こんにちは。
私自身、「おすすめのゲーム」を何度か回答してきた身ですが、
対戦プレイが出来るものをあまり持ってないので(RPGばっか・・・)、質問させてください。

・2人プレイ(対戦)が出来る
・1人でも問題なく遊べる
・難易度はあまり難しくないもの
・格ゲー以外で・・・
・ハード:PS、PS2、64

で、おすすめのものを教えてください。

私が2人プレイできるやつで、持っているものは

・ぷよぷよ2,3(PS)
・ダイズDEチョコボ(PS)
・チョコボレーシング(PS)
・マリオパーティー3(64)

です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

対戦ゲームなどでルールをすぐに覚えられるゲームが良いと思いました。


そこで、PS2「イチニのタントアールとボナンザブラザーズ」なんてどうでしょうか?

GBAやGCで手軽に遊べるゲームとして大ヒットした「メイドインワリオ」のようなゲームです。
ミニゲームがたくさん収録されていて、2人対戦の時には誰でも楽しめるミニゲームを一緒に遊べます。

同時収録のボナンザブラザーズは対戦ではありませんが、2人協力してお宝をGETする泥棒ゲームです。
トム&ジェリーのようなギャグも満載ですのできっと楽しめると思います。

何と言っても値段が2500円なのでとてもお買い得ですよ。

参考URL:http://www.3d-ages.co.jp/06tantarl/index.html

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。
質問に答えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ポイントですが、どれも甲乙つけがたいので、該当者なしとさせていただきます。
ご了承いただけると幸いです。

補足日時:2004/04/02 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・イチニのタントアールとボナンザブラザーズ
参考URL拝見しました。
ミニゲームがたくさんあるタイプですか。いろいろ遊べてよさそうですね。
値段も安いですし。

お礼日時:2004/04/01 09:16

XI(sai)などいかがでしょう?


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …
多少シリーズになっていますが、アドレスは一番最初のを載せてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・XI(sai)
既に紹介をいただいていますが、面白そうですね。
シリーズ化もされているようですし。
とりあえず、一番最初のものをやってみようかな・・・。
BESTになっているようですし。

お礼日時:2004/03/31 15:22

私が持っているソフトで一番良いと思ったのが、


みんなのGOLF4です。

キャラクターが多いですし、
初心者でもできるように工夫されています。
ハンデを付けることもできますし・・・。

もちろん、やり込みの要素もありますから
一人でも問題なくできます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・みんなのGOLF4
「みんなのGOLF」シリーズは、既に紹介をいただいていますが、その最新作ですね。
みんなのGOLF4はCMで、初心者モードみたいなのがあるみたいなことを
言っていたような気がしたので、私でも大丈夫かも、と思いました。
「みんなのGOLF」シリーズとともに検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/03/31 15:22

ズバリ「I.Q」ですね。


~シリーズ~
「I.Q」 ハード:PS 価格:新品1800円
「I.Q FINAL」 ハード:PS 価格:新品1800円
「I.Q REMIX+」 ハード:PS2 価格:新品5800円

前方から転がってくる立方体(キューブ)を消していくというシンプルなゲームです。
特に難しい操作はないのですが、黒いキューブを消したり、消しきれずに残してしまうと、後ろからステージが崩れていき、プレイヤーが落ちるとゲームオーバーというゲームです。クリアしていくごとに、キューブの数が増えたり、黒いキューブの数や位置が変わっていき、難しくなっていきます。
一人でも二人でも楽しめますよ。

似たゲームでは「XI【sai】」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・I.Q
タイトルからして、難しそうなイメージがあったのですが、
操作自体は難しくなく、そして結構奥が深いゲームのようですね。
値段もPS版が安いので検討してみようと思います。
PS2版も中古があると思いますし。

・XI【sai】
これは前から気になっていたゲームです。
おもしろいらしいとは聞いていたのですが、なかなか手を出せませんでした・・・。
これを機に検討してみます。

お礼日時:2004/03/31 15:21

2人対戦できるゲームで格ゲー以外となると、スポーツかパズルしか思いつかないですね。


レースゲームの多くは、画面分割の為にプレイしにくい事が多いですし。

PS2の「パワースマッシュ2(セガ)」とかはどうでしょう。
ベスト版も発売されているテニスゲームです。
使うボタンも2つなので、初心者でもなじみやすいかと思います。

実況パワフルプロ野球や実況サッカーといった、売れ筋のスポーツゲームもいいですが、操作が複雑なので初めてプレイする人との対戦は盛り上がらないと思います。
もっとも、対戦相手が決まっていてお互いにそのソフトをやっていれば問題はないのですが・・・。

パズルゲームだと、「ふたりのファンタビジョン(SCE)」とかはいかがでしょう。
知り合いの家でしかやったことはないですが、見た目が派手なので面白かったです。

やったことはないですが、64ですと「スマッシュブラザーズ」や「007」での対戦が人気あるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・パワースマッシュ2
テニスゲームのようですね。テニスの知識も全くといっていいほど
無い人でも大丈夫でしょうか?

・ふたりのファンタビジョン
「ファンタビジョン」は持っているので、やり方はわかります。
探してチェックしてみますね。
中古だったらあるかな・・・?

・スマッシュブラザーズ
実は持ってたんです、これ・・。
でも、挫折してしまって、いとこにあげてしまいました・・・。
紹介していただいたのに申し訳ありません・・・。

・007
・・・ごめんなさい。007見てないので知らないのですが・・・。
それでも大丈夫ですか・・・?
007を見てからやってみるというのもひとつの手ですね・・・。
64のソフトは最近見ないので、中古とかで探してみます。

ほかにも、実況パワフルプロ野球や実況サッカーをあげていらっしゃいますが、なにしろスポーツは詳しくないもので・・・。

お礼日時:2004/03/31 15:20

みんなのゴルフシリーズはいかがでしょうか?


ゴルフなんか一度もやったことがないうえに、スポーツゲームがいつになっても好きになれない私が結構はまりました。
4人までできるし、1人でもやり込めます。

ちなみに質問者さんの挙げたソフトは、マリオパーティー以外持ってます。
チョコボレーシング、マリオカートよりも動きがなめらかでいいですよね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
・みんなのゴルフシリーズ
私自身ゴルフを全くといっていいほど知らないので、
わけのわからない単語とか出てきそうだし、難しいのかな、
と思って手を出しませんでした。
でも、これを機にやってみるのもいいかも、と思います。

> ちなみに質問者さんの挙げたソフトは、マリオパーティー以外持ってます。
> チョコボレーシング、マリオカートよりも動きがなめらかでいいですよね。

そうですね^^
書き忘れてしまいましたが、マリオカート64も持っています。
でも、やるとしたら、チョコボレーシングですね。

補足日時:2004/03/31 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
まちがえて補足のほうにお礼を書いてしまいました。
補足をお礼に読みかえてください。

お礼日時:2004/03/31 15:17

カルドセプトシリーズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・カルドセプトシリーズ
知らないゲームでしたので、調べてみました。
感じとしては、ダイズDEチョコボと似たような感じでしょうか・・・。
ソフトを探して検討してみようと思います。

お礼日時:2004/03/31 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qあなたの超隠れたPS・PS2の名作対戦ソフトを教えてください。

有名でなくても一般受けしそうなものでなくても一風変わったものでも構いません。
地味に面白かった、爆笑したなど色んな意味で面白かったゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

●SIMPLE1500シリーズ Vol.30 THE バスケット ~1on1プラス~
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OUWH
スラムダンクの井上さんがキャラデザインをしたバスケゲーム。
トリッキーな技が多く、格ゲー並の技の種類がありすごくおもしろかった。

●Red Card
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000645M8
超人サッカーゲーム。
ドロップキックやヘッドバットなどの普通なら反則なプレイでも
レッドカードがでません。審判にも攻撃できたりなど。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q対戦・協力プレイを楽しめるゲーム教えて

ネットワークで対戦・協力プレイを楽しめるゲームをやってみたいと思っています。「SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable」と3月にベスト版が発売になる「ロストプラネット エクストリームコンディション」のどちらかを購入してみようかと思っているのですが、どちらがおすすめですか? また、同タイプのゲームで他におすすめのゲームはありますか?

Aベストアンサー

「SOCOM: U.S.Navy SEALs Portable」に関しては、プレイステーション・ストアで体験版が配信されています。PSP本体やPC(MediaGo経由)からDLできます。
ネットワークプレイも可能ですよ。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q海チョコボのための「すごくいいチョコボ」のいるところ?

海チョコボうむための「すごくいいチョコボ」がどこにいるのか分かりません。チョコボ仙人の所から南のところってどのあたりなんですか?なるべく詳しく教えて欲しいのですが。どうぞよろしくお願いします。ファイファイ7からの質問です。

Aベストアンサー

こんばんは、バハム-ト零式を間違えて教えてすみませんでした。
そのお詫びにチョコボの事を詳しくお教えします。

山川チョコボは手に入れたでしょうね?
海チョコボは山川チョコボとクラスA以上のチョコボをカップリングし、
「ゼイオの実」を与えなければなりません。ゼイオの実以外では駄目ですよ。

グリングリンのクラスAチョコボの評価は「す、すごいチョコボだよ、これ!」と
なります。
居場所ですけどクラスAのチョコボはアイシクルエリアの足跡を探してください。
そこ以外では絶対出てきません。
そこでモンスタ-「ジャンピング」か「ジャンピング」が2体でチョコボが出てきます。それがクラスAチョコボです。

同じアイシクルエリアにモンスタ-「バンダ-スナッチ」がチョコボと一緒に出てきた場合はクラスHの最低チョコボですから気をつけましょう。(笑)
ジャンピングのみと一緒に出てきたチョコボがクラスAです。

クラスAチョコボはマップを観てアイシクルエリアのチョコボ仙人の家から
左の海沿いに足跡にいます。チョコボよせのマテリアをマスタ-させといた方が
いいでしょうね。

肝心のゼイオの実は、ゴブリンアイランド(飛空挺でどこかの島に降りれば分かるでしょう)にいるゴブリンから盗まなければなりません。

それとカップリングを成功させるにはなるべくチョコボレ-シングでランクをSまで上げましょう。

まあ、このくらいかな?
じゃ他にも分からない事があったら何でも聞いてくれ!
ついでにゴブリンパンチも覚えましょう。

こんばんは、バハム-ト零式を間違えて教えてすみませんでした。
そのお詫びにチョコボの事を詳しくお教えします。

山川チョコボは手に入れたでしょうね?
海チョコボは山川チョコボとクラスA以上のチョコボをカップリングし、
「ゼイオの実」を与えなければなりません。ゼイオの実以外では駄目ですよ。

グリングリンのクラスAチョコボの評価は「す、すごいチョコボだよ、これ!」と
なります。
居場所ですけどクラスAのチョコボはアイシクルエリアの足跡を探してください。
そこ以外では絶対出てきま...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

QぷよぷよSUN64について

ぷよぷよSUNのキャラクターボイスをしている人の名前を知らないでしょうか?
できれば、全員だと嬉しいのですが1部なら、と言う人もぜひお願いします。

後、キャラクターの連鎖のセリフ(アルルであれば、1連鎖は「えいっ」2連鎖は「ファイヤー」と言うように)
これを、耳コピでも良いので知っている方があれば
これも上記と同様に、1部だけならと言う方でも、全員知っている方でもぜひ宜しいので教えてください。

Aベストアンサー

64ではないですがプレーステーション版のぷよぷよSUNなら分かります。一緒だと思うのですが。

アルル
1えい 2ファイヤー 3アイスストーム 4ダイアキュート 5ブレインダムド 6ジュゲム 7ばよえ~ん

スケルトン
1おちゃ 2ほうじ茶 3ハト麦茶 4プーアール茶 5シルベスタギムネマ茶 6梅昆布茶 7玉露

ハーピー
1はい~ 2ふたつめ~ 3いっちゃえ~ 4まだまだ~ 5すごいでしょ~ 6おまけよ~ 7ワー(歓声?)

ちょっぷん
1あのね~ 2いやいやいや 3 そうはいかぬよ 4くわ、甘いわっ 5んん~ 6はよう死ね 7っしゃー!

ドラコケンタウロス
1たぁ 2いっくよー 3これでどうだ 4らっくしょぉーう 5甘い甘い 6これが実力なのさ 7ちゅ

インキュバス
1イヤー 2キスミー 3ラヴィン 4マイ・スウィーハー 5プリーズ 6オッケー・キティ 7ブラーボー

すけとうだら
1ウォッ 2ホップ 3ステップ 4ダンシィン 5ローリィン 6ジャンピィン 7フィニーッシュ 

キキーモラ
1はいっ 2きれいにするわよ 3そこじゃまじゃま 4汚いのはダメ 5モップがうなるわー 6せいりせいとん 7ぴっかぴかだよ

のほほ
1さてと 2ほれ行くで 3わかっとるんか? 4わしの勝ちかの 5まだあるけぇの 6ぶっ放すで 7いだだきじゃのう

コドモドラゴン
1わりゃ 2ファイヤーじゃいや 3甘いでぇ~ 4来んさいや~ 5ええ感じよな~ 6逃がすかいや~ 7んがー

ウィッチ
1よっ 2メテオ 3タキオン 4クエーサー 5ブラックホール 6ビッグバン 7どんえ~ん

ぞう大魔王
1パオ 2いくぞお 3激怒パンチ 4激怒キック 5激怒ズツキ 6激怒サイクロン 7大激怒

ハニービー
1たのもー 2いざいざいざ 3おチューシャでござる 4どうじゃ、こわっぱ 5でんちゅーでござる 6そちもワルよのう 7てえへんだ、てえへんだー

勇者ラグナス・ビシャン
1たぁ 2このおー 3連続攻撃 4レベル、アーップ 5くらえ 6メガレイブ 7究極の一撃

ルルー
1たあっ 2破岩掌 3鉄拳制裁 4パワーストライク 5崩撃連脚 6レイスカッター 7女王乱舞

シェゾ・ウィグィィ
1はっ 2クラッシュ 3サンダーストーム 4ルアクウォイド 5アレイアード 6闇の剣よ 7切り裂けー

サタン
1どうだ 2パニッシュ 3ダークネス 4テンペスト 5ジャガーノート 6カタストロフ 7サタンクロース

カーバンクル
1グゥ 2グーグッ 3ググゥー 4グッグー 5ググッグー 6グーググー 7グッググー

以上ですf(^_^;)

64ではないですがプレーステーション版のぷよぷよSUNなら分かります。一緒だと思うのですが。

アルル
1えい 2ファイヤー 3アイスストーム 4ダイアキュート 5ブレインダムド 6ジュゲム 7ばよえ~ん

スケルトン
1おちゃ 2ほうじ茶 3ハト麦茶 4プーアール茶 5シルベスタギムネマ茶 6梅昆布茶 7玉露

ハーピー
1はい~ 2ふたつめ~ 3いっちゃえ~ 4まだまだ~ 5すごいでしょ~ 6おまけよ~ 7ワー(歓声?)

ちょっぷん
1あのね~ 2いやいやいや 3 そう...続きを読む

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

QPS3でオフラインの協力プレイができるもの

PS3でオフラインの協力プレイができるものを探しています。
レジスタンス以外でお願いします。
コールオブデューティ4を買おうと思ってたのですが、対戦のみと聞きましたので迷っています。
それと協力以外でもPS3のオフラインで友達と盛り上がれるソフトを探しています。いまのところウォーホークとモーターストームを買いたいと思っています。
何でもいいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

協力っていうとパワースマッシュ3でしょうね。
それからモーターストームは画面分割や協力はおろか一人でのプレイ専用ですよ。まぁ自分は欲しいけどそれが理由で避けました。モーターストーム2の噂もあるので、楽しみに待ってます。画面分割対戦対応と書いてあったので期待大ですし。対戦だとリッジレーサー7もでしょうね。ただ評価が悪いので面白いとかの保障はないです(プレイしてません)

後はアドバイス的なものなんですが、店頭での購入をお勧めします。PS3はまだソフトが少ないので裏面を見てプレイ人数を確認するのがいいと思います


人気Q&Aランキング