アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業して4月から働いています。
良い職場に恵まれて、毎日楽しく仕事をさせてもらっています。
まだまだ至らない点は多くありますが、これからも働かせてもらいたい気持ちは強くあります。

それなのですが、近ごろ体調を崩し始めてしまって困っています。
ちゃんと仕事したいのに、満足のいく働きができず本当に悔しいです。
おそらくいつも気を張っているのが原因なのかもと思いますが、どうしたら緊張しなくなるのでしょうか。
三日間吐き気と戦い、そのうちの一日は耐え切れず仕事を早退してしまいました。その後も胃痛が続き、この暑い中ごはんがあまり入らず長引きそうで不安です。
新人で半人前のくせに体調まで悪くして給料かっさらうなんて…
不調が長引いているのが悟られないうちに元気になりたいです。

緊張のほぐし方、リラックスの仕方、安心の仕方、お腹に優しい一人暮らしごはん等なんでもいいので体調をよくするためのヒントをいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

医者に行く。

社会は短距離走ではなくマラソン。
 調子が悪くなったら、すぐ病院に行った方が良いです(当てずっぽうで市販の薬飲むより全然良いので)。
 会社に連絡して遅刻して午前中に病院行っても良いですし、土日に開いてる所で診てもらっても良いですし。

若さから考えると、神経性胃炎の疑いが強いと思うので、うどんなど消化に良いモノを食べて、夜はよく寝れるようにエアコンの設定温度をやや高めにしてつけっぱなしで寝るとか良いと思います。

---------
 あと愚痴をこぼせる場所(ヒト)を作ると良いです。
 会社の人間だと会社の悪口を言いにくいと思うので、飲み屋でも昔の友達でも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婦人内科のお医者様には定期的にかかっていて、今回の不調も相談に行きました。
でもまだ通い始めて数か月。お互いに身体に合う薬を探している中ですが、少しずつほかの症状はよくなっているので、今後に期待しています。

あまり先の人生をイメージできず、今に執着しすぎていたのかも…。
社会生活を長いスパンでみるということを示されてはっとしました。
あとで挽回する時間があるなんて思いもしませんでした…。いつまでいられるかわからない、そんな気持ちで働いていたかも。
いれるならいつまでもいたいので、その間に挽回しようと思いながら頑張ってみようと思います。
なるほど。こういう風にして先のことを考えていくのですね。勉強になりました。

飲み屋探してみようと思います。知らない人のほうが話しやすいと思うので。
場末の酒場でも探しに徘徊してきます!

どなたかが書いていらっしゃる様に、会社や社会はマラソンです。

しかも、40年50年のマラソンです。

体調が悪い時はゆっくりで良いんですよ。

サボりは駄目ですが、それぐらいの帳尻ならいつでも合わせられます。

無理せず病院やリラクゼーションの方法を考えて!
    • 0
この回答へのお礼

長いスパンでみてよかったんですね。目からうろこが落ちるようでした。
いつか帳尻合わせてやろうと意気込んで、今は無理しないようにしていきます。

婦人内科のお医者さまに定期的にお世話になっていて、いま体に合うお薬をお互い探している最中です。
そのうち体調も悪くなりづらい身体になる予定なので、そのときに帳尻あわせられるように今は頑張ります。

それはうつっぽいね。

上司や人事部への相談、心療内科への早めの受診を薦めます。
最近は理解もあるから、多少は融通も利くし保険にもなる。
人材は叩けば叩くほど・・・と思ってる人も少なくは無いし。
一種脅迫にもなるだろうけどねW
もちろん仕事を頑張ること、早寝早起きやストレス解消は大事なんだけど一旦そういう状態に陥ると戻すのが大変な場合も多い。
嫌だとは思うけど現状は見返してちゃんとケアする事。

僕自身で言えば
・外食は控え、食べすぎ、飲みすぎをしない。フルーツや野菜を多めに採る
・不安感を減らすようにする(友人関係トラブルやお金など)
・記録する(漠然とせず、ダメなとこと良いところを見る。良いところはちゃんと見て満足する)
・ルールを決めて守る(例えば上記の記録の中でaと言う分野でのミスが多ければaを行う時に気をつけるとか、睡眠時間も○時間は摂る、と決めるとか。朝ごはんを食べる、朝何時の会社に行くなど。神経質になる必要はないけど「これさえやってれば上手くいくはず」と言うルーチンを守る

胃痛腹痛は薬に頼る事とおかゆなどの優しい食事を取ることですね。
文句言われてもいいので自分の身は守る事ですね。
もちろん仕事を頑張るべきなんですが、それでもほんの少し周囲の方に気遣いされるだけで自分も変わりますから。
緊張はしますよ。「緊張してもうまくやれる様に」していればいいと思います。

何がストレス源か分かりません。それを消す事です。
僕の周囲は理由をつけて会社ケータイを持って帰らない人が多いですね。
顧客や上司から帰宅後に急に連絡が来て対応しなきゃいけないのがストレスになると言う人が多いからです。
会社に置いていると周囲に公言しておいて、何か言われたら「そういう場合は非常時だと思われますのでプライベートケータイにかけて下さい。」と言っておく。
何か言われても「僕は普段ケータイをほとんど使わないので気付きません」とウソを言っておいてもいい。
実際プライベートに電話するほどの非常時の事態はほとんどないですし、電話する方も大して悪気はない事態が多いので常習化しがちです。
本来は夜や朝方に電話するのはマナー違反ですから強制も出来ないはずです。
そうやってストレス源を消していく。
例えばトイレ休憩でラクになれるなら「○時にトイレに行く」と決めておく。もちろん社内ルールは遵守しつつですが、そうやって自分の身を守るといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うつっぽい理屈屋ではあるかと思います。
ただ、お腹が痛いとかで身体的にきつくはあるんですが気持ち的にはストレス感じていないと自分では思っていて。
時期にもよるのですがあまり悲観的でもないです。心療内科にかかったことは過去にありますが、根本的な解決には至らなかった思いがあって。
あんまりにも落ち込むようなら、検討してみますね。

ただ身体的なストレスがかかっているのは確かなようです。
身体を上手に休めることを頑張っていきます。

ばれないようにと思っていると、余計に気を張ってしまいますよ。

良い職場に恵まれているということですので、先輩に「夏バテみたいで、情けないです、すみません……」と言っておき、一通り夏バテトークをし(食欲なくて体重減っちゃってーとか、すごい暑いのと急に涼しいのと交互に来てきっついですよねーとか、先輩は大丈夫なんですねー夏生まれですか?とか)、少し慢性的に体調が悪いことを知っておいてもらいましょう。
実際に、環境の変化の他に、そういった急な気温変化による身体的ストレスも影響していると思いますよ。
吐き気を我慢しながらでは、仕事もとても効率が悪いです。
ご自分のことを給料泥棒みたいに思ってるみたいですが、そんなもんしっかり仕事してれば10年20年後に帳尻あいますよ。誰に迷惑かけてるわけでもないし(どうせ直接給料出す人は同じ場所にいないでしょ?自分より給料が安くて仕事ができる人もいないでしょう?)そこは考えなくて大丈夫です。

ご飯については、この時期冷たいものばかり取りがちですが、消化に良いものをお勧めします。
あまりご飯が食べられないとのことなので、食べやすく簡単に作れる雑炊を。
・お湯の中にご飯・なめこ・好きにスライスしたねぎ・めんつゆを入れる(めんつゆをポン酢に変えてもさっぱりします)
・大根おろしを作っておく
・沸騰したらとき卵を回しかけ、好みの勧化になったら火を止めて大根おろしを投入
これだけ。
うちでは風邪をひいたときの定番メニューですが、消化が良くて最低限タンパク質と野菜は入ってます。

あとは、ほんとに夏風邪な場合、とにかく夏野菜。
トマト・茄子・きゅうり・ゴーヤ・オクラなど。
ナスやキュウリは漬物かリャンバン(検索してみてください)にしておくとちょっとつまみたいときに食べられて良いです。
食欲が戻ってきたら、うな重やゴーヤチャンプルなど、がっつりした夏バテ対策の食事をとってください。

睡眠は良くとること。
扇風機をつけて寝るときは、タイマーにして一晩中風が当たらないようにすること。風が当たるのは万病の元です。不調を「かぜ」というくらいですから。
エアコンつけっぱなしで寝る場合は、パジャマはインして、湿度確保のために濡れタオルを干しておく。
よく寝付くには、
・寝る直前に携帯やパソコンなど強い光を発するものを見ない
・仕事のことはできるだけ考えない(考えちゃダメ!!とは思わなくていいです)
・電気はつけっぱなしにしない、真っ暗にする
・寝る前にいつも決まった動作をする。トイレ→ストレッチ、など
・起きたらカーテンを開け、日の光を浴びる。必ず水分と、吐き気がなければバナナ一本でもいいので朝食をとる(がっつり食べられるようなら食べる)

あとは仕事中にできるプチリラックスですが、
・トイレでストレッチ
・手を洗う(これだけでストレスが少し緩和されることが証明されているそうです)
・昼休憩などがしっかりあれば、30分だけ寝る。パソコン仕事の場合は、電子レンジが使えればタオルハンカチを濡らして10~20秒だけチンし、蒸しタオルを目に当てる
・エアコンの効いた職場なら、夏場でも温かい飲み物を自販機で買って飲む

いかがでしょう。
気負いすぎずに、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

職場の人が、早退したことで大丈夫かと聞いてくれるのでそれとなく治りかけですというようにしました。
実際ゆっくりですがだんだんと体調も良くなっているので。
本当に倒れると迷惑がかかるので無理そうなら、少し休ませてもらいながら今は仕事に励んでいこうかなと思います。

夏バテ対策&リラックス法ありがとうございます!
その雑炊はいいですね。私いつもおじやを卵と鰹節でつくっていましたが、野菜がないなあと思っていて…。
大根おろしはのどの風邪の時なんかにもよさそうだし覚えておきます。
手洗いがいいなら、歯磨きもいいかなといろいろ身ぎれいにしつつ試してみます。