こんにちは。
私自身、「おすすめのゲーム」を何度か回答してきた身ですが、
対戦プレイが出来るものをあまり持ってないので(RPGばっか・・・)、質問させてください。

・2人プレイ(対戦)が出来る
・1人でも問題なく遊べる
・難易度はあまり難しくないもの
・格ゲー以外で・・・
・ハード:PS、PS2、64

で、おすすめのものを教えてください。

私が2人プレイできるやつで、持っているものは

・ぷよぷよ2,3(PS)
・ダイズDEチョコボ(PS)
・チョコボレーシング(PS)
・マリオパーティー3(64)

です。

A 回答 (7件)

対戦ゲームなどでルールをすぐに覚えられるゲームが良いと思いました。

そこで、PS2「イチニのタントアールとボナンザブラザーズ」なんてどうでしょうか?

GBAやGCで手軽に遊べるゲームとして大ヒットした「メイドインワリオ」のようなゲームです。
ミニゲームがたくさん収録されていて、2人対戦の時には誰でも楽しめるミニゲームを一緒に遊べます。

同時収録のボナンザブラザーズは対戦ではありませんが、2人協力してお宝をGETする泥棒ゲームです。
トム&ジェリーのようなギャグも満載ですのできっと楽しめると思います。

何と言っても値段が2500円なのでとてもお買い得ですよ。

参考URL:http://www.3d-ages.co.jp/06tantarl/index.html

この回答への補足

質問を締め切らせていただきます。
質問に答えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ポイントですが、どれも甲乙つけがたいので、該当者なしとさせていただきます。
ご了承いただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・イチニのタントアールとボナンザブラザーズ
参考URL拝見しました。
ミニゲームがたくさんあるタイプですか。いろいろ遊べてよさそうですね。
値段も安いですし。

XI(sai)などいかがでしょう?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069 …
多少シリーズになっていますが、アドレスは一番最初のを載せてあります。
    • 0
この回答へのお礼

・XI(sai)
既に紹介をいただいていますが、面白そうですね。
シリーズ化もされているようですし。
とりあえず、一番最初のものをやってみようかな・・・。
BESTになっているようですし。

私が持っているソフトで一番良いと思ったのが、

みんなのGOLF4です。

キャラクターが多いですし、
初心者でもできるように工夫されています。
ハンデを付けることもできますし・・・。

もちろん、やり込みの要素もありますから
一人でも問題なくできます。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

・みんなのGOLF4
「みんなのGOLF」シリーズは、既に紹介をいただいていますが、その最新作ですね。
みんなのGOLF4はCMで、初心者モードみたいなのがあるみたいなことを
言っていたような気がしたので、私でも大丈夫かも、と思いました。
「みんなのGOLF」シリーズとともに検討してみたいと思います。

ズバリ「I.Q」ですね。

~シリーズ~
「I.Q」 ハード:PS 価格:新品1800円
「I.Q FINAL」 ハード:PS 価格:新品1800円
「I.Q REMIX+」 ハード:PS2 価格:新品5800円

前方から転がってくる立方体(キューブ)を消していくというシンプルなゲームです。
特に難しい操作はないのですが、黒いキューブを消したり、消しきれずに残してしまうと、後ろからステージが崩れていき、プレイヤーが落ちるとゲームオーバーというゲームです。クリアしていくごとに、キューブの数が増えたり、黒いキューブの数や位置が変わっていき、難しくなっていきます。
一人でも二人でも楽しめますよ。

似たゲームでは「XI【sai】」などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

・I.Q
タイトルからして、難しそうなイメージがあったのですが、
操作自体は難しくなく、そして結構奥が深いゲームのようですね。
値段もPS版が安いので検討してみようと思います。
PS2版も中古があると思いますし。

・XI【sai】
これは前から気になっていたゲームです。
おもしろいらしいとは聞いていたのですが、なかなか手を出せませんでした・・・。
これを機に検討してみます。

2人対戦できるゲームで格ゲー以外となると、スポーツかパズルしか思いつかないですね。

レースゲームの多くは、画面分割の為にプレイしにくい事が多いですし。

PS2の「パワースマッシュ2(セガ)」とかはどうでしょう。
ベスト版も発売されているテニスゲームです。
使うボタンも2つなので、初心者でもなじみやすいかと思います。

実況パワフルプロ野球や実況サッカーといった、売れ筋のスポーツゲームもいいですが、操作が複雑なので初めてプレイする人との対戦は盛り上がらないと思います。
もっとも、対戦相手が決まっていてお互いにそのソフトをやっていれば問題はないのですが・・・。

パズルゲームだと、「ふたりのファンタビジョン(SCE)」とかはいかがでしょう。
知り合いの家でしかやったことはないですが、見た目が派手なので面白かったです。

やったことはないですが、64ですと「スマッシュブラザーズ」や「007」での対戦が人気あるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

・パワースマッシュ2
テニスゲームのようですね。テニスの知識も全くといっていいほど
無い人でも大丈夫でしょうか?

・ふたりのファンタビジョン
「ファンタビジョン」は持っているので、やり方はわかります。
探してチェックしてみますね。
中古だったらあるかな・・・?

・スマッシュブラザーズ
実は持ってたんです、これ・・。
でも、挫折してしまって、いとこにあげてしまいました・・・。
紹介していただいたのに申し訳ありません・・・。

・007
・・・ごめんなさい。007見てないので知らないのですが・・・。
それでも大丈夫ですか・・・?
007を見てからやってみるというのもひとつの手ですね・・・。
64のソフトは最近見ないので、中古とかで探してみます。

ほかにも、実況パワフルプロ野球や実況サッカーをあげていらっしゃいますが、なにしろスポーツは詳しくないもので・・・。

みんなのゴルフシリーズはいかがでしょうか?

ゴルフなんか一度もやったことがないうえに、スポーツゲームがいつになっても好きになれない私が結構はまりました。
4人までできるし、1人でもやり込めます。

ちなみに質問者さんの挙げたソフトは、マリオパーティー以外持ってます。
チョコボレーシング、マリオカートよりも動きがなめらかでいいですよね。

この回答への補足

・みんなのゴルフシリーズ
私自身ゴルフを全くといっていいほど知らないので、
わけのわからない単語とか出てきそうだし、難しいのかな、
と思って手を出しませんでした。
でも、これを機にやってみるのもいいかも、と思います。

> ちなみに質問者さんの挙げたソフトは、マリオパーティー以外持ってます。
> チョコボレーシング、マリオカートよりも動きがなめらかでいいですよね。

そうですね^^
書き忘れてしまいましたが、マリオカート64も持っています。
でも、やるとしたら、チョコボレーシングですね。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
まちがえて補足のほうにお礼を書いてしまいました。
補足をお礼に読みかえてください。

カルドセプトシリーズ

• 0
この回答へのお礼

・カルドセプトシリーズ
知らないゲームでしたので、調べてみました。
感じとしては、ダイズDEチョコボと似たような感じでしょうか・・・。
ソフトを探して検討してみようと思います。