プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が盲腸で入院してるのでお見舞いへ行こうと思うのですが
3人で行くのですが日程がまだ定まってないので行く日は本人に伝えてません。
「行けたらいくね」と言ってあります。

3人で行こうと話をしてるのですが
「サプライズでお見舞いしたい!」と二人が言っております。

でも私としては、いきなり来られて、すっぴんを見られるのは嫌だし
病院内でもそれなりに身なりをきれいにしてて待ってたいし、
検査の時間等の都合もあるだろうから、
「何月何日何時に行く」って伝えたほうがいいと思うのですが、
仲が良ければサプライズでもいいのでしょうか?

学生時代の友達で、結婚式等も行き合う仲です。

A 回答 (7件)

あなたの考えが常識的です。


お見舞でサプライズ…TPOという言葉を知っていて、入院が何をするものなのか分かる人なら出てこないセリフだと思うのですが…。ちょっと想像力に欠けるお友達ですね。

仲が良いと言ったって下着の洗濯をしてくれるほどでもなし。具合や都合が悪くても「帰って」と言いにくいでしょうし。
何も告げずに行って許されるのは、同居家族とかごく親しい身内だけだと思いますよ。

仮に盲腸の本人が「サプライズで来てくれても良かったのにー」と言ったところで、それは個人の感覚であり、結果論であり、一般的には非常識に入る行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

あ・・・。



単純に、入院してると検査や治療などで物理的にベッドにいない
ときもありますけど。待っても1時間以上帰ってこなかったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

私も入院経験ありますけど突然の訪問って結構迷惑でしたよ。



親しい間柄なら連絡も取りやすいし、詳しい日時を決めて
行きやすいはずです。

またそうしてあげることが友人であるはずです。
サプライズ?何を言ってるんですか。
みんな大人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

>仲が良ければサプライズでもいいのでしょうか?


>学生時代の友達で、結婚式等も行き合う仲です。

「親しき仲にも礼儀あり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

お見舞いにサプライズで行くのは、ただの迷惑行為でしかないです。

回診の時間だったり病院には病院のスケジュールもありますし。身体もしんどい日もあるでしょう。ご家族がお見舞いに来る日かもしれません。連絡を入れてから行くのはマナーではないでしょうか。


サプライズをするならば退院の時にしてあげたら喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

出産後にお見舞いに来てくれた時のことです。



しかし当方出産時に面倒があって面会謝絶で泥のように眠っていました。その札を見なかった友人が入室してはしゃいで治療が悪化したのです。おかげで入院が2日延びました。

簡単な手術でも快復が順調とは限りません。一回声をかけておいてもいいのでは、とその際思いました。

自分がお見舞いに行く時は予約確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

重い病気でないとしても、サプライズを受けるほうには体力がいります。


体力があるほうは、相手にも同じ体力があると思ってしまうのです。

私はあなたに賛成です。
いくら盲腸でも、故障中の相手には配慮があるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/03 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!