アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では東芝のHDDを使用しています。BSでクラシックを録画してDVDにダビングするときに、音質のチョイスでL-PCM(リニア)があるんですが、たしか非圧縮の方式だったと思うんですが、HDD内の記録と実際にDVDにダビングしたものとを比べたら、DVDの方が音質が悪く聞こえます。あきらかに高域が弱くなっています。非圧縮なので音質劣化はしないと思うんですが・・・どなたか解説していただけますでしょうか?

何も困らないブルーレイに変えればいいんですが・・・。お金が・・・

A 回答 (3件)

BSデジタルの音声は、AACの圧縮音声。

クラシック番組だと、ビットレートはやや高めになっていると思います。

一方、DVDの音声は、規格上非圧縮のLPCMか、圧縮音声のドルビーデジタルとなります。

HDD上に記録されている状態では、BSデジタルで放送された音声信号そのものですが、DVDに記録するにあたり、一度AAC音声を復調し、そこからDVD用にLPCMやドルビーデジタルへ変換しています。
つまり、この変換処理の過程で劣化するので、例えLPCM音声を選択しても、オリジナルよりは劣化します。
もっとも、ドルビーデジタルにすれば、もっと劣化しますが。

私もかつて東芝のRD-X7を使っていた際は、DVD変換で明らかに音質劣化は感じました。
個人的に、東芝の音声変換はあまりうまくないように思います。

そのままの音質で残したければ、やはりBDにするのが一番です。昔よりは安くなっていますよ。
    • 0

>HDD内の記録と実際にDVDにダビングしたものとを比べたら、

>DVDの方が音質が悪く聞こえます。

DVDへのダビング時には変換処理を経由しますから当然元の音より劣化するでしょう
    • 0

>音質のチョイスでL-PCM(リニア)があるんですが

他にはどのような設定が有りますか?
DVDは音質落ちますよ
どれが一番奇麗になるか探すしか無いでしょう
    • 0