プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ことばを探しています。

世界のどこの言語でも結構です!(できれば全世界語♪)

《想いを廻らせようよ》というイメージ、内容の
ことばたちを探しています。
直訳でなくてもイメージでもOKです。

もう少し詳しく説明すると…
(これはわたしのイメージになってしまうのですが)
(思う)というよりも(想う)。
こころとか家族愛のふくまれる(想い)です。
この辺のかんじが伝わるといいんですけど…

(廻る)のニュアンスは、

たとえば、こんなかんじです。

これまでは、病気のときは病院にいく。
そして元気になる。
そこに感謝のきもちがあることは事実なんだけど

もっと、その想いを伝えよう!
形としてじゃなくても
想いとして伝え合おうよ!というかんじの(廻る)です。

なので
直訳でなくてもOKですので
よろしくおねがいします♪

そのほかにも

感謝にあたることば。
それで大丈夫だよ!みたいに、安らぎを送れるようなことば。
あまり形式ばらないあいさつ…などなど

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

質問があった日から注意して見ておりましたが、やはり回答がつきませんね。



私なりに原因を考えますと、あなたが「想いを廻らせようよ」という言葉にもつイメージが、日本語としてのその言葉が許容する範囲を超えてしまっているからだと思います(これでも相当控え目に言ったつもりです)。結果として、あなたが持つイメージを他人に伝えることができず、当然、共感も得られないのではないでしょうか。それでは、外国語に置き換えることもかないません。

一度、仕切りなおすことをお勧めします。「想いを廻らせようよ」という言葉を捨て去り、国語辞典を調べなおして、ご自分のイメージを的確に表現する日本語を探すことからやり直したらいかがでしょうか。

しかし、ご質問を読む限り、あなたは「想いを廻らせようよ」という言葉そのものに特別な愛着を感じているようですね。それでは簡単に捨て去ることはできますまい。ならば、やはり国語辞典を調べなおして「想いを廻らせようよ」という言葉の持つ意味と限界を正確に把握すべきです。

「辞書が正しい、辞書に載っていない使用法は間違いだ」というお説教ではありませんよ。想いを伝えることが出来なかったときは(今がまさにそれです)、言葉の意味をもう一度見直しましょう、というだけのことです。ご質問から、あなたは、言葉と想い(イメージ)が大好きでとても大切にしている人だという印象を受けました。そういう人ならば、理解いただけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2718281828さん
ありがとうございます♪

今すごくうれしい気分でいます。
それは
ことばを見つけたいということをつうじて
いろんな気付きと感謝の再発見ができたように
想うからです。

どんな(ありがとう)なら
今のわたしの想いを伝えられるかと想うのと同時に、
ありがとうということばを小さく評価していたのかも
しれないと今かんじています。

お説教だなんて…
そんな受け止め方はわたしの想いには全くありませんよ♪
あなたのことばの中に想いがあるからだとおもいます。

ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!