ADSLにするためLANボードを取り付けたいのですが、私のパソコンにはPCIカード用の拡張スロットとかいうのしかないのですが、ここに付けることができるのでしょうか?あと内蔵NIC(ネットワークインタフェースコントローラ)コネクタとかいうのもあるのですがこれに直接LANケーブルをつないでも無理ですよね?
暇なときでいいんでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCIスロット用のLANカードでしたら、たいていのお店に売ってあるもので大丈夫です。

まれにISA用と書かれているものもありますが、ISAスロットという別の差し口用の物ですので、そこだけ注意してください。(ISAはPCIよりひと昔前の規格です、いまでは早々出回ってないと思いますが、念のためです)

10/100/1000(Mbps)とそれぞれ数字がありますが、ADSLは下りの最大で1.5Mbpsですので、10(M)Base-Tタイプで十分です。

USBタイプもありますが、役割は同じですので、予算と環境に合わせて選んでみてください。(PCIに内蔵するほうが安いです)

また、内蔵のNICの差し口は、「凸」こんな感じの形ではないですか?
(正確には出っ張っている部分は小さいので1.5cm x 7~8mm程度の長方形ですが)

でしたら、そのままEtherケーブルが使えますので、別途LANボードを買う必要はありません。
以下のリンク先に差し口の写真がありますので、同じ形かどうか確認してみてください。

参考URL:http://www.linksys.co.jp/products/LNE100TXV2.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。内蔵NICで大丈夫ということなので安心しました。

NIC内蔵だとそれでいいんじゃないでしょうか?

NICが無い場合にそのPCIカード用の拡張スロットに増設してやるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。内蔵NICで大丈夫ということなので安心しました。

ん?内臓ので十分だと思いますよ~~~

おいらも内臓のNICつかってるし~
    • 0
この回答へのお礼