外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

道路を歩いていて後ろから車に引かれ頸椎捻挫になってしまい病院に通院しています。(私には過失がないと言われました)ネットで交通事故で頸椎捻挫になった患者は病院側に嫌われるとかレントゲンやMRIの検査をしても何にも異常が見つからないコトもあるので医師に気持ちの持ちようと言われ治療を打ち切られ痛みなど辛い症状があるにも関わらず治療を打ち切られる。保険会社は少しでも早く示談させようとして嫌みを言ってくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?私の通院してる病院や保険屋さんがそうだとは限りませんが何件も同じような書き込みを見てすごく不安になってしまいました。車に引かれてから10日たちますが痛くてめまいや痺れなどもあり辛い毎日を過ごしています。保険会社は少しでも早く示談させようとしてくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?保険屋さんからは電話で専業主婦でも働いてる人と同じように保証されるし病院行くのにかかった交通費も負担します。治療が終わったら慰謝料のコトも含めて話を進めたいので連絡下さいと言われたんですが…主婦でも日給みたく1日いくらか保証されると聞きましたがそれはいくらで病院に行った日だけ保証されるのでしょうか?それとも治療が終わるまでの間、毎日保証されるのでしょうか?慰謝料とはどのような形で決めるのでしょうか?色々聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします

A 回答 (8件)

No4,6です。

>しっかりしなきゃって思うんですが色々と不安になったりもして…ホント申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

事故は何度も経験するものではないですし、不安な気持ちは良くわかります。
 それに、このままずっと体調が良くならなかったら・・という先が見えない状態というのは、辛いものです。
 こちらに非が無い事故ですから、余計に悔しいし、泣きたい気分になっていることでしょう。

まず、ご主人の保険には、弁護士特約、人身障害は付いていましたか?
 保険は、代理店を通した契約ですか?通販などのダイレクト契約でしょうか?

他の回答者さまもお答え下さっておりますが、いろいろ聞くと余計に何を優先して話を進めたらよいか迷ってしまいそうですね。
 代理店を通した契約なのであれば、代理店さんに相談しましょう。
 代理店さんというのは、事故に巻き込まれた時に見方になってくれるものなのです。

代理店さんがわからない(正確な答えを出す為)時は、保険会社へ連絡を取って、返事をくれると思います。
 通販の場合には、保険料が安い分だけ仕方が無いですが、自分で保険会社へ連絡をとりましょう。

>脳外科や脳神経外科を受診する場合は今、診察受けている整形外科の先生にも言った方がいいですよね

まずは、お身体の状態が全く良くならないのか、少しずつでも良くなっているのかによると思います。
 少しずつでも良くなっているのであれば、もう少し今の整形外科で様子を見ても良いと思います。
 ただ、この10日あまりで、ほとんど改善されていないのであれば、整形外科の医師にその旨を話して、「今後どのようにしたら良いか?あまりに体調が悪くて不安です。」と相談する形が良いと思いますよ。
 いきなり、他の医者に掛かりたいなどというと、「貴方がヤブ医者だから、他へ行きたい」って思っていると誤解される可能性もゼロではありません。
 現在かかっている整形外科で、MRIなどの検査が出来ないのであれば、総合病院の整形外科に転医を勧められるかもしれないし、脳外科などを勧められるかもしれないです。
 それは、いま掛かっている医師の判断にまかせましょう。

あとは、何でも自分で解決しよう、処理しようと思わないで、家族にも頼ること。
 自分では、本当は無理しているのに、周りは、良くなったからもう大丈夫って思われることもあります。
 家族に思いやりが無いのではなくて、腕を折るとか目に見えた怪我ではないから、わかりづらい物なのです。

くれぐれも無理はなさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

No4さんのおっしゃる通りいつになったら治るのかこのままだったらどうしようって考えてしまいます。私の気持ち解って頂けて涙がでてきました。まだ10日くらいしかたってないのにすごく毎日が長く感じてしまうし痛みやめまいそれと今まで日常生活で当たり前にできた事が痛みでできなかったり不便になったりもして辛くて悔しくて…旦那の保険には弁護士特約などは残念ながら付いてませんでした。契約してるのは代理店を通してです。今回の事を相談してみうと思います。この10日あまり症状は変わってなくて…ただ今週病院に行った時は様子みてMRIの検査するとは言われました。そうですよね。転院したいって言えば気分を害するお医者さまも居るかも知れませんよね。No.4さんのおしゃったような言い方をしてみます。自分だけで解決しようとせず家族を頼り無理しないようにしたいと思います。No.4さんの言葉にすごく救われました。ありがとうございます。

そうです。

それで相談にも乗ってくれない保険屋さんなら来年から変えましょう(・・;)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那の保険屋さんに気いてみます。ありがとうございます

NO4です。

お礼コメントをありがとうございます。

すみません。私の書き方が悪くて、わかりにくかったようです。
 どちらの保険会社も同じような呼び方をしておりますので、参考までにURLを貼り付けておきます。

>それとも弁護士保証特約がついていても『人身傷害車外まで保証』が付いてない場合もあるのでしょうか

人身傷害保険
  http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/hum …

人身傷害保険には「車内のみ補償」と「車内・車外ともに補償」があります。

>もし弁護士特約を利用できたら示談とかの交渉はすべてやって頂けて私はなにもしなくていいのでしょうか
>それと私が弁護士さんにお金を支払うとかそういうコトはないんですよね?

弁護士費用特約
   http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/oth …

厳密に言うと、弁護士費用が300万を超えたときには、自己負担になります。
 しかしながら、ほとんどの場合、300万以上掛かることはありません。
 死亡事故や重い後遺障害などで補償金の額が大きくなれば、(弁護士は成功報酬制の場合もある)300万を超えることはありますが、その時は、補償金の額も多いのです。

今回の場合は、相手の保険会社も貴方の過失が無いと認めておりますので、示談交渉の内容は、慰謝料や休業補償の金額になると思います。
 慰謝料や休業補償の額は、一般的に 「自賠責金額<任意保険基準・人身障害基準<弁護士基準」と言われており、弁護士さんに示談をお願いした方が多くなります。
 しかしながら、弁護士費用を加味すると、人身障害基準の方が補償金の手取り金額が多くなります。
 今回は、弁護士特約が付いていれば、弁護士費用の負担はありませんので、弁護士特約を使うようにお勧めしているのです。

お身体の具合はいかがでしょうか?

めまい・痺れがあるというので、気になっております。
 脳脊髄液減少症というものがあります。
  http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/mutiuti.htm

症状が改善しないようであれば、脳外科や脳神経外科の受診も考えて下さい。
 転医については、保険会社に事前了解をとりましょう。
 そうすれば、医療費を一時立替しなくても済むと思います。

個人的には、整骨院は、ある程度症状が治まりつつあるときに、早く症状を和らげる為に通うのは良いと思いますが、めまいや頭痛、まして痛みがあるうちは、病院の方が良いと思います。

どうぞお大事に。

• 0
この回答へのお礼

NO4さんが謝ることないですよ。丁寧に教えて下さって感謝しています。それと色々アドバイスと心配して下さってホントありがとうございます。まだ痛みやめまいはします。脳外科や脳神経外科を受診する場合は今、診察受けている整形外科の先生にも言った方がいいですよね?何て言ったらいいでしょうか?今、通ってる整形外科の先生に診断書を書いてもらわなくてはダメなのでしょうか?保険屋さんに話す時は『症状がおさまらなくて辛いので脳神経外科を受信する』って感じでお話しすればいいでしょうか?また色々と聞いてしまって申し訳ありません。しっかりしなきゃって思うんですが色々と不安になったりもして…ホント申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

旦那さんの車の保険屋も加害者側になったケースがありますので、これからの流れや請求できるもの、領収書が必要となるもの、他注意点などを聞いてください。

他の回答者さまも仰るように人身障害保障にはかなりたすけられました。今回の場合は適応になるのか?は保険屋さんに確認です。私は全治3ヶ月の診断で半年ぐらいで大体いいかな?まで治りました。ひとりで動いたり電話したりはよくないです。が、あまりたくさんの人に相談すると、訳わからなくなりますから、先ず良くなることを最優先に旦那さんと決めていくのがよいでしょう。あ、医者を変えるときは相手側の保険屋さんに連絡してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。申し訳ありません。これからの流れや請求できるもの。領収書が必要なものや注意点などは旦那の車の保険屋さんに聞けばいいってコトでしょうか?

治療費・休業損害・慰謝料などの合計額が120万までは、自賠責の基準で計算されることが多いようです。

http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm

>医師に気持ちの持ちようと言われ治療を打ち切られ痛みなど辛い症状があるにも関わらず治療を打ち切られる。保険会社は少しでも早く示談させようとして嫌みを言ってくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?

症状固定の相談はだいたい6ヶ月をめどに行われます。
 早い保険会社では、4~5ヶ月頃から、まだ通院が必要な状況か確認を始めるようです。
  http://www.wakaba-office.jp/afre/f-s.htm

痛みがあっても、これ以上良くならない場合には、保険会社としては症状固定したから、後遺症障害の認定を~~と言われることがあるということです。

先の回答にもありましたが、今回は、交通事故になりますので、ご主人のお車の任意保険に、「弁護士補償特約」が付いている場合、「人身傷害保険の車外まで補償」の場合には、使うことができます。
 ご確認下さい。

慰謝料や休業損害には、「自賠責基準」「弁護士基準」「任意保険の基準」があります。
 特約で、弁護士補償特約が有る場合には、弁護士さんにお願いすると、「弁護士基準」で相手に請求してくれます。示談交渉をお任せできるので、負担がずいぶん減りますよ。

なお、弁護士特約を利用しても、来年の保険料は変わりませんので、ご安心を。

• 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。旦那の自動車保険に弁護士保証特約がついてたような…確認してみます。『人身傷害保険の車外まで保証』というのは弁護士保証特約が付いてる場合はその保証の中に含まれてるものですか?それとも弁護士保証特約がついていても『人身傷害車外まで保証』が付いてない場合もあるのでしょうか?もし弁護士特約を利用できたら示談とかの交渉はすべてやって頂けて私はなにもしなくていいのでしょうか?それと私が弁護士さんにお金を支払うとかそういうコトはないんですよね?いつも通り毎月の保険料だけを払ってればいいのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありません。教えて頂けたら助かります

お見舞い申し上げます。

全治までの期間ですが、警察が事情聴取したときに言ってませんでしたか?それで相手の科料が決まります。病院ではおっしゃる通り、一通りの検査と一通りのリハビリです。混んでて大変でしょう。私は仕事もあったので近くの鍼灸接骨院に行きました。保険が利くとこじゃないとダメかな?と思ったのですが、そうでもないみたいです。前から通ってた鍼灸専門の先生から、うちでもよかったのにと言われましたから。さて被害者と相手の保険屋では知識が違いすぎるのでご主人の車の保険屋さんに相談してみてください。いろいろな不安は治りを遅くしますので、長引いて保障を少し多くもらったとしても質問者さまにとって首の辛さが残るだけです。やはり、まだ治りませんか?と電話がきます。私は担当の横柄な態度に我慢ならず、結局担当を変えました。これでもストレスは軽減され回復は早くなった気がします。治療は速さが大事、長引けば治りにくくなります。携帯やスマホは首には悪いので控えること。示談する際は慎重に、もうこれ以上はよくならない(首は完治は困難)時点で後遺症の診断と慰謝料が決定します。主婦の日当くらいははっきりさせて不安を取り除き、早く治すことを優先すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

警察の人には現場検証とか色々話聞かれて書類など書きましたが全治どのくらいかは言われてないです。逆にお医者さんがどのくらいかかると言っていたか警察の人に聞かれました。病院の先生には2週間くらい。長い人はもっとかかるし長引く人もいると言われたのでそれをそのまま伝えました。警察に提出する診断書には2週間と書いてありました。お医者さんが診断書には2週間と書くけど痛かったらそれ以上通院もできるからっと言われたのですが…病院混んでて待つの辛いですよね。病院から整骨院に変える時は何か手続きは必要なのですか?例えばお医者さんに診断書を書いてもらうとか保険屋さんに連絡するとか。旦那の保険屋さんに相談してもいいんですか?相談する時にどんな風に相談すればいいのでしょうか?てっきりそういうのはダメなのかと思ってました。車に引かれてから10日しかたってないのにすごく時間が長く感じられて毎日が辛いです。ただでさえ痛みやめまいなどの辛い症状でストレス溜まってるので他のストレスはなるべく無くすようにして早く治すように心がけたいと思います。色々教えて下さりそしてお心遣いありがとうございます

私は、以前整形外科で、事務をしていました。

なので、病院側の事しかわかりませんが…
まず、交通事故だと、治療費の計算方法が違います。治療は点数になっていて、その点数の×10が自費扱いの料金です。健康保険扱いなら、3割負担の場合×3ですね。交通事故の場合は×20です。
つまり、病院側からみると、交通事故の患者さんはいわゆるおいしい患者さんです。
なので、交通事故の患者さんが嫌がられるという事はないと思います。
次にお怪我の事ですが、頸椎捻挫だと、外傷ではないので、目で見て傷を確認できません。切傷のように傷がふさがり、皮膚が元に戻ったら完治というふうには、なりません。レントゲンを診て何でもないように見えても、ご本人が痛み痺れを訴える事は、よくある事です。それを、医者側が、そんなはずはないと治療を打ち切るという事はないと、思います。半年一年と長い治療になる場合が多かったと思います。勿論医者によると思いますが…
私が整形外科に勤めていたのは、だいぶ前なので今の話が今も100%正しいかは定かではありませんが、大差はないと思いますよ。
頸はお辛いと聞いています。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございました。痛みやめまいが辛くて病院行って嫌な顔されるのかなとか通院打ち切られるのかとかすごく不安だったので…ホッとしました。

通院に行った日のカウントです。

通院費も細かく日時、距離をメモしてください。

痛いトイッテイルカギリ打ち切りはないので、そういいながら、通院していてください。

あと、事故110番、のホームページをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

通院に行った日を計算するんですね。細かく日時、距離などメモするようにしまね。教えて下さってありがとうごさいます。事故100番と検索すればホームページででくるでしょうか?