親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

精神障害1級で障害年金を受給しています。
県外への引っ越しを考えているのですが、引っ越し後の障害年金についていくつか質問があります。

・障害者手帳はつくり直すのか
・障害者手帳の更新はどちらの県で行うのか
・障害年金の更新はどちらの県で行うのか
・転院の必要はあるのか
・引っ越しが理由で受給停止になる事はあるのか

わかる範囲で構いません、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>引っ越した先の県ごとで障害者手帳や障害者年金の認定基準が変わることはありますか?

全国一律なので変わりません。

手帳も年金も、転出先で住所変更をするだけです。

もちろん認定の更新日が近づいていれば転出先の市役所で手続きをします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきどうもありがとうございました

はじめまして、よろしくお願いします。

早速ですが、障害者手帳と障害者年金は全く別物ですので一緒に考えない方がいいですよ。

質問の回答ですが、

>障害者手帳はつくり直すのか

作り直さなくても大丈夫です。有期認定であれば更新の時期に診断書を提出となります。

>障害者手帳の更新はどちらの県で行うのか

引っ越した県の市役所などで手続きします。

>障害年金の更新はどちらの県で行うのか

引っ越した県の市役所などで手続きします。

>転院の必要はあるのか

主治医に相談してください。近ければ変えなくてもいいと思います。

>引っ越しが理由で受給停止になる事はあるのか

それは絶対ありません。

他にわからないことがあったら補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
引っ越した先の県ごとで障害者手帳や障害者年金の認定基準が変わることはありますか?

• 1