アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

私の服に、ありのような小さくて黒っぽい虫が数匹ついている…
と、最近よく言われます。

服を食べる?虫かと思っているのですが(*_*)

何かいい予防策はないでしょうか??

A 回答 (1件)

はじめまして。



>私の服に、ありのような小さくて黒っぽい虫が数匹ついている…
>と、最近よく言われます。
>服を食べる?虫かと思っているのですが(*_*)
>何かいい予防策はないでしょうか??

おそらく、カツオブシムシではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84% …
【カツオブシムシの概要】
http://www.kinkishoudoku.co.jp/syashin/newpage21 …
【カツオブシムシの概要(2)ならびに画像】

特徴として、抜粋しますと
>>多くはたくさんの細毛に覆われ、蚕蛹(絹)や毛織物などの繊維質を餌とする害虫。
>>一般に、衣類や生物標本の防虫剤などで防ぐ害虫は本グループの昆虫である。
>>基本的に繊維質を餌とするのは幼虫であって、成虫は花の蜜を餌としている。
>>干からびた動物のタンパク質を食べ、骨は食べないという性質を利用して、
>>脊椎動物の骨格標本作りにも利用されている。
とあります。

予防策・防除策としては、特徴説明の中にある通り、衣類等の防虫剤で防ぐのが一般的です。
「パラゾール」などは昔から有名で、よく用いられていますので
ドラッグストア等で購入し、クローゼットに吊るすなり、洋服ダンスや引き出しに
配置するなりして定期的に交換すれば(日が経つと減りますので)、防虫できます。
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=3
【パラゾール・商品一覧】
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=1
【ミセスロイド・商品一覧】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

どうやら、そいつの仕業のようです)゜0゜(
綺麗にして、防虫剤をうまく使いたいと思います

助かりました^^

お礼日時:2013/07/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!