プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、調べてみたんですがよく解らなかったので教えて下さい。

期日前投票について、私が学校で学んだ時には
・投票日に海外に行っている等、どうしても投票にいけない場合にのみ、期日前投票ができる。
・重要な仕事等で投票日に投票できない場合も、期日前投票ができる。

という風に学びました。
その場合学校の先生はその日に投票に行けないことを証明する必要がある、とか、期日前投票は手続きが面倒くさい、とか言っていました。
私は社会が苦手だったので先生の言ってることをあまり理解できずにいたんですが、特別な理由がない限り投票できない、という風に理解しました。

そこで教えていただきたいのが次の点です。
私は持病を持っていて、場合によっては一日動けなくて寝たきりになることがあります。
丁度過ぎ去った投票日がそんな体調の日と運悪く重なって、一日40度の熱と戦いながら寝たきりで過ごしていました。
なので投票に行くことができませんでした。
こういった病気が原因で投票日に投票にいけるか不確定な場合でも、期日前投票が可能なのでしょうか?
期日前投票に必要な手続きとは、一体何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

今は学校で学ばれた時点よりも条件が緩和されています。

この場合、3号事由に当たると思います(病気等)。堂々と期日前投票なさってください。
http://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kurashi/senky …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URL大変参考になりました。

期日前投票に行って来ました。

期日前投票所に投票整理券を持っていけば、氏名、住所、生年月日、当日行けない理由を選んで○をすれば投票出来ます。

私はこのサイトで、普通の選挙のようにしないのは何故か尋ねたことがあります。全然回答がなく質問を取り下げました。
別途行けない理由など書かず、普通の投票所ような手続きすれば期日前投票所が混むこともなくスムースな投票が出来ると思うのです。所にもよりますが、私の住む行政区は10万を少し上回る市です、市役所一か所しかありません。いつどやの選挙では待ちが一時間を待ちとなったこともあります。

投票率が低い低いと言う割には、このように配慮が欠けています。
本人確認の為に身分証明の提示くらいはいるかも知れませんが、その他は通常の選挙手続きで良いはずです。
この辺私は理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選挙って投票率が…とかいう割に解りにくいうえに投票しにくいシステムですよね。
今は引っ越して投票しやすくなりましたが、前にとなり町に住んでいたときは投票所まで車でいくしかなく、しかもバスや公共交通は一切通っていないというひどい場所もありました。(最寄りのバス停から徒歩20分)

お陰で「なんで休日に往復40分もあるいて2時間に1本しかないバスを待たなきゃならんのだ」と投票行く人が少なかったです。

遊びに行くから でも理由になります。

私は子どもの行事関係で時間的には可能ですが、期日前に投票をしました。
 ただ指定された場所に行く事になりますので移動の事も考えないとね。

昔は難しかったけど投票率の低さが問題になり緩和されてきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

指定されている場所がむしろバイトの帰りに通る場所なので期日前のほうが確実に投票できます。

それ不在者投票と期日前投票とをごちゃ混ぜにしているからでは無いのか?

確かに以前から存在していた不在者投票は手続きが面倒で、対象になるケースは限定的だった
でも、期日前投票は比較的に容易に手続き出来る

ハンコや証明書などは不要で、受付で渡された申請用紙に自身の本人性確認の記載と期日前投票を行う理由(仕事でとか旅行するとか・・・・)に印を付けるのみ

どこに旅行するとか仕事は何をしているとか、そう言う詳細な事までは記載しなくとも済む

事由項目に、通院とか入院とかがあったか?記憶は定かで無いけど
まぁそれらしい処に印を付ければ、ゴニョゴニョ・・・・それで期日前に投票できる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

期日前ってもしかして新しい精度なんでしょうか?
期日前投票の存在もテレビで見てそういえばそれっぽいの学校で学んだな…とかなり曖昧な記憶だったのです。

そもそも持病で行けないなら、期日前でも行けないはず。

まずは万全の体調を期日までに整えて下さい。

無理する必要はありません。

期日前投票所に身分証持参でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場合により、です。
喘息やてんかんの人がいつ発作を起こすか解らないように、いつ体調悪くなるか解らないのです。
辛いのは私なのでなるべく万全になるように頑張ってるのですが…。

今はかなり条件が緩んでいます (例えば「旅行で不在」という理由でも可) ので, お住まいの市区町村の選挙管理委員会にご確認ください

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。