アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜未明、お財布と小銭入れをなくしました。

酔っ払って転んだ時だと思います。

中には現金5万円、身分証明書、保険証、診察券たくさん、銀行のキャッシュカード等。

気付いた段階で警察に届け出をし、立ち寄りそうなところ、飲んでたお店に行って確認しましたが見つかりませんでした。

私だったら財布や現金が落ちてるのを見かけたら間違いなく警察に届けます。

5千円が裸で落ちてた時もちゃんと届けました。
皆さんだったらどうしますか?

善意ある人が拾って警察に届けてくれる事を願って止みません。

A 回答 (7件)

警察に届けても、「まず見つかりませんよ」って言われるのが関の山ですよね。

まずは、記憶を辿り、自分で何度も探す必要があります。私も良く物がなくなる事あるので、必ずそうしています。あきらめてた免許書届けてくれたときはありがたかったです。

今は、落し物は1円だって届けます。
なので1~2割が割りにあわないと思ったら拾わないことにしてます(汗)。

生きてる携帯拾って届けた事もありますけど、お礼とかされてもめんどくさいだけですから、住所とかの記載とか良いですって帰ってきた事もあります。

誰も見てないならば、悪い事もしたことありますが、同じ目にあわされると相手の気持ちも分かります。償いや善意の気持ちも少しはありますから

駅のホームやバス停、路上で寝ている酔っ払いの懐から、介抱しているふりしてくすみとる人たちが結構横行しているそうです。まぁ落し物でも悪いのは盗むほうなのですけど、正直、盗まれて当たり前な状況では、どちらが悪かの判断はし兼ねています。今、そういう世の中だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、落とした私も悪いんですけどね。

でもやっぱり横領はよくないと思います。

そういう世の中だって事が今回よく分かりました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

5万もあると逆に届けないんんだな。

現金だけ抜いて財布はポイ。現金抜いて届ける訳にはいかんもんね、w
以前、かなり地方のビジネスホテルで自分の部屋の中に置いたままで鍵かけずに出たら、30分ぐらいで盗まれた事があった。
(昔だし、地方だからオートロックじゃないんだな)
フロントに言っても「バカじゃないの?」みたいな白い眼で見るし・・油断も隙もあったもんじゃねぇ。
バイクに乗ってる時に道で小銭だけと免許証入りの財布を落とした時は出てきた、感謝。菓子折持ってったぜ。
    • 0

身分を明かすのあれば他人が貴方になりすまし謝金される可能性否定できませんので

関係に連絡し無効にします。

<私だったら財布や現金が落ちてるのを見かけたら間違いなく警察に届けます
例えば お店の中で買い物していても、お財布無くなる事あります、気づいてみた
時には不審人物はいませんので、警察呼んでも防犯カメラとかでの積極的に
は対応してもらえませんでした。
    • 0

良識のある方なら、届けるでしょうが、残念ながら世の中そんなに良い方ばかりではありません

私の友人なのですが、高速バスで移動中、真夜中にとあるサービスエリアに休憩に入りました
休憩をすましてバスに戻ると財布が無い事に気が付きました
売店に落し物として届けられていないかと問い合わせた所
ずぶ濡れになった財布が届けられていましたが、中の現金は全て抜き取られていました

要するに、彼が落とした財布を、第三者が拾って中身を抜き取り、そのまま放置
その財布をさらに別人が売店に届けたと推測出来ます

しかも深夜帯と言う事で、他の利用客はほとんど居らず
抜き取った犯人は十中八九、自分と同じ高速バスの利用者と言う事です
とは言っても、確実な証拠もある訳でもなく、ずっと疑心暗鬼にとらわれたまま
移動したとの事です
    • 0
この回答へのお礼

本当に良識のある人ばかりじゃないですね。

交番に財布が届いていると確認出来たので今しがた取りに行ってきたのですが、身分証明書やらキャッシュカード、財布本体は無事戻ってきましたが、お金は抜かれていたとの事です。

しかも落ちていた場所は私の部屋の近く。

て事は近所の人がお金を抜いて交番に届けたって事ですよね。

本来なら財布が戻ってきただけでもよしとするべきなんでしょうが、なんだかガッカリです。

新宿歌舞伎町1丁目の銀座通りにあるサンクスで買い物した帰りに、事務所に戻ると、財布が無いことに気づきました。

ついさっきまであって、買い物したのに!?

コンビにに戻ってもどこにもありませんでした。

プリマクラッセの長財布で、中には現金40数万円と小銭少々。
キャッシュカード数枚にクレジットカードと保険証・・・

落胆しつつ、歌舞伎町交番に「今、そこで地図柄の財布落としたのですが・・・」と届けに行ったら、「これか?」とお巡りさんww
「それです~~ww」
「なぁ?歌舞伎町もなかなか良い町だろ?」
「はい!もう無いものと思ってました!!1」

中身も全く無事でした。

日本最大の歓楽街歌舞伎町の人情1コマです。
「お財布をなくしました。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

いい人もいるんですね。

眠れなくて深夜警察に確認したところ届け出があったとの事で、つい今しがた交番に行ってきました。

財布と身分証明書やらキャッシュカードの類は無事戻ってきましたが、お金は抜かれていました。
部屋の近くに落ちていたとの事なので近所の人がお金抜いて届けたのかぁ…と思い、なんだかガッカリしています。

hideka0404さんはラッキーです。

残念ながら私は3回落として一度も現金が戻ってきたことはありません。

すごいヤンキーな高校生が一度財布だけを歯医者さんの診察券を見てその歯医者さんに届けてくれました。
銀行のキャッシュカードからクレジットカードすべて停止して、作り直したら再発行でお金払わなければならず、悔しい思いをしました。
すべて警察に届けました。
届けないと万が一の時に届きません。
警察に届けたらたとえ自分で見つけても届けを下げないといけないので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分で見つけたら警察には申告します。

やっぱり戻ってくる事の方が稀なんですね…。

今月の生活費全部入ってたので途方に暮れています…。

(1)盗まれた場合は帰ってこないです。

(2)落とした場合は、帰ってくるかどうかわかりません。これは、拾った人の善意によります。

残念ながら、意地の悪い人間が多いです。
落とした側からはどうしようもないです。
    • 0