【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私はプロを目指していて大学は音大に行きたいと思ってるのですが、修理に出すなどのときに、サブ楽器は必要でしょうか?
やはり、サブ楽器を買うにしても洋銀製のものではだめですよね?(今の楽器は総銀製です)
修理のときに代わりの楽器を貸してくれるなどということはないですよね?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下で回答したものです。



1本目のマイ楽器がDSとはものすごく恵まれていますね。うらやましい。

お住まいの地域にムラマツの店舗があるのであれば、通常の点検調整は、予約していれば当日または翌日引き渡しであることがしばしばです。パッド全交換などで日数が掛かる作業が入るときは、(楽器に空きがあれば)楽器を貸してくれると思います。逆に、貸し出し楽器の空きのあるときにそういう作業を入れてもらうようにするとよいでしょう。

ムラマツ以外のお店だと、通常の点検調整の時間は、店によってまちまちですかね。貸し出し楽器はないことが多いかも。

そういう意味では、確かに、もう一本あった方が安心ですかね。でも、2本目の総銀や金の楽器は、早くても大学生になってから、あるいは通常なら社会人になってからにすべきというのが、私の印象です。まあ、音大に入ってから金を買ってもらったという話は良くあることのようですが。必要性があるなら、ヤマハのスタンダードで良いのでは。

なんでしたら、ヤマハの店舗で、総洋銀または頭部管銀のスタンダードモデルを試奏させてもらって下さい。それらの楽器だと、質問者さんのやりたい演奏は全く出来ず、実力の半分も発揮できず、そういう楽器ではまったく練習にならないと、感じるでしょうか?

フルートの場合、ちゃんとした作りの楽器を使う限り、音色のほとんどは吹き手次第で決まるし、その上で吹き手に実力があればその実力の分だけ楽器の潜在能力を余剰分として引き出せる、という程度でしょう。メンテナンス時のサブ楽器を持つのであれば、当分の間は、ヤマハのスタンダード、あるいは他社の同等機種で十分ですよ。

私の場合、サブ楽器は、メイン楽器がメンテに出かけているときの控えというだけではありません。そんな程度のためにサブ楽器を買うお金をだす余裕はありません(笑)。サブ楽器も、メイン楽器同様にとても気に入っている楽器です。気に入っているからお金を出して買う気になったし、しばしば練習時に出して吹いています。フルートは、時々使ってやらないとパッドの状態を維持できませんし。

ちなみに、モイーズの洋銀フルートをリペアしたことがある(ある程度名前の知られている、腕の確かな)技術者さんから話を聞いたのですが、あの楽器は普通の人ではまったく歯が立たない、ものすごく気むずかしい楽器だったそうです。したがって、モイーズの洋銀フルートと通常の初級者用洋銀フルートを同列で議論するのは的外れのようにも思えます。
名人・モイーズと比較して中途半端な(笑)実力しかない大多数の普通の人は、(モイーズが使っていた楽器を使うよりは)新品の総銀とか金のフルートを使う方がはるかに適切と言えるかも知れません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
むらまつだと貸してもらえることがあるのですね!

とても役に立ちました!

お礼日時:2013/08/08 09:15

最後の補足の回答です。



私が本当に言いたいのは、スタンスはあるにせよ、洋銀であれ、総銀・金であれ、それぞれの楽器が尊重されてほしいという意味で言っていたのであって、誰もモイーズ洋銀と通常のスチューデントクラスと言われている洋銀とを「同列で論じる」意図は毛頭ありません。
    • good
    • 0

追加です。



>ヤマハのスタンダード

を大事に持っていれば、将来、質問者さんが音大を卒業してフルート講師をする立場になったときに、生徒さんへの貸し出し用にすることができます。
    • good
    • 0

高校生で総銀持ってるぐらいだからお金持ちなんでしょ。


じゃ、ちょっとねだれば18金ぐらい、ww
が無理なら洋銀だって楽器次第と思いますが、でも、予備楽器が必要なのは仕事でやるからです。
高校生の段階では必須というほどの事は無いと思います。
たまに練習休むのもストレス溜まって(あ、いや、解消して、w)いいですよ。
私立音大は裏金も効きますから、銀なんて売ってそっちへ回した方が、www
    • good
    • 0

最初の回答者です。


補足チェックしました。

補足の中で投げ掛けられた疑問に対する答えとしては、tir70さんのご回答が適切です。

せっかく良い回答が投稿されてますから、もし良ければ、今お使いの、また所有しておられる楽器のメーカーと機種を投稿して下されば、より良いアドバイスが頂けるのではないかなと思います。


参考までに:マルセル・モイーズは生涯、洋銀の楽器を使用していたそうです。またモイーズの愛弟子であった故・吉田雅夫さんは、洋銀の楽器が一番良い音色だと思うと話されていたと言います。

ただ「洋銀」と一口に言っても、モイーズの使っていた洋銀は、現在フルートの製造には使われていないそうです。

ともかく洋銀の楽器を、総銀や金の楽器に対して劣ったものというイメージを、あまり持ちすぎない方が良いというのは確かです。

すみません、質問に対する答えというのからはだいぶ逸れてしまいましたが、音大受験頑張ってほしいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もマルセルモイーズの話は聞いたことあります。
でも、今の時代洋銀のプロない無さそうですね笑

とりあえずは、1本のフルートでがんばってみたいと思います!

お礼日時:2013/07/24 08:01

パッド全交換をムラマツに依頼したときは楽器を貸してくれたことがありましたが、いつでもそうしてくれるかどうかは分かりません。

パッド全交換を依頼した時には、ムラマツの店員さんに「SRを貸して下さいよ~」と言ってみたものの、全く取り合ってもらえませんでした(笑)。貸してくれたのは、EXがEXと呼ばれる以前の機種でした。

音大受験を検討中と言うことは、現在は高校生でしょうか。中学生あるいは高校生で、例えば総銀フルート2本を所有とかというのは、一般的な家庭では、音大受験といえども非常に贅沢な印象を受けます。

おそらくフルートを入門したときは、洋銀モデルあるいは洋銀製胴部管+銀製頭部管のモデルを使っておられたのではないかと思いますが、もしも入門時の楽器をまだ持っているならば、それをサブ楽器にするのが非常に適切です。むしろ、こういうメンテナンス時の控えとして、下取りとか売却とかせずに、そういう楽器を手元に置いておくの方がより正しい判断です。

国立の某芸術大学に見事入学した私の知り合いの知り合いは、受験時もムラマツのEXを使っていましたよ。

質問者さんの家庭が人並み外れて裕福ならば、どうぞ、サブの楽器に総銀でも金でもと思いますが、平均的な家庭であれば、総銀(または金)のサブ楽器は、社会人になってから自分で買ったら?という気になります。

ちなみに、私は、総銀製フルートを2本持っていますが、これらは自分の給料で買いましたからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

うちは裕福な家庭ではぜんぜんないです・・・。
2本目のフルートは前から自分で買いたい!とおもっていたのです。
けれど、修理などに出した時フルートがふけない!と心配でした。

私が使っているのはムラマツのDSです。
修理のときに洋銀でもいいから貸していただきたいと言えば貸してもらえるでしょうか・・・。
私は中学の部活でフルート始めたので、学校の楽器でした。なので今のDSが1本目なのです。

2本目は大人になってから・・・。と思ったのですが、音楽の道を進むに連れて、サブは必要だから2本目買って。と、いわれてしまうことはあるのでしょうか?
また、絶対必要という感じではないですか?

それと、音大受験(芸大などの高いレベル)を受験する人たちも1本だけで、修理のときは待つ!という人が多いでしょうか?
上級者となるとまたそれではちがうのですか?

長くなってすみません。
おねがいします。

補足日時:2013/07/24 07:58
    • good
    • 0

文面から察するにフルートですね。


予備の楽器はあった方がいいに決まってますが、メインと同じである必要も無いと思います。あくまでサブなんだから。
修理の時に予備楽器を貸してくれる事はないですね。その代わり、夕方までに何とかと頼み込んだりしてました。
まあ、金があるんなら18金とかどうぞ。
そうすれば、今の楽器がサブになります。

この回答への補足

そうですよね。あったほうが良いでしょうね・・・。
音大にもいくとなるとお金が><という感じなので18金とかは無理かなってかんじです><

洋銀製でも、ないよりあったほうがいいのでしょうか?
洋銀製ならやめてお金ためなさいという感じですか?

補足日時:2013/07/23 22:44
    • good
    • 0

文面から察しますのが、専攻されている楽器は管楽器ですよね?



プロの演奏家の方々は多くの場合、2つ楽器を所有しています。

ただそれは修理に出す時のための「サブ楽器」というより、違った持ち味のある楽器を場合によって使い分けている(演奏する曲目に応じて等々)というのが実状です。

2つ楽器を持つこと自体は意味があることですし、総銀か洋銀かよりも、例えば片方はパワフルな感じのする、大型のアンサンブルにも通用する楽器で、もう1つは繊細で多彩な豊かな表現が可能な楽器という風に(あくまで例えばです)、持ち味が異なるものを選ぶことが大切だと思います。

参考までに。

この回答への補足

そうなんですか・・・。では、修理を出すためのサブ楽器購入はしなくても大丈夫でしょうかね・・・?
音大はお金がかかるので、それに積み重ね、総銀製のフルート・・・となるのはきついかなと思ったのですが。

補足日時:2013/07/23 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Q中級者ってどのくらい?

最近楽器を演奏する機会を求めて、バンドやオケなどの団体の
メンバーを募集するサイトをのぞいています。そこでよく
「中級者ぐらいの方を募集します」と書いてあるのですが、
どの程度楽器が演奏できれば中級者なのでしょうか?

自分は約6年間フルートを吹いてきて、吹奏楽やアンサンブル
や、その他にもジャズやラテンなども(なんちゃってな感じですが)
バンドを組んで演奏したりしてきました。自分ではそこそこ上手
いんじゃないかなと思っているのですが、当然その辺の音大生や
アマチュアでやたら上手い人には敵いません。

もし何かのバンドに入ってみて、みんなもの凄く上手だったら
どうしよう・・・と最近悩んでいます。なので、皆さんが考える
中級者の定義を大体でいいので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
 大変失礼ですが、直感で思ったまま書かせて頂きますと・・・。
 「上手い人ばかりだったら、どうしよう」と心配する。…これはかなりの初心者です。音楽は心配するものではなく、楽しむものですよ。

 ・何処に行っても楽しめる・・・中級者(経験者)以上
 ・「(バンド内で)アイツ、下手だからもう、誘うなよ。」・・・そんな事思ってる人は超初心者。

 楽器の上手い下手なんて言い出したらキリが無いですよ。

Q総銀製フルートの選び方について

フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩んでいます。夫はギターやピアノを弾くのですが、「俺ならギターを買うときは、やっぱり時計でいうロレックスを選ぶ(つまりフルートの世界ならムラマツ)」と言います。金額的にはこの2機種だと、結局10万くらい違うのですが、これだけの買い物するときに10万くらいで決めるものではない(つまり安いからアルタスという考えは良くない)と夫は言ってくれるので、さらに迷ってます。「3年後、5年後に吹いていたい」と思わせる楽器ははたしてどちらなのか、アドバイスお願いします。因みに、先生はアルタスのPSを吹いています。過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思ったそうです。でも私は、たぶん、今回買う総銀製が一生ものになると思いますので、ブランドに左右されるのは間違っているかもしれませんが、フルートといえばムラマツといわれるほどのブランドを買うのも正しい気がして、困っています。

フルート暦3年です。先生に「そろそろ総銀製に買い換えてもいい時期です」と言われました。山野楽器に行って、いろいろなメーカーの総銀製を吹かせてもらいました。2回行って、最後に残ったのはムラマツのDXとアルタスのA1307の2機種です。この2つからどうしても絞り込めません。あえて選ぶなら、吹きやすいかな~?と思ったのはアルタスのような気がします。ただ、今時点で吹きやすさだけで選ぶのは間違っているような気がして(ムラマツは特に、吹いて3年くらい経たないと、楽器が馴染んでこないと聞くので)悩...続きを読む

Aベストアンサー

私はローレックスは好みに合いません。オメガの方がずっと素敵に思います。 ピアノならば、ベーゼンドルファに気に入るものはほとんどありません。スタインウェイの方がずっとしっくりすることが多いです。でも、個体差は大変大きく、自分にとって良い楽器には、初めて触れたときから、大いに心惹かれます。これは価格が高いから良いわけでも、好きなブランドだから気に入ったわけでもありません。やはりその楽器が私に語りかけてくる、その違いです。でもその語り掛けには「あなたにはちょっと無理かもね」というような挑発的なものもあります。私が買ったハンブルクのModel D が、まさにそうでした。でもその魅力に引き込まれながら弾き込んでいくと、楽器がだんだんと心を開いてくれるものです。そして本当に自分の楽器になっていきます。そのきっかけは、ブランド名ではありません。突き放されるかもしれないけれど、でも最初から語りかけがあるのです。

そんなことを思うとき、あなたの先生の言葉、「過去にムラマツを吹いたけど、どうしても自分には合わなくて、PSに出会って「これだ!」と思った」という言葉はとても大きなヒントではないでしょうか。 

『これだ!』というものがなく、二つの間にはさまれて迷っているというのは、おっしゃるように、ご自身の本当に探しているフルートにまだ出会っていない、ということだと思います。

ここでの「レッスン」は、ブランドにこだわらないということと、これだ! と思うものを見つけるまで、試し続けること、この二つのような気がします。 チャンスは必ずあります。そのときまで気長に楽しんでいただきたいなあ、と思います。

私はローレックスは好みに合いません。オメガの方がずっと素敵に思います。 ピアノならば、ベーゼンドルファに気に入るものはほとんどありません。スタインウェイの方がずっとしっくりすることが多いです。でも、個体差は大変大きく、自分にとって良い楽器には、初めて触れたときから、大いに心惹かれます。これは価格が高いから良いわけでも、好きなブランドだから気に入ったわけでもありません。やはりその楽器が私に語りかけてくる、その違いです。でもその語り掛けには「あなたにはちょっと無理かもね」とい...続きを読む

Qフルートを吹くのは難しい?

ピアノとバイオリンを弾く者ですが、最近楽器店にちょこちょこ行ってるうちにフルートにも興味を持ってしまいました。フルートは吹けるようになるまで難しいですか?個人差はあると思いますが、一般的な事で構いませんので、どなたかご存じの方教えてください。フルートはきっとバイオリンに比べると音量が小さい気がするけれど、合奏なども可能ですか?どのような楽器と合奏することが多いのでしょうか。あと、フルートの楽譜はピアノやバイオリンのような物とは異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱の幅は ヴァイオリンに負けますが・・・)

フルートは ピアノと違って 単旋律の楽器ですので
アンサンブル(合奏)してこそ 楽器の醍醐味が味わえるというものです。
ピアノ伴奏を従えてもよし。フルート同士でもよし。
もちろん 他の管楽器や弦楽器との相性も○です。
近年は「フルート・オーケストラ」が 各地にできていますよ。
市民オケも吹奏楽も。

楽譜は 当然フルート用に書かれたものが 1番扱いやすいのですが
どの楽器用に書かれたものでも(移調楽器でない限り)
ドレミを読みこなせる人であれば 普通に使えます。
ピアノの楽譜の場合には 旋律部分をフルートが担当して
その他の音を ピアノの人に弾いてもらえば
そこがちょうど伴奏パートになります。

どうぞ フルートの音楽を楽しんでくださいね♪

こんにちは。以前 フルートの講師をしていました。
フルートは きちんと教えてくれる人がいれば
音を出すのはそんなに難しくありません。
教えてくれる人がいなくても 初めからすんなり出てしまう人もいます。
ただし フルートらしい音になるには それなりの時間が必要です。
私も幼い頃には よく母親から「豆腐屋のラッパ」とからかわれました。

音量そのものは 上達するにつれて大きくなるものです。
本来ならば 1対1でしたら ヴァイオリンよりも大きな音のする楽器です。
(ただし 強弱...続きを読む

Q各社フルートの音色について

フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、
どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。

近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、
お勧めがあれば参考にさせてください。

現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311
(頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。
けっこう明るいハッキリとした音が出ます。

個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。
銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はYAMAHA YFL211を使用していますが、どちらかと言うと柔らかい音色がするように思います。
ただ、他のメーカーと比べて、なぜか低音が吹きにくいです。

質問者様の好みと合うかどうかはわかりませんが、私が今まで吹いた中でいちばん好きな音がしたのはパールのフルートです。
透明感があって、それでいて柔らかい綺麗な音色です。
値段は少し張るようですが・・・お薦めです。

あとはサンキョウのフルートを一度吹いたことがある程度ですが・・・
サンキョウは、柔らかいというよりは随分ハッキリとした音がします。

材質については、銀製は他よりも柔らかい音色、9K等はシャープな音色だそうです。
参考URLの方に詳しく書かれていますので是非読んでみてください。

質問者様にぴったりの楽器が見つかると良いですね!!

参考URL:http://flutesaloon.com/select/material.html

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルートを中学1年の娘がクラブで始めました。購入するには

フルートを買うにあたって悩んでいます。
中一のクラブではじめたのはいいのですが 自分のフルートがほしいと言っています。学校のフルートは自宅への持ち帰りは禁止となっており家でも練習して
うまくなりたいと言っております。少なくとも中学の3年間は続ける意欲はあると思います。そこで決して
安い買い物ではないのでどれくらいの物を買えばよいのかフルートに関してはさっぱりわかりません。
わかっているのはヤマハの200シリーズを使って
いるらしので同じようなグレードで購入を考えております。またネットオークションも見ましたがさほど安くもなく直接くちを接して使うものなので 気持ちよく新品の購入を検討中です。フルートの経験者の方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>ヤマハの200シリーズを使っているらしいので同じようなグレードで購入を考えております。

非常に妥当な線かと思います。

私は、初心者は管体材質が洋銀(洋白銀)のものから始めた方が良い、と考えています。
それは、楽器が「鳴りやすい」からです。

高級機種には、銀や金やプラチナなどが使われますが、密度の高い金属ほど鳴らしづらくなります。
鳴らしづらくなると同時に、楽器としての限界点も高くなって、それだけ表現の幅も広げられますので、上級者やプロは、こうした楽器を操って表現の幅を広げているのです。

初心者や、ちょっと吹けるくらいの人が、見栄で高い楽器を買って、スカスカな音でしか鳴らせていないのを目にすることがあります。
あれでは本人も楽器も可愛そうです。。。
(そんな音を聞かされる聴衆も可愛そうです。^^;)

こうした意味におきましても、初心者の出来るだけ早いうちに、楽器が「鳴る」とか「響く」と言われる鳴り方を体験して頂きたいのです。
こうした面から考えても、「鳴りやすい」楽器が良いのです。

洋白銀の楽器は、決して低級なのではありません。
プロの人でも、洋白銀の明るい音色が好きで、使っている人がいます。
もちろん、限界点が高くはないので、その範囲内でしか使えない(使っていない)、とのことでしたが。(^^;

まずは洋白銀の楽器を吹くことから始めて、こうした「楽器の限界点」を感じる様になってから、上位機種に切り替えても遅くはないです。

>ヤマハの200シリーズを使っているらしいので同じようなグレードで購入を考えております。

非常に妥当な線かと思います。

私は、初心者は管体材質が洋銀(洋白銀)のものから始めた方が良い、と考えています。
それは、楽器が「鳴りやすい」からです。

高級機種には、銀や金やプラチナなどが使われますが、密度の高い金属ほど鳴らしづらくなります。
鳴らしづらくなると同時に、楽器としての限界点も高くなって、それだけ表現の幅も広げられますので、上級者やプロは、こうした楽器を操って表現の...続きを読む

Qフルートの買い替えについて。

はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。
中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。
フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています)
しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。
まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。

やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか?
色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアですが長年フルートを吹いているものです。 
私の経験から言わせていただくとやはり「物足りなさ」を感じたときが買い替えの時期かと思います。多分、今のフルート以上の実力がついたのでしょう。

ただ、フルートは素材で金額が大きく変わりますので親御さんとの相談次第、ということになりますね。私もできれば次は総銀をおすすめします。頭部管だけ銀にする手もありますが多分すぐに物足りなくなると思いますので。

ずっと長くフルートを続けるつもりなら相談してみたらいかがでしょうか? 私は「あとからバイトして返すから」と言って拝み倒して買ってもらいました。
国産の有名メーカーの総銀ならばやはり4~50万くらいはかかりますので、覚悟して拝み倒してください(笑)

もし、親御さんのOKが出たらメーカーによって音色などに特徴がありますので吹き比べてみてください。先生がいらっしゃるのなら一緒に行ってもらうほうがいいと思います。自分にしっくりと来る1本が見つかるはずです。

気に入ったものを手に入れれば、もっともっと上手くなります。吹けなかった曲が吹けたりもするものです。その効果は絶大だったりしますよ。

こんにちは。
アマチュアですが長年フルートを吹いているものです。 
私の経験から言わせていただくとやはり「物足りなさ」を感じたときが買い替えの時期かと思います。多分、今のフルート以上の実力がついたのでしょう。

ただ、フルートは素材で金額が大きく変わりますので親御さんとの相談次第、ということになりますね。私もできれば次は総銀をおすすめします。頭部管だけ銀にする手もありますが多分すぐに物足りなくなると思いますので。

ずっと長くフルートを続けるつもりなら相談してみたらいかが...続きを読む

Q子供が音楽系の高校・大学に進みたいといっていますが・・・費用について教えてください

今年中学2年生の娘が 高校から音楽系の学校に進みたいと言い出しました。ピアノの先生からは 今から受験の準備をすれば 間に合うので がんばりましょうと言われています。親としても 本人が希望しているのであれば なんとか行かせてやりたいと思っているのですが 我が家はサラリーマン家庭。音楽系の学校は 何かと費用がかかると聞いていて心配しています。
学校資料などを取り寄せて 調べてみましたが 記載されている以外にどのような費用が いくら位必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノの場合だと東京の場合だと1レッスン3時間ぐらいで50000円だと私の先生が言っていました。

私はピアノではありませんが東京に講師の先生がおられるため高2の半ばぐらいから1ヶ月に一回ほど先生の所に行かなければありません。

もちろん私の母もかなりやりくりに苦労していると思います。

なのでなかなか東京にレッスンに行かなきゃいけない。と言うことをなかなか言い出せないのです。

もうこれ以上迷惑かけたくないのです。本当にかわいそうだと思いますね。

母の苦労している姿を見ると私は何をしているのかと思います。もちろん自分の夢に向かっているわけなのですが。

なので私はまだ楽器を始めて一年目なのに先生に『家庭の事情で親に公立の芸大しかだめって言われました。』と言い『本当によろしくお願いします。』と言い頭を下げました。

そうしたら『やれば良いじゃん!!こちらこそよろしくお願いします。目標は高めにね。』と言われて初めて目が覚めてもう今の状態では通用しないんだ。

とおもいました。そのせいで毎日の練習時間が増えました。とにかく受験では自分の納得いく演奏が出来ればいいや!!と思っています。

娘様のレベルは分かりませんが先生に『頑張りましょう』と言われたならば頑張ってみれば道は開けると思います。

ある人(ピアノの先生)が母に言っていたのですが

『お嬢さんが行きたい、やりたいと思っているなら塩なめても学校に通わせて上げるべきです。
そうすれば彼女も花開きますよ。必ず恩返ししてくれますよ。』

と私の母に言っていました。
なのでとにかく今娘様のやりたいことをやらせてあげるべきではないでしょうか。

私も思ったのですが中学まで夢も何も持たずにいきていました。
そのため成績は常に最下位。学校の先生からも見放されていました。

でもいま将来の夢というものをもてたことで毎日が充実したものとなっています。
もちろん高校に入ってから着々と成績も上がり今では偏差値が10上がりました。

夢の力は凄いなぁと思いました。

私は今そう言うことが出来ていることがとっても幸せに思います。

親身になって相談に乗ってくれるいい先生にも恵まれて。まぁもちろん悩みもありますが。

時々自分の将来について不安になりなきそうになるときもあります。でも今までに無いくらい幸せです。

長くなりましたがお母様も娘様も夢に向かい頑張ってください。一番は努力ですよ!!

こんにちは。人事だと思えなかったので。
はい。本当に何かと費用がかかります。
学費やコンクールや先生のコンサート、あと楽譜や衣装それといい楽器も必要。。。
とにかく何かをするだけでお金が死ぬほどかかります。

私立音大ならなおさらです。

学費もそれなりですし。

違う都道府県の大学にいく場合には新幹線、または夜行バス、飛行機などを使い受ける大学の教授のもとへレッスンに行かなければならなくなります。

付属高校で無い限り。交通費がかかります。

もちろんレッスン料もピアノ...続きを読む

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む


人気Q&Aランキング