
スーパーTRIALを利用したことあ...
-
100Vの電圧が90V以下になって...
-
切手をはさみなどの道具を使わ...
-
直流の電圧を下げる方法
-
熱電対の抵抗値の測り方 を教え...
-
BからAへ
-
HONDA新型フィット搭載のリチウ...
-
単三6本の代わりにUSBから電源...
-
お詫び状の書き方を教えてください
-
MAS830Lデジタルテスターの使い方
-
リレーは、24V、12V共用できるの?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
航空法の航空の用に供するとは
-
戦闘機の違い。
-
アフガニスタンを飛び立った飛...
-
カタパルトで発艦時の、前進制...
-
バードストライク対策について
-
航空機が緊急着水の時、車輪は...
-
編隊飛行は危険ではないのですか?
-
飛行機の中で急病人の対応は?
-
空自のレーザーJDAMの運用方法...
-
ジャンボジェットは何故引退し...
-
航空機の購入
-
台湾の兵器(E2T)購入について
-
907便、958便の便名って・・
-
国産の超音速旅客機計画について
-
夜、飛んでいる飛行機の光は何...
-
宇宙へは、戦闘機で十分出られ...
-
空中給油が技術的に可能な理由
-
飛行機 主翼下の着陸タイヤ脚...
-
大気圏と成層圏の違いを教えて...
-
F35。仕様が違うようですが...
おすすめ情報