アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリタリーウォッチと普通の時計の違いについて教えてください。

例を出せば、
1、セイコー5の黒い稲妻だと
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/29722/

2、スイスミリタリーなら
http://item.rakuten.co.jp/10keiya/104715/

と上記2つを見比べると、1は水深50mまでで自動巻きと2は、水深100mまでのクオーツ
の違いくらいしか見当たりません。

ミリタリーウォッチの定義とは具体的に何でしょうか?

A 回答 (4件)

質問で挙げられているスイスミリタリーというのは本当のミリタリーではありません。


http://www.swissmilitary.jp/about_us/index.html
ここのサイトに書かれてますが、あくまでもカジュアル用の時計ということです。
むしろハミルトンのカーキなどは実際に米軍に納入された実績もあり、ミリタリーウォッチと呼べるものと言えます。
ほかにルミノックスは米海軍のSEAL部隊などに採用されているということです。
戦場などで使われることを考えれば、防水をはじめとした耐久性や、素早く確実に読み取れる視認性などが求められると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得いく説明でした。

お礼日時:2013/07/24 09:12

http://www.military-watch.jp/category/00007S0000 …
ミルスペックをクリアという定義が一般的
http://ja.wikipedia.org/wiki/MIL%E8%A6%8F%E6%A0%BC

自衛隊には装備品としての時計はない。
個人で好きなものを購入。
http://sankeishop.jp/shopbrand/024/P/
税金で時計を支給する必要はない。
支給する場合は安さが決め手となる(競争入札)

ミリタリーウォッチとは販売メーカーの営業努力、宣伝方法の一つ。
あくまでイメージモデルがほとんどで、実際に採用されているケースは少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
営業努力と宣伝なのですね。

お礼日時:2013/07/24 09:14

軍に採用された腕時計がミリタリーウォッチです



どちらも軍に採用されていませんから、ダイバーウォッチ、ファッションウォッチです

後者は、ミリタリー風ウォッチです。


現在、ほとんどの国の軍隊で腕時計は支給されていませんから、ミリタリーウォッチというのは存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
採用されたかされてないかが問題なわけで、性能及びデザインは変わらないということでしょうか?

お礼日時:2013/07/23 09:17

ミリタリーウォッチと言うのは



本来は軍用として軍の必要な性能を満たすよう開発され、
軍用であることが認識できる外観を有するウオッチ。

あるいは民間で開発されたものが軍用品として指定され
軍用であることが認識できる外観を有するウオッチ。

大切なのは軍用であると認識できる外観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、軍用と言う意味で、上の二つの時計に違いはありますか?

お礼日時:2013/07/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!