プロが教えるわが家の防犯対策術!

半加算器と全加算器の違いがいまいちわかりません。

半加算器は2進数の一桁目の和算で、全加算器は2進数の二桁目以降の和算で前の桁から繰り上がりを考慮した和算という解釈でいいのでしょうか?

ほかの質問を見たのですがいまいちわかりませんでした。
間違っていたら、入力されるもののことや出力されるもののことについても含めて、詳しく教えていただけるかURLを載せていただいて欲しいです。

A 回答 (1件)

詳しくは参考URLをご覧ください。



半加算器
二進一桁の加算器で
入力として、それぞれ二進一桁のAとBの2つがあり、
出力として、二進一桁の和のSと上位への桁の繰り上げ(桁上げ)Cの2つがあります。
二進の加算器の一桁目に使われます。

全加算器
二進一桁の加算器で
入力として、それぞれ二進一桁のAとBと下位桁からの桁の繰り上げ(桁上げ)の3つがあり、
出力として、下位桁からの桁上げCoと2つの二進一桁AとBとの3つの二進一桁の和Sと上位への桁の繰り上げ(桁上げ)Cの2つがあります。
二進の加算器の二桁目以上の桁上げを含む一桁加算器として使われます。

参考URL:http://www.akita-nct.ac.jp/yamamoto/lecture/2003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。
もやもやしてたのが、すっきりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!