プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。

ところがどうだろう、この参院選挙では自民党の一人勝ちとなりつつも、ふと気づくと共産党が議席を取っている。何が誰に気に入られて、普通の野党並みの支持を得たのだろう、誰か教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

No.6の回答をしたものです。



> 生活・みどり・社民の凋落と共産が、同じ目に会わなかったのはなぜなのでしょう。
今回の選挙で政策的には「反消費税・反TPP・反原発」を掲げて同じでしたが、
生活・みどり・社民は民主党から分裂したり、過去に連立政権を組んでいた、
またその後も未来の合体分裂騒動があり、組織的なゴタゴタが続いたのが
嫌気されたのだと思います。
参議院は6年あるのに、生活・みどり・社民は政策実現の前に
党がなくなってそうですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小沢さんも、福島瑞穂ちゃんも気の毒と言えば気の毒です。菅直人のような、(自分のためならなんでもする)ような奴と組んだのが、ケチの付きはじめです。

みんなの党は、きっかけがあれば自民党に戻りそうなので、大阪維新ぐらいは、大野党にまで成長してほしく思います。

政治参加しない共産党ですが、潰れる心配が無いのは、大きな取り柄ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:22

前回、政権交代すれば少しはよくなるかと期待して、民主党に一票を入れましたが、今回は共産党に入れました。

理由は、自民党と旧社会党の寄せ集めでは、「コンクリートから人へ」と言っても、絵に描いた餅でしかなかったし、消費税導入の礎を作ったから。株など投資信託で収入を肥やす富裕層ではありませんので>私
あと、今回、あまり争点になりませんでしたが、改憲によって人権と自由が侵される、民主主義の破壊を危惧しているからです。自民党暴走と右傾化への懸念が、共産党の躍進につながったのでは。自民党草案を読んで、怖くなりました。例えば、次の項目(2)。

【表現の自由】
(現行)第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
  ↓
(自民党草案)第21条
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は保障する。
(2)前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。
http://db16d0904e3ba79e85f3-771a48d8398ef55230f8 …

※大政翼賛会のもとで、解散させられ、表現の自由も抑圧された戦前に逆戻りかねない含みがあります。独善的で自由がない北朝鮮に似てませんか。
北朝鮮なんて、全体主義の最たる国家ですが、日本も改憲すると、そちらの方向に近づきますよ。「共産主義」も「天皇制」も、イデオロギーは押しつけるものではありません。民主主義のない政治は、独裁であり全体主義です。

東欧の共産党はソ連の影響力が強い社会主義国家でしたから、ソ連が崩壊すると、ドミノ倒し的に崩れましたね。日本共産党は、ソ連の大国主義や核軍拡を批判した政党でしょ。アメリカの手下でもないですしね。

【日本共産党綱領】http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/
「日本社会が必要としている変革は、社会主義革命ではなく、異常な対米従属と大企業・財界の横暴な支配の打破――日本の真の独立の確保と政治・経済・社会の民主主義的な改革の実現を内容とする民主主義革命である。」

「社会主義的改革の推進にあたっては、計画性と市場経済とを結合させた弾力的で効率的な経済運営、農漁業・中小商工業など私的な発意の尊重などの努力と探究が重要である。国民の消費生活を統制したり画一化したりするいわゆる『統制経済』は、社会主義・共産主義の日本の経済生活では全面的に否定される。」

つまり、現在は、民主主義のための政策(脱原発・非核、規制緩和による格差社会の解消、護憲など)を進めることが課題。成熟した資本主義社会(民主的な資本主義)が進んで後、民意のもとで、統制されない社会主義的変革を検討していくということでしょう。民主主義のない社会主義国家(ソ連、中国、北朝鮮)の負のイメージから抜け出せない方もいるようですが。天皇制については、現憲法7条の国事行為は認めるが、「政治利用は認めない」という立場、9条は、「集団的自衛権(海外派遣)」は認めず、対話外交重視という立場でしょう。

沖縄は共闘して、革新候補が勝利してましたね。政策的には、共産、社民、緑の党の共通点が多いようで、無党派を含め、互いに協力・共闘すれば、全国で、革新系がもっと躍進できる可能性あるのに残念です。
選挙結果後のインタビューでは、無党派の山本太郎議員の談話が印象的でした。反原発を通して格差社会の共通する問題も見えたとか。二年間、原発のある地域や日本を歩いたと話してましたが、足で稼ぐ人は信用できるんじゃないかな。昔、メロリンキューの高校生という印象でしたが‥(笑)

日本共産党の生真面目すぎるところなど、体質が合わないけど、政策と誠実さと日和らない頑固さに、一票を入れました。確かに、もう少しフレキシブルなほうがいいと思う。でも、旧社会党の顛末のようにはなって欲しくない。共産党系以外の市民運動とも、脱原発など、もっと自由に協力連携して広げて欲しい。

音楽ジャンルでいうと、硬派重金属系(へヴィメタル)?
軽いのよりも、重いほうが選ばれたのかも‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かなり多岐にわたっての回答ですから、一個一個に対しての感想は省かせていただきます。

2009年の総選挙では、恥ずかしながら私も民主党に票を投じました。今回は、当然のことながら大阪維新です。

構造改革をする意志のある党であれば、どこでも良いのですが、見渡す限り、古い汚点への回帰しか感じられませんので、新しい人たちを応援する次第です。

憲法改正は、戦前の抑圧された時代の到来となる、との事ですが、いったん民主主義が根付いたからには、そのような時代へと戻ることはありません。再び魔女狩りをする国家は存在しえませんので、不安視する必要は無いと思います。

似たような理屈で、共産党が浅間山荘事件を起こすとも思いませんし、ハイジャックをする危険も感じません。

良い党になってきていると思います。日本が第一、国益優先といった考え方をも取り入れると、より現実的な党に進化するはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:09

私は国政レベルでは全く支持しません。


しかし、市政レベルでは支持しても良いと思うことも多々あります。
筋金入りの共産党員も多数おり、ブレルことなく一貫した姿勢を貫く人も多いのです。
また、面倒見も良く、小まめな人も多いようです。
こんな地道な努力が認められたこともあると思います。
民主は党内ごたごた、維新は橋本発言、社民の寝言共産党も国政では寝言に聞こえるけど。
そんな中で傷がない党だったのです。
ですが、政権政党になる可能性はまず考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本がぶっ潰れたら共産党も日の目を見るかもしれませんが、もう少し国益を重視する行動をとってほしいですね。

憎めない党であることは間違いないでしょうから、あとは、いっそうの現状認識ですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:58

>共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。

結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。

その通りです、共産党は理念を僅かでも曲げて、大同につくというフレキシビリティが全く無い典型的な原理主義集団であり、そもそも政権を担当する意志が無い。
但し柔軟性が有り過ぎる他既存政党との比較に於いて、その姿勢が逆に一部有権者をして、一票を投じさせてる原因になった可能性は否定出来ない。

>共産党が大躍進した理由

共産党は現存する最古の野党であり老舗、元来数百万の基礎票を持つと言われる組織政党であるが故、投票率の低さと若干の浮動票に恵まれれば、今回程度の議席数獲得は恐らく何の不思議もないでしょう。

何しろ民主党は御存知の通りの体たらく、そしてその他一山幾らの既成政党を見る限り、責任野党との言葉が形骸化し、リベラルより左側に位置する層の受け皿が無い事へのフラストレーションが、反自民層の一部を極限にまで左に振れさせ、ならばいっその事自民党と対極にある(かどうかは疑問だが)共産党に入れてしまえとの、或る種の投げやり感であった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会主義革命ではなく民主主義革命を目指す、と公言していますし、現状を頭に入れての行動が取れるようになれば、大政党への道もあると思います。

天皇制にうるさいこと、戦争放棄にこだわることをやめれば、なかなか立派なところもある、と好かれるかもしれません。

戦争は、日本だけが放棄しても、相手が放棄しなければ起こりますからね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:50

大躍進と言えるような議席数でしょうか、常に底辺をさ迷っているようにみえますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい健闘ぶりだと思いますよ。ようやく政治参加できる政党に成長したのかな、といった感じです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:38

>共産党が大躍進した理由



長くやっていれば、たまには上昇気流がふくこともある。

今回は、与党に反発したい人を引き付ける大政党が崩壊したので、野党のなかでは「昔からやっている」共産党を選んだのでしょう。

日本共産党が「天皇制の専制支配を倒す」ことを綱領に入れている政党とは知らずに投票した人も多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に謝っとかねばならないのですが、天皇を日本の象徴的人物とするのは、一向になんとも思わないのですが、枝葉の宮家まで特別扱いするのは、どうだかなぁ、と私は思っています。

「長くやっていれば、たまには上昇気流がふくこともある。」に対しては、ウケてます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:35

 消去法でこうなりました。


自民に入れたくない無党派の人の選択肢
 民主党: 大いに失望したので入れたくない。鳩と缶の最近の行動でますますイヤになったし。
 社民党: 民主党と途中まで連立与党やってた、福島さんも辻元姐さんも何かの大臣やってたような気がするから、民主党の共犯。副党首とかが去っちゃって、今はバラバラ、ボロボロ政党だし。
 みんな: 渡辺代表が態度がでかい、いつも人に文句つけてる口調だし、元自民党だし、何がやりたいか、わからん。
 維新: 慰安婦発言、わけわからん。情緒不安定政党か?
 みどり: そんな政党、いつ出来たの?突然出て来たショートカットのハツラツおばさん、ハツラツはすてきだけど、あなた誰?

 共産党: ここは前からある政党だし、ムーミンパパみたいな代表の人(書記長)も見たことあるし、反原発だし、反自民って言ってるし、今回はここにしとこっ。

 日本共産党が党綱領で、
  自衛隊の消滅(「解消」と言っている)を目指す、
  天皇制を廃止し日本を共和制国家にする、
  共産主義社会の実現を目指す、
  ・・・
  と謳っていることなどに賛同して1票を入れたものではありません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消去法でなら、みんなの党なども、伸びてしかるべきだったと思います。当たり障りがないわりに、伸びないということは、本当の意味で渡辺代表自身に魅力が無いのでしょう。

安倍はヘタレですが、ボチボチの貫禄もついています、一方で渡辺には何一つピンと来る部分がありません。

共産党という思想が悪いのではなく、それを振るう人間が悪いのだ、という印象を国民が持ち出したような気も致します。

志位和夫の外見も、ここに来てプラスに向かったのでしょう
(社会主義革命ではなく民主主義革命を目指す)という昔の赤軍っぽいものからの方向転換が、まんざら嘘でもないのであれば、今後は政治参加を果たす政党として、得意の弁を振える機会も増えるように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:28

共産党は昔から若者をだますのがうまいし、若者も一度はその主義・主張に魅力を感じるものです。



その理想が「ハリボテ」に過ぎないことがわかるには、ある程度の社会経験が必要です。

今のように、何でも他力本願、自己責任という概念が希薄、みたいな風潮が強いと余計にハマりやすいのではないでしょうか?

「共産党だったら何とかしてくれる」という、根拠のない期待を持ってしまう。

ま、それだけ世の中がおかしいってことでもあるんだろうけど。
「共産党が大躍進した理由」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「共産党だったら何とかしてくれる」は褒めすぎでしょう。
確実にいくつかの椅子を持っている、という事実がありますので、確実にいくつかの椅子を守るだけの、流行に無関心なファンを持っている、という事になるのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:42

今回の選挙は民主党の失政により、国民が政治に関心を失い


投票率が下がりました。こうした場合、共産党や公明党など
しっかりとした組織があるところが票を伸ばします。

全体的に選挙結果を見ると、
民主→(30議席ほど)→自公
生活・みどり・社民→(15議席ほど)→維新・みんな・共産
と議席が動いた形です。

共産党は都議選ほどは躍進しなかった印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活・みどり・社民の凋落と共産が、同じ目に会わなかったのはなぜなのでしょう。流行とは無関係に支持を得ている証しのようにも見えますが、その分、世間の声とも無関係なようにも思えます。

主張の次元が違いますから、別格なのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:33

かつて、田中角栄が言っていました。



「野党なんかどうにでもなる。
 しかし、共産党だけはダメだ」

こういうイメージがあるからだと思います。

反自民、最後の砦、という感じでしょう。

しかし、共産主義、社会主義がダメなのは
実証されたはずなのに・・・。

中国も、一応社会主義という建前を崩さないし、
北朝鮮も頑張っています。

東アジアではまだ冷戦中なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義が駄目なのではなく、共産主義革命を成し遂げた後のリーダー一味が富を独占するので、あらぬ貧困国家が誕生するわけです。

北朝鮮も国民に罪は無く、金日成、金正日、金生恩一家の強欲が、国民を苦しめているのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!