安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。

ところがどうだろう、この参院選挙では自民党の一人勝ちとなりつつも、ふと気づくと共産党が議席を取っている。何が誰に気に入られて、普通の野党並みの支持を得たのだろう、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

前回、政権交代すれば少しはよくなるかと期待して、民主党に一票を入れましたが、今回は共産党に入れました。

理由は、自民党と旧社会党の寄せ集めでは、「コンクリートから人へ」と言っても、絵に描いた餅でしかなかったし、消費税導入の礎を作ったから。株など投資信託で収入を肥やす富裕層ではありませんので>私
あと、今回、あまり争点になりませんでしたが、改憲によって人権と自由が侵される、民主主義の破壊を危惧しているからです。自民党暴走と右傾化への懸念が、共産党の躍進につながったのでは。自民党草案を読んで、怖くなりました。例えば、次の項目(2)。

【表現の自由】
(現行)第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
  ↓
(自民党草案)第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は保障する。
(2)前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
http://db16d0904e3ba79e85f3-771a48d8398ef55230f8 …

※大政翼賛会のもとで、解散させられ、表現の自由も抑圧された戦前に逆戻りかねない含みがあります。独善的で自由がない北朝鮮に似てませんか。
北朝鮮なんて、全体主義の最たる国家ですが、日本も改憲すると、そちらの方向に近づきますよ。「共産主義」も「天皇制」も、イデオロギーは押しつけるものではありません。民主主義のない政治は、独裁であり全体主義です。

東欧の共産党はソ連の影響力が強い社会主義国家でしたから、ソ連が崩壊すると、ドミノ倒し的に崩れましたね。日本共産党は、ソ連の大国主義や核軍拡を批判した政党でしょ。アメリカの手下でもないですしね。

【日本共産党綱領】http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/
「日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破――日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。」

「社会主義的改革の推進にあたっては、計画性と市場経済とを結合させた弾力的で効率的な経済運営、農漁業・中小商工業など私的な発意の尊重などの努力と探究が重要である。国民の消費生活を統制したり画一化したりするいわゆる『統制経済』は、社会主義・共産主義の日本の経済生活では全面的に否定される。」

つまり、現在は、民主主義のための政策(脱原発・非核、規制緩和による格差社会の解消、護憲など)を進めることが課題。成熟した資本主義社会(民主的な資本主義)が進んで後、民意のもとで、統制されない社会主義的変革を検討していくということでしょう。民主主義のない社会主義国家(ソ連、中国、北朝鮮)の負のイメージから抜け出せない方もいるようですが。天皇制については、現憲法7条の国事行為は認めるが、「政治利用は認めない」という立場、9条は、「集団的自衛権(海外派遣)」は認めず、対話外交重視という立場でしょう。

沖縄は共闘して、革新候補が勝利してましたね。政策的には、共産、社民、緑の党の共通点が多いようで、無党派を含め、互いに協力・共闘すれば、全国で、革新系がもっと躍進できる可能性あるのに残念です。
選挙結果後のインタビューでは、無党派の山本太郎議員の談話が印象的でした。反原発を通して格差社会の共通する問題も見えたとか。二年間、原発のある地域や日本を歩いたと話してましたが、足で稼ぐ人は信用できるんじゃないかな。昔、メロリンキューの高校生という印象でしたが‥(笑)

日本共産党の生真面目すぎるところなど、体質が合わないけど、政策と誠実さと日和らない頑固さに、一票を入れました。確かに、もう少しフレキシブルなほうがいいと思う。でも、旧社会党の顛末のようにはなって欲しくない。共産党系以外の市民運動とも、脱原発など、もっと自由に協力連携して広げて欲しい。

音楽ジャンルでいうと、硬派重金属系(へヴィメタル)?
軽いのよりも、重いほうが選ばれたのかも‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり多岐にわたっての回答ですから、一個一個に対しての感想は省かせていただきます。

2009年の総選挙では、恥ずかしながら私も民主党に票を投じました。今回は、当然のことながら大阪維新です。

構造改革をする意志のある党であれば、どこでも良いのですが、見渡す限り、古い汚点への回帰しか感じられませんので、新しい人たちを応援する次第です。

憲法改正は、戦前の抑圧された時代の到来となる、との事ですが、いったん民主主義が根付いたからには、そのような時代へと戻ることはありません。再び魔女狩りをする国家は存在しえませんので、不安視する必要は無いと思います。

似たような理屈で、共産党が浅間山荘事件を起こすとも思いませんし、ハイジャックをする危険も感じません。

良い党になってきていると思います。日本が第一、国益優先といった考え方をも取り入れると、より現実的な党に進化するはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:09

No.6の回答をしたものです。



> 生活・みどり・社民の凋落と共産が、同じ目に会わなかったのはなぜなのでしょう。
今回の選挙で政策的には「反消費税・反TPP・反原発」を掲げて同じでしたが、
生活・みどり・社民は民主党から分裂したり、過去に連立政権を組んでいた、
またその後も未来の合体分裂騒動があり、組織的なゴタゴタが続いたのが
嫌気されたのだと思います。
参議院は6年あるのに、生活・みどり・社民は政策実現の前に
党がなくなってそうですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小沢さんも、福島瑞穂ちゃんも気の毒と言えば気の毒です。菅直人のような、(自分のためならなんでもする)ような奴と組んだのが、ケチの付きはじめです。

みんなの党は、きっかけがあれば自民党に戻りそうなので、大阪維新ぐらいは、大野党にまで成長してほしく思います。

政治参加しない共産党ですが、潰れる心配が無いのは、大きな取り柄ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:22

私は国政レベルでは全く支持しません。


しかし、市政レベルでは支持しても良いと思うことも多々あります。
筋金入りの共産党員も多数おり、ブレルことなく一貫した姿勢を貫く人も多いのです。
また、面倒見も良く、小まめな人も多いようです。
こんな地道な努力が認められたこともあると思います。
民主は党内ごたごた、維新は橋本発言、社民の寝言共産党も国政では寝言に聞こえるけど。
そんな中で傷がない党だったのです。
ですが、政権政党になる可能性はまず考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本がぶっ潰れたら共産党も日の目を見るかもしれませんが、もう少し国益を重視する行動をとってほしいですね。

憎めない党であることは間違いないでしょうから、あとは、いっそうの現状認識ですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:58

>共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。

結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。

その通りです、共産党は理念を僅かでも曲げて、大同につくというフレキシビリティが全く無い典型的な原理主義集団であり、そもそも政権を担当する意志が無い。
但し柔軟性が有り過ぎる他既存政党との比較に於いて、その姿勢が逆に一部有権者をして、一票を投じさせてる原因になった可能性は否定出来ない。

>共産党が大躍進した理由

共産党は現存する最古の野党であり老舗、元来数百万の基礎票を持つと言われる組織政党であるが故、投票率の低さと若干の浮動票に恵まれれば、今回程度の議席数獲得は恐らく何の不思議もないでしょう。

何しろ民主党は御存知の通りの体たらく、そしてその他一山幾らの既成政党を見る限り、責任野党との言葉が形骸化し、リベラルより左側に位置する層の受け皿が無い事へのフラストレーションが、反自民層の一部を極限にまで左に振れさせ、ならばいっその事自民党と対極にある(かどうかは疑問だが)共産党に入れてしまえとの、或る種の投げやり感であった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義革命ではなく民主主義革命を目指す、と公言していますし、現状を頭に入れての行動が取れるようになれば、大政党への道もあると思います。

天皇制にうるさいこと、戦争放棄にこだわることをやめれば、なかなか立派なところもある、と好かれるかもしれません。

戦争は、日本だけが放棄しても、相手が放棄しなければ起こりますからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:50

大躍進と言えるような議席数でしょうか、常に底辺をさ迷っているようにみえますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい健闘ぶりだと思いますよ。ようやく政治参加できる政党に成長したのかな、といった感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:38

>共産党が大躍進した理由



長くやっていれば、たまには上昇気流がふくこともある。

今回は、与党に反発したい人を引き付ける大政党が崩壊したので、野党のなかでは「昔からやっている」共産党を選んだのでしょう。

日本共産党が「天皇制の専制支配を倒す」ことを綱領に入れている政党とは知らずに投票した人も多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に謝っとかねばならないのですが、天皇を日本の象徴的人物とするのは、一向になんとも思わないのですが、枝葉の宮家まで特別扱いするのは、どうだかなぁ、と私は思っています。

「長くやっていれば、たまには上昇気流がふくこともある。」に対しては、ウケてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:35

 消去法でこうなりました。


自民に入れたくない無党派の人の選択肢
 民主党: 大いに失望したので入れたくない。鳩と缶の最近の行動でますますイヤになったし。
 社民党: 民主党と途中まで連立与党やってた、福島さんも辻元姐さんも何かの大臣やってたような気がするから、民主党の共犯。副党首とかが去っちゃって、今はバラバラ、ボロボロ政党だし。
 みんな: 渡辺代表が態度がでかい、いつも人に文句つけてる口調だし、元自民党だし、何がやりたいか、わからん。
 維新: 慰安婦発言、わけわからん。情緒不安定政党か?
 みどり: そんな政党、いつ出来たの?突然出て来たショートカットのハツラツおばさん、ハツラツはすてきだけど、あなた誰?

 共産党: ここは前からある政党だし、ムーミンパパみたいな代表の人(書記長)も見たことあるし、反原発だし、反自民って言ってるし、今回はここにしとこっ。

 日本共産党が党綱領で、
  自衛隊の消滅(「解消」と言っている)を目指す、
  天皇制を廃止し日本を共和制国家にする、
  共産主義社会の実現を目指す、
  ・・・
  と謳っていることなどに賛同して1票を入れたものではありません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消去法でなら、みんなの党なども、伸びてしかるべきだったと思います。当たり障りがないわりに、伸びないということは、本当の意味で渡辺代表自身に魅力が無いのでしょう。

安倍はヘタレですが、ボチボチの貫禄もついています、一方で渡辺には何一つピンと来る部分がありません。

共産党という思想が悪いのではなく、それを振るう人間が悪いのだ、という印象を国民が持ち出したような気も致します。

志位和夫の外見も、ここに来てプラスに向かったのでしょう
(社会主義革命ではなく民主主義革命を目指す)という昔の赤軍っぽいものからの方向転換が、まんざら嘘でもないのであれば、今後は政治参加を果たす政党として、得意の弁を振える機会も増えるように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:28

共産党は昔から若者をだますのがうまいし、若者も一度はその主義・主張に魅力を感じるものです。



その理想が「ハリボテ」に過ぎないことがわかるには、ある程度の社会経験が必要です。

今のように、何でも他力本願、自己責任という概念が希薄、みたいな風潮が強いと余計にハマりやすいのではないでしょうか?

「共産党だったら何とかしてくれる」という、根拠のない期待を持ってしまう。

ま、それだけ世の中がおかしいってことでもあるんだろうけど。
「共産党が大躍進した理由」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「共産党だったら何とかしてくれる」は褒めすぎでしょう。
確実にいくつかの椅子を持っている、という事実がありますので、確実にいくつかの椅子を守るだけの、流行に無関心なファンを持っている、という事になるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:42

今回の選挙は民主党の失政により、国民が政治に関心を失い


投票率が下がりました。こうした場合、共産党や公明党など
しっかりとした組織があるところが票を伸ばします。

全体的に選挙結果を見ると、
民主→(30議席ほど)→自公
生活・みどり・社民→(15議席ほど)→維新・みんな・共産
と議席が動いた形です。

共産党は都議選ほどは躍進しなかった印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活・みどり・社民の凋落と共産が、同じ目に会わなかったのはなぜなのでしょう。流行とは無関係に支持を得ている証しのようにも見えますが、その分、世間の声とも無関係なようにも思えます。

主張の次元が違いますから、別格なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:33

かつて、田中角栄が言っていました。



「野党なんかどうにでもなる。
 しかし、共産党だけはダメだ」

こういうイメージがあるからだと思います。

反自民、最後の砦、という感じでしょう。

しかし、共産主義、社会主義がダメなのは
実証されたはずなのに・・・。

中国も、一応社会主義という建前を崩さないし、
北朝鮮も頑張っています。

東アジアではまだ冷戦中なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義が駄目なのではなく、共産主義革命を成し遂げた後のリーダー一味が富を独占するので、あらぬ貧困国家が誕生するわけです。

北朝鮮も国民に罪は無く、金日成、金正日、金生恩一家の強欲が、国民を苦しめているのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q民進党の領域警備法案 少林寺拳法9条を守れと日本共産党 民進共産は自衛隊員を殺したいのか?

どこかの国を異常なほど愛する民進党は、政府が決めた平和安全法政を廃案にさせて、自ら?シナ案?と思しき領域警備法案なる何ちゃって抑止力案を出しているが、そもそも民進のアホが出している法案は、限定される領域でしか活動が行えないばかりか自衛ではなく、警備に準ずる事柄にしか対応していない。簡単に言い換えるなら、明らかに悪意を持って日本の領土を盗りに来たシナ軍が大砲のようなものや、機関銃のようなものを持っていても、それに立ち向かう日本の警備者は擦傷能力のない9mmのニューナンブで対処せよとのこと…いくらなんでも無茶やろ!?

どこかの独裁共産国家をリスペクトする日本共産党は、もっと酷い
ミサイルや機関砲や機関銃を持ってやってくる共産軍にたいして素手で正拳や蹴りでも出すなと、口で(話し合い)対応せよと…そもそも戦闘機や軍艦でやってくる相手が議論なんかするかい!

民進共産に投票するドアホ有権者は、日本の領土があとどれくらいブン盗られ、日本人があと何人拉致され、自愛隊員が何人死ねば、このキチ害政党に票を投じなくなる?

Aベストアンサー

安保法案では自衛隊員が戦場に派遣されて殺されるから反対と言っておきながら、今度は丸腰で領海警備にあたれと言う二枚舌政党。とある野党議員は自衛隊は要らないとぬかしておきながら、自分が被災すると真っ先に自衛隊に救助を要請した。つまりは、その程度の覚悟しかないということです。
はっきり言って、あれらの反日政党に与する連中は自衛隊員の命なんて使い捨て程度にしか思っていません。
海の向こうに彼らの拠り所が在る限り、このような輩の涌出は後を絶たないでしょう。

それほど話し合いで決着が出来ると言うのなら、彼らをゴムボートにでも乗せて領海警備にあたらせればよいのです。自衛隊には後方から督戦して頂いて、「お手本」をつぶさに観察して貰いましょう。説得に失敗して殺されたとしても本望でしょうし、一応日本の国民が害された訳ですから今度はこちらから発砲する口実にもできるので、正しく一石二鳥というものです。
国会議員が自ら言ったことに責任を取るのは当たり前の事です。是非ともお手本を示して貰いましょう。
もっとも、説得どころか自ら進んで手引きしそうですが、それならそれで明確な犯罪者として法で裁けば良いだけです。

私の提案は過激な発想だと思いますか?
そうかもしれませんが、責任ある立場の人物が出来もしない事をしたり顔でいけしゃあしゃあと述べ、あまつさえ安全な場所から人命を軽んじるような発言をするような輩を私は許せないだけです。

安保法案では自衛隊員が戦場に派遣されて殺されるから反対と言っておきながら、今度は丸腰で領海警備にあたれと言う二枚舌政党。とある野党議員は自衛隊は要らないとぬかしておきながら、自分が被災すると真っ先に自衛隊に救助を要請した。つまりは、その程度の覚悟しかないということです。
はっきり言って、あれらの反日政党に与する連中は自衛隊員の命なんて使い捨て程度にしか思っていません。
海の向こうに彼らの拠り所が在る限り、このような輩の涌出は後を絶たないでしょう。

それほど話し合いで決着が出...続きを読む

Q彼女創価学会三世。彼元創価学会員共産党員。

彼女創価学会婦人部。
彼共産党党員。

彼女安保法案賛成。
彼安保法案反対。

彼女憲法九条範囲内。
彼憲法九条違反。

彼女『聖教新聞』。
彼『赤旗』。

彼女『法華教』。
彼『曽洞宗』。

彼女、池田大作名誉会長。
山口那津男党代表。
大田明宏先生。

彼、志位和夫委員長。
市田忠義先生。
小池晃先生。

彼女集団的自衛権当然賛成。
彼集団的自衛権反対。

創価学会会員さん。公明党党員さん。
共産党党員さん。
どちらの党に関係ないお方。
シールズさん。
学生さん。
学識あるお方。

この二人の関係成り立つでしょうか?
しょうもない質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成り立つかどうかは、二人がどこまで賢いか、でしょう。

人はそれぞれ違います。
当然、宗教や思想、信条が異なることはあるでしょう。

それを理解しつつ付き合うことができるかどうかです。

議論することがあったとしても、それによって相手の人格否定に繋がらなければ良いのです。

その問題についてのみの議論に終始すれば良いのです。
相手を説得しようとか屈服させようなどと考えると最悪です。

上手に議論すれば、より深く相手を理解できるんですけどね。

Q福島原発を誘致した政党は民主党ですか自民党ですか?

今福島原発問題で国は大変な対応をせまられてますが、そもそも福島原発を誘致した政党は
民主党なのですか?自民党なのですか?誘致した政党が責任を持ってこの大災害に対応して
いただきたいと思います。誘致に賛成した県議会議員・町議会議員さんたちは、今頃何を考えて
いるのでしょう。是非知りたいものです。

Aベストアンサー

参考にしてください。

福島第一原発3号機でのプルサーマル実施を推進した
福島県議会議員(2007年~2011年)の一覧
http://nonukesfuk.exblog.jp/14692885/

歴代内閣総理大臣の年表と日本の原子力発電所の比較
http://pastport.jp/timeline/compare/13761b79f92d2ed1d7e89b60b109c259/age

Q同じ「共産党」でも仲が悪い?

皆様、お世話になります。

日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

また、中国共産党とロシア(ソ連)共産党は昔から仲がいいですか?

どなたか分かる人がいましたら、(わかりやすく)教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的手段、つまりストライキとか国会選挙で多数投票獲得で日本を共産主義化するのが良いのか党内で大論争が起きて収拾がつかなくなったのです。

先日亡くなった宮本書記長は、まず武力闘争主義から党を決別させる方法として中国共産党、ソ連共産党と対立する政策を取り、北朝鮮労働党と仲良くする政策を開始しました。これで中国、ソ連は怒って、仲が悪くなったようです。

中国共産党とソ連共産党も仲が非常に悪かったことを忘れてはなりません。そうすると日本共産党内の中国派とソ連派も犬猿の仲に当然なりますから、これでは共産主義という統一の旗印で日本の共産主義化はできなくなるのは誰の目にも明らかですから、宮本書記長は党内の多数派になり得たのです。

日本共産党、左派社会党と朝鮮労働党は仲が良かったはずです。これが日本人拉致問題の遠因になっていたと私は考えています。

日本共産党、左派社会党(土井たか子氏は最後の左派社会党精神を守り抜いていて、現在の社民党に引き継がれています。)はずっと「拉致問題は無い。でっちあげ」という立場でしたが、キム・ジョンウィルが拉致を認めたため、面子丸つぶれになり、それ以来北朝鮮と仲が悪くなっなって交流が途絶えています。

共産主義は資本主義に対立するものであると定式化したのはマルクスですが、共産主義は土地や資本の名義を労働者に書き換えたに過ぎず、土地や資本を管理する労働者が生まれました。土地や資本を管理する労働者が「共産党員」と呼ばれたわけですが、この「共産党員」は結局資本家よりもっとひどい搾取行為を始めて貴族的生活、セレブな生活をするので(中国の場合は汚職という不法行為が今でも止まらないようです)、農民が働かなくなり、深刻な食糧危機に陥って、経済が壊滅し、ついに崩壊するに至りました。

ソ連の末期は、食料品店から食料品が無くなる大問題が大規模に発生しました。私の知り合いのベルギー人は商談でモスクワを訪問し、取引先の家に招待されたそうですが、豪華でかつ食べきれない程のご馳走の接待をうけて、「ありえない」とあきれていました。

質問者さんは共産党の歴史に関心があるみたいですが、共産主義国家が地球上から無くなるのは時間の問題でしょう。ローマ帝国が崩壊したのは1700年前(?)位でしょうが、共産主義国家が崩壊する最終段階という歴史上の大事件の中に我々は生きているわけです。

私は自由主義者、市場経済主義者で、こういう目で共産党を見ています。当然共産主義の専門家ではありません。よって上に書いたことは厳密性に欠き、また厳密に述べる紙面もないので、おおきな流れ、考える上での参考に留め、歴史的事実等はきちんと文献等で当たって確認しておいてください。

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的...続きを読む

QTPP反対の民進党・共産党って、結局どうなの?

SDS米が7万トン増える。

ま~それはそうなんですが、日本の主食はすでに米かた小麦にシフトし、米需要がないから米の値段が安くなる訳ですけど、なんで消費者のことは考えないのでしょうか?

外国産米が、日本で貧乏人も買わないのは中国産米で失敗した牛丼チェーンなどでも分かると思います。
で、食べない人は、米そのものを食わないのです。

なぜ食わなくなったか?
マスコミの血糖値云々で蛋白質ダイエットを長年触れ込んだ結果です。

モデルや格闘家の過度なダイエットを一般人に推奨した結果の今日です。
そういった食生活の変化が、日本人のアレルギー患者の増加に繋がっています。

脚気がなくなった分、生活習慣病が増えたのです。

結局これを正常化するには、江戸時代より前の雑穀を食していた肉なし食事生活になるしかないさそうなので、結局海外の肉・野菜は大して輸入増大しないのでは?と思いませんか?

むしろ日本食は海外でヘルシーブームで大人気です。
米も野菜も肉もTPPで輸出の目玉ともなりそうです。

事業者が小規模なのでなかなか販路がなさそうですが、そこは国で公務員として農業人口を増やせば解決するのでは?

精神疾患患者などにはうってつけの環境だと思いまが、なんでそういう対案は出ないのでしょうか?

SDS米が7万トン増える。

ま~それはそうなんですが、日本の主食はすでに米かた小麦にシフトし、米需要がないから米の値段が安くなる訳ですけど、なんで消費者のことは考えないのでしょうか?

外国産米が、日本で貧乏人も買わないのは中国産米で失敗した牛丼チェーンなどでも分かると思います。
で、食べない人は、米そのものを食わないのです。

なぜ食わなくなったか?
マスコミの血糖値云々で蛋白質ダイエットを長年触れ込んだ結果です。

モデルや格闘家の過度なダイエットを一般人に推奨した...続きを読む

Aベストアンサー

なんで消費者のことは考えないのでしょうか?
  ↑
生産者は圧力団体を作って大政党の票田になって
いますが、消費者はバラバラで政治的力が
弱いからです。


なぜ食わなくなったか?
マスコミの血糖値云々で蛋白質ダイエットを
長年触れ込んだ結果です。
   ↑
豊かになって食生活が多様化したからでしょう。



結局海外の肉・野菜は大して輸入増大しないのでは?
と思いませんか?
  ↑
農業生産額の3割を占める野菜の関税はすでに
ほとんどゼロであり、
穀類の中でもトウモロコシの関税はゼロで、
小麦は9割以上が輸入品です。

豚肉など、米国産が自由に入ってくれば1/8
の値段になる、という人もおります。


むしろ日本食は海外でヘルシーブームで大人気です。
米も野菜も肉もTPPで輸出の目玉ともなりそうです。
    ↑
日本の農産物はブランド化しつつありますが
まだ少量です。
自由化を契機に、大量にするような政策を
すべきです。

今の農政は、票欲しさに農家ばかりを保護して
きました。
農業保護に転換すべきです。
それには、農業の企業化です。



事業者が小規模なのでなかなか販路がなさそうですが、
そこは国で公務員として農業人口を増やせば解決するのでは?
    ↑
子規模農家は集約して大規模農家にすべきです。
公務員は怠け者ですから、ダメです。
民間企業化にすべきだと思います。


米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円

なんで消費者のことは考えないのでしょうか?
  ↑
生産者は圧力団体を作って大政党の票田になって
いますが、消費者はバラバラで政治的力が
弱いからです。


なぜ食わなくなったか?
マスコミの血糖値云々で蛋白質ダイエットを
長年触れ込んだ結果です。
   ↑
豊かになって食生活が多様化したからでしょう。



結局海外の肉・野菜は大して輸入増大しないのでは?
と思いませんか?
  ↑
農業生産額の3割を占める野菜の関税はすでに
ほとんどゼロであり、
穀類の中でもトウモロコシの関税はゼロで、
小麦...続きを読む

Q集団ストーカーと共産党

集団ストーカーは、S学会のものと
思っていましたが、共産党もやると
聞きました。

公安に監視されている共産党が
なぜ警察に加担するのですか。

Aベストアンサー

1:S学会は集団ストーカーをする → 事実
2:共産党も集団ストーカーをする → とりあえず事実としておく
(奴らはそんななまぬるい事はしないで粛清すると思うが)

3:共産党は公安に監視されている → わかる

 ↓
共産党は警察に加担している。

えっ!

Q国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、

国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、
尖閣諸島での漁船衝突ビデオについて、全く口にしないのは
何故でしょうか?
今後、彼らに国民の知る権利云々を言う資格は無いと思うのですが、
どうするつもりなんでしょうか? それとも、そんな整合性は
気にせず、自分の都合に合わせて主張するんでしょうか?

Aベストアンサー

・国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、
尖閣諸島での漁船衝突ビデオについて、全く口にしないのは
何故でしょうか?

言っていますね\(^^;).

・社民党

菅政権は、巡視船の写したビデオ公開も含め、国民に対して逮捕から釈放にいたる過程を明らかにすべきである。社民党は、この問題の対応と菅政権の外交姿勢について、次期臨時国会で検証・追及するとともに、今回のような事件の再発防止のための必要な交渉を進めることを求めていく。

http://www5.sdp.or.jp/comment/2010/dannwa100927.htm

・マスコミ

尖閣衝突ビデオ やはり一般への公開が必要だ(11月2日付・読売社説)
 いかに中国人船長の行為が悪質で、逮捕に踏み切った日本政府の判断が適切だったか。ビデオ映像は、その明確な裏付けになるのではないか。

 尖閣諸島沖の漁船衝突事件の状況を海上保安庁が記録したビデオ映像が、衆参両院の予算委員会理事らに秘密会形式で公開された。

 出席者によると、約7分間の映像には、中国人船長の操舵(そうだ)する漁船が左旋回した後、海保の巡視船「よなくに」の船尾に衝突した場面と、巡視船「みずき」と並走しながら右舷に衝突する場面が克明に記録されていた。

 中井洽衆院予算委員長は「中国漁船がぶつかってきた状況が確認できた」と語った。他の出席者も「意図的な衝突だったことが手に取るようにわかる」「公務執行妨害は明らか」と口をそろえる。

 しかし、予算委理事だけへの限定公開では、一般国民は伝聞の形でしか知る術(すべ)がない。やはり、ビデオ映像の一般公開は必要だ。

 政府・民主党は、捜査資料であることを理由に一般公開に難色を示している。だが、船長の釈放で捜査は事実上、終結している。衝突事件で悪化した日中関係がさらに険悪化することへの懸念が、公開に否定的な真の理由だろう。

 その中国では、今回の衝突事件について、メディアは「巡視船が漁船に追突した」と事実を曲げて報道している。

 中国当局が国内の反発を恐れて正式な日中首脳会談を拒否するほど、「反日」世論がエスカレートしたのは、肝心な事実関係がきちんと伝わっていないことも影響していよう。

 映像を公開すれば、国際社会に日本の正当性をアピールできる。それは中国に、このままでは国際的に孤立しかねない、との危機感を抱かせ、反日世論の沈静化を促す“圧力”になろう。

 政府・民主党は、映像の一般公開をためらうべきではない。

 今回、国会に提出された映像は2度の衝突シーンとその前後を無編集で取り出したものである。

 政府・民主党は、海保が撮影した全映像を提出しなかった理由として、停船や身柄の確保など海保の捜査手法を秘匿する必要があることを強調している。この点は一理あるだろう。

 ただ、中国が事実を直視せず、「日本側が都合の良い場面だけを抜き出した」「捏造(ねつぞう)された映像だ」と中傷する可能性も否定できない。その時は、すべての映像の公表も選択肢の一つではないか。

(2010年11月2日01時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20101101-OYT1T01158.htm

というわけで、質問者様が謝罪・質問撤回ということで、いいのでは??????????????????????????

おつかれさまでした(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・国民の知る権利をあれほど言っていた政党(特に社民党)やマスコミが、
尖閣諸島での漁船衝突ビデオについて、全く口にしないのは
何故でしょうか?

言っていますね\(^^;).

・社民党

菅政権は、巡視船の写したビデオ公開も含め、国民に対して逮捕から釈放にいたる過程を明らかにすべきである。社民党は、この問題の対応と菅政権の外交姿勢について、次期臨時国会で検証・追及するとともに、今回のような事件の再発防止のための必要な交渉を進めることを求めていく。

http://www5.sdp.or.jp/comment/2010/dann...続きを読む

Qなぜ日本共産党って嫌われているのでしょう?

なぜ日本共産党って嫌われているのでしょう?

日本共産党のここが嫌いだよってところを教えてください。

中国の共産党と日本の日本共産党は全然違いますよね。なぜ嫌われるのか分かりません。

Aベストアンサー

日本共産党の最終目的は共産革命です。そう綱領に書いてあります。だから嫌われます。
中国共産党はすでに革命を終えていて、共産党一党独裁政治です。だから嫌われます。

Q生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

Aベストアンサー

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんな...続きを読む


人気Q&Aランキング