アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、息子(小学5年)が自転車に乗っていたところ、お年寄りが乗る自転車に後ろからぶつかってしまいました。
相手の方はその時は怪我はなかったようです。
息子は住所や電話番号など訊かれたようですが、自分の名前と父親の名前だけ告げて帰ったそうです。
そして本日、息子が通う小学校から電話があり、
「○○くん、○月○日に自転車でぶつからなかったですか?いま、その件で警察の方が見えていて、○○くんに話を聞きたいとのことなので、そちらの住所と連絡先を教えてもいいですか?」
と言われました。 私はその時まで事故のことは知らなかったので、息子を呼んで確かめると、事実であることがわかりました。
学校の方から警察に当方の住所等を伝えてもらい、すぐに警察の方が来て、事故当時の状況などを息子が話しました。
相手の方は、その場の怪我はなかったものの、高齢のため、今後何かあった時のことを考え、警察の方に連絡をしたようです。(当然ですよね)
一通り事情聴取(というのでしょうか)を終え、警察の方は帰っていかれました。
この後、警察の方が相手の方に連絡をして、こちらの住所と連絡先を相手に伝え、もし相手の方の了解が得られれば、相手の方の住所や電話番号をこちらに教えていただけるようです。(まだ連絡は来ていませんが・・)

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

・相手の方の住所や連絡先を教えていただけた場合、お詫びに行きたいのですが、
菓子折り等のほかに、いくらか包んだ方がよいのでしょうか?
包むとしたら、いくらくらいがいいのでしょうか?
(少なくとも1万は・・と思っておりますが、少なすぎですよね)

・お金を包む場合、特に現在怪我をされている訳でもなければ「お見舞い」はおかしいですよね。 封筒になんと表記したらいいでしょうか。 それとも何も表記しないままの白封筒で大丈夫なのでしょうか?

・お詫びに向かう際、何か注意点やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

・個人賠償責任保険には加入しています。 相手に怪我はなくとも、万が一のときを考え、一応連絡をしておいた方がいいのでしょうか。

正直、気が動転しており、文章も読みにくいかもしれません。すみません。
このような経験が初めてで、どうしたらいいかわかりません。
少しでも皆様からアドバイスいただけたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

保険屋をやっています。



・皆さんが書かれているように菓子折りだけにしておいたほうがいいです。
お金を渡してしまうと、それを賠償金の中に含めるかどうかという問題が生じますので、保険会社の処理もややこしくなります。
大体3千円くらいの菓子折りが一般的です。

・省略

・お金の話が出たら、「保険会社と相談のうえお返事させていただきます」といって、即答を避けることが大事です。
「保険会社の担当からお返事させていただきます」という言い方はやめておいたほうが無難です。
示談交渉サービスが付いていない場合は、保険会社は動いてくれないからです。
示談交渉サービスが付いているかいないかは、相手方と接触する前に確認されておいたほうがよろしいかと。

・一応事故報告はしておいたほうがいいでしょう。
適切なアドバイスも得られると思いますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お金の話が出た場合、即答を避けることが大事なのですね。
わかりました。ありがとうございます。

保険会社に事故の報告を済ませました。
示談賠償サービスはついておりません。
病院にかかった場合、治療のためにかかった治療費を、領収書と引き換えに支払っていただけるようです。

専門家の方からのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/23 19:47

こちらが悪くて、お詫びと見舞金の話になってますが、自転車も道路交通法が適用される軽車両。



どの様な状況での事故だっのか、確定しない段階で、全面的に子供が悪いとは言い切れません。

保険会社ではこの様な場合、事故の調査から過失相殺で補償しますから、不安な場合は加入している保険屋さんに連絡しましょう。

相手にお詫びに行くにせよ、「こちらが悪いので、全て補償します」なんて言わない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
息子がよそ見をしていて、後ろから相手の自転車にぶつかってしまったので、全面的に息子が悪いと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 19:43

保険会社には連絡しておいた方がいいと思います。

わからないことなど聞いてみては?

また、「御見舞」は3万円は入れるべきだと思います。
事故などは健康保険がきかず、検査したときにかかるお金が3万円程度だからです。
事故の時のレントゲンやCTの後支払った金額はだいたいそんな感じでした。
とりあえず、最初に出てくる額なので、その位は渡しておく方がよいのでは?

痛い思いはさせているし、警察への届け出など面倒も掛けているし(迷惑料の意味も込めて)、御見舞と書いていいと思います。
すでに病院に行かれてるなら実費を返すことも。
病院には行っておいて貰った方が安心です。後で重大な異常が見つかっても困りますし。

ちなみに私が車の事故の被害にあった時、見舞として渡されたのは1~3万円と果物や菓子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
迷惑料の意味も込めて・・とのことで、主人とも話し合ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 19:41

こんばんは#5です。

お礼をありがとうございます。

お子様にはなぜ報告しなかったのか尋ねましたか?

今後のこともあるので、きちんと話し合って5年生になればいい悪いの判断も付くと思うので
そのあたりも、謝罪にいかれたとき、きちんとお答えできるようにしておいた方が
いいかもしれませんね。

相手によっては、「どんな教育しているんでしょうね」と言われることも覚悟して下さい。

自分の教育が悪かったということと、息子さんへはきちんと話して聞かせて今後このようなことで
他人様にご迷惑をおかけしないということはお伝えしたらいいと思います。

それから、相手の自転車が大丈夫だったかどうかも忘れずに訪ねてくださいね。
場合によっては弁償と言われるかも・・・。

保険の方が入れば査定なので満額は出さずに済むとは思います。
そうなったら保険を使われるか、自己判断はご主人とご相談してくださいね。

本当に相手次第なのです。
白封筒に1万は少ないと思いますが、入れて行ってもいいと思います。(本来なら3万くらい)

お相手の方が仕方ないと思っている方だったら警察にはいかないと思います。
そのあたりは逢ってみて判断されてくださいね。

大変だと思いますが、大けがさせなくてよかったと思えば、気が楽ではないでしょうか?
言い方悪いですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答していただきありがとうございます。
息子とはまだしっかりと話せていません・・。
お相手の状況が気になってしまって・・
先ほど警察から連絡が来て、お相手の方は具合が悪くて(今回の事故が原因なのかどうかはわかりません)娘さんのところに行ってらっしゃるとのことです。
娘さんの家の連絡先を私どもに教えていいかどうかを、お相手の近所のかたに電話をしてもらって聞いている状況らしいのですが・・。その後なかなか連絡が来ません。
今はいろいろとインターネットで調べながら、警察からの連絡を待っている状況です。

包むのなら、3万くらいなのですね・・。3万包んで、鞄に忍ばせておこうと思います。
自転車の件も・・そうですよね。傷ぐらいはついてしまっているはずなので、弁償ですね。
主人とよく相談したいと思います。

本当にいろいろとありがとうございます。とてもたすかります。

お礼日時:2013/07/22 20:16

現金は後で賠償が発生した場合おかしなことになるのでやめたほうがいいでしょう。


まず 保険会社に連絡し、相談 → 子どもを連れて謝罪へ行っていいか聞いてみる → OKなら父親含めてみんなでお詫び(この時のポイントは保険会社や祖父母などにも聞いてみるといいでしょう)
となると思います。

焦っているのがよく伝わってくるのですが、肝心なことが抜けています。
お子さんは自分のしたことのい重要性を理解してるでしょうか?
そのためにも一緒に謝罪に行ったほうが良いかと思います。
同じことを繰り返さないために。
失敗は大きく成長するチャンスでもあります。

ところでご存知でしょうか。
先日子どもが自転車でお年寄りをひいてしまい重大事故になりました。
その結果母親に9500万円の賠償命令が出ています。
他にも高校生をはじめよそみ、ウォークマン、携帯電話を見ながら、無灯火、ノーヘルなどで事故を起こして5000万円前後の賠償命令が目立ってきています。
自転車で事故を起こした場合車両と同じ扱いなので交通事故となり、車で轢いたのと同じレベルで扱われます。
この際自転車のルールを徹底されてはいかがでしょうか。
それにはまずお手本となるご両親が交通ルールを厳しく守らねばなりませんが。
大変でしょうけど、なによりお子さんの将来のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
まず、保険会社に電話して相談してみます。
子供自身、してしまったことの重要性がわかっているのかどうか・・いま現在わかりません。
怒鳴りつけて叱るべきか、親の態度で学んでもらうか・・
正直どうしていいかわかりません。
今はただただ、お相手の方にお詫びしたい気持ちでいっぱいです。
息子もつれて、しっかりと謝罪したいと思います。
お相手の方が受け入れてくだされば・・のことですが・・。

自転車のルール、今一度徹底して教え、そして自分たちも改めてしっかりしないといけないと思いました。

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 20:01

4番です。



誠意は謝罪訪問したときに見せることは当然ですが、
(ひたすら頭を下げ謝るしかありません。)
例えば、1ヵ月後くらいに
「その後体調に変化はありませんか?」
などの連絡をし、あなたがたが忘れていないということを
見せても相手に伝わるものです。

ただその場合、頻繁に相手に連絡するとかえって逆効果
(煙たがれる)になることがありますから、連絡する頻度、
連絡を終えるタイミング、そのときの話し方はご家族で
一緒に相手の立場になってお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。
そうですね、その場きりではなく、その後もきちんと連絡したいと思います。
家族で話し合い、連絡の頻度等もしっかりと考えたいと思います。
相手に迷惑をかけるようになってしまってはいけないですもんね。
ありがとうございます。
アドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 20:04

こんばんは



お年寄りというところが微妙ですね。
他の方は金銭は不要とおっしゃってますが、菓子折りだけ?と言われると
返って微妙になります。
これは、相手次第なのでどちらとも言えません。
家族が警察に届けたほうがいいというのなら、そういうお家なのだと認識されておいた方がいいです。

まず、謝罪ですが決して言ってはいけないこと
「お怪我がなくてよかったです」
これは言ってはダメです。
言っていいのは「その後、お身体はいかがでしょうか?」のみです。

とにかくお子様の不注意、ご自分の教育が悪かっということの非礼を詫びることに徹してください。

頭を下げるのみです。
余計なことを言うと相手を逆なでます。
保険会社には連絡を入れておいた方がいいです。

最近、お子さんの不注意でけがを負わせてしまった責任を親が1億近く賠償の判決が出たのを
ご存知でしょうか?
脅かすわけではないですが、自分はきちんと指導したなどと言ったことが返ってよくなかったみたいですから。

冷静に謝るよう心掛けてください。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
URLも拝見いたしました。
言ってはいけない言葉もアドバイスいただき、とても助かりました。
わかりました。とにかく頭を下げ、謝罪したいと思います。
お金の部分・・・難しいですね・・・
一応用意だけはして、バッグに忍ばせておき、状況次第でお渡ししようかと思います。。
いくらぐらい包んだらいいのでしょうか。。
普通の封筒でいいのでしょうか・・
封筒になんと表記したらいいのでしょうか・・
ご迷惑でなければ、追加でアドバイスいただけたら非常に助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:46

1番さんと同じですが、相手が怪我をされている


訳ではないですから、お金は必要ないと思います。

実際にお詫びに行った時は、あなた方の誠意を
見せればいいと思います。それから、当事者である
お子様も一緒に連れて行くことを忘れないで下さい。
お詫びの言葉はお子様自身の口からも出させて
下さい。社会勉強にもなります。

保険会社には現段階では連絡する必要はないと
思いますが、気になるなら一報をいれておいても
問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
誠意・・
心から申し訳ない気持ちでいっぱいですが、「申し訳ありませんでした」を繰り返し、ひたすら頭を下げるのみになってしまいそうな自分がいます。
誠意を精一杯伝えたいです。
誠意のみせ方について追加のアドバイスがもしいただけるのであれば、とても助かります。

当事者である息子、そして主人と3人でお詫びに参ろうと思っております。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:24

菓子折り持ってお詫びに行くだけで、金銭は無用ですね。



保険には、万が一の時で良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
金銭無用とのこと、お金ではなく心から謝罪して参ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:21

お金はどうかと思います、相手が怪我が無かったのなら菓子折りで十分でしょう。


過ぎた事をするのも礼儀に反すると思います、お金よりも謝罪でしょう、変にお金を出すと「バカにしているのか」と怒る人もいます、菓子折りなら挨拶として受け取ってもらえるでしょうから、その方が良いと思います。
保険会社には一報は入れておくべきでしょう。

自動車事故と同じで、お金の問題が有る場合はまずは保険会社が交渉して、不足が有る場合や保険適用外の場合は本人です、個人的に謝罪で菓子折りを持ってと言うのはよくある話ですが、お金を包んでと言うのは保険屋にしないでほしいと言われるのが普通です、下手な金額は相手を憤慨させる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
過ぎたことをするのも礼儀に反する・・。おっしゃる通りです。
菓子折りをお持ちし、しっかりと謝罪して参ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています