外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

道路を歩いていて後ろから車に引かれ頸椎捻挫になってしまい病院に通院しています。(私には過失がないと言われました)ネットで交通事故で頸椎捻挫になった患者は病院側に嫌われるとかレントゲンやMRIの検査をしても何にも異常が見つからないコトもあるので医師に気持ちの持ちようと言われ治療を打ち切られ痛みなど辛い症状があるにも関わらず治療を打ち切られる。保険会社は少しでも早く示談させようとして嫌みを言ってくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?私の通院してる病院や保険屋さんがそうだとは限りませんが何件も同じような書き込みを見てすごく不安になってしまいました。車に引かれてから10日たちますが痛くてめまいや痺れなどもあり辛い毎日を過ごしています。保険会社は少しでも早く示談させようとしてくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?保険屋さんからは電話で専業主婦でも働いてる人と同じように保証されるし病院行くのにかかった交通費も負担します。治療が終わったら慰謝料のコトも含めて話を進めたいので連絡下さいと言われたんですが…主婦でも日給みたく1日いくらか保証されると聞きましたがそれはいくらで病院に行った日だけ保証されるのでしょうか?それとも治療が終わるまでの間、毎日保証されるのでしょうか?慰謝料とはどのような形で決めるのでしょうか?色々聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No4,6です。



>しっかりしなきゃって思うんですが色々と不安になったりもして…ホント申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

 事故は何度も経験するものではないですし、不安な気持ちは良くわかります。
 それに、このままずっと体調が良くならなかったら・・という先が見えない状態というのは、辛いものです。
 こちらに非が無い事故ですから、余計に悔しいし、泣きたい気分になっていることでしょう。
 
 まず、ご主人の保険には、弁護士特約、人身障害は付いていましたか?
 保険は、代理店を通した契約ですか?通販などのダイレクト契約でしょうか?

 他の回答者さまもお答え下さっておりますが、いろいろ聞くと余計に何を優先して話を進めたらよいか迷ってしまいそうですね。
 代理店を通した契約なのであれば、代理店さんに相談しましょう。
 代理店さんというのは、事故に巻き込まれた時に見方になってくれるものなのです。

 代理店さんがわからない(正確な答えを出す為)時は、保険会社へ連絡を取って、返事をくれると思います。
 通販の場合には、保険料が安い分だけ仕方が無いですが、自分で保険会社へ連絡をとりましょう。

>脳外科や脳神経外科を受診する場合は今、診察受けている整形外科の先生にも言った方がいいですよね

 まずは、お身体の状態が全く良くならないのか、少しずつでも良くなっているのかによると思います。
 少しずつでも良くなっているのであれば、もう少し今の整形外科で様子を見ても良いと思います。
 ただ、この10日あまりで、ほとんど改善されていないのであれば、整形外科の医師にその旨を話して、「今後どのようにしたら良いか?あまりに体調が悪くて不安です。」と相談する形が良いと思いますよ。
 いきなり、他の医者に掛かりたいなどというと、「貴方がヤブ医者だから、他へ行きたい」って思っていると誤解される可能性もゼロではありません。
 現在かかっている整形外科で、MRIなどの検査が出来ないのであれば、総合病院の整形外科に転医を勧められるかもしれないし、脳外科などを勧められるかもしれないです。
 それは、いま掛かっている医師の判断にまかせましょう。
 
 あとは、何でも自分で解決しよう、処理しようと思わないで、家族にも頼ること。
 自分では、本当は無理しているのに、周りは、良くなったからもう大丈夫って思われることもあります。
 家族に思いやりが無いのではなくて、腕を折るとか目に見えた怪我ではないから、わかりづらい物なのです。

 くれぐれも無理はなさいませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No4さんのおっしゃる通りいつになったら治るのかこのままだったらどうしようって考えてしまいます。私の気持ち解って頂けて涙がでてきました。まだ10日くらいしかたってないのにすごく毎日が長く感じてしまうし痛みやめまいそれと今まで日常生活で当たり前にできた事が痛みでできなかったり不便になったりもして辛くて悔しくて…旦那の保険には弁護士特約などは残念ながら付いてませんでした。契約してるのは代理店を通してです。今回の事を相談してみうと思います。この10日あまり症状は変わってなくて…ただ今週病院に行った時は様子みてMRIの検査するとは言われました。そうですよね。転院したいって言えば気分を害するお医者さまも居るかも知れませんよね。No.4さんのおしゃったような言い方をしてみます。自分だけで解決しようとせず家族を頼り無理しないようにしたいと思います。No.4さんの言葉にすごく救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/25 06:02

そうです。

それで相談にも乗ってくれない保険屋さんなら来年から変えましょう(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那の保険屋さんに気いてみます。ありがとうございます

お礼日時:2013/07/26 05:36

NO4です。


 お礼コメントをありがとうございます。

 すみません。私の書き方が悪くて、わかりにくかったようです。
 どちらの保険会社も同じような呼び方をしておりますので、参考までにURLを貼り付けておきます。

>それとも弁護士保証特約がついていても『人身傷害車外まで保証』が付いてない場合もあるのでしょうか

人身傷害保険
  http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/hum …

 人身傷害保険には「車内のみ補償」と「車内・車外ともに補償」があります。
 
>もし弁護士特約を利用できたら示談とかの交渉はすべてやって頂けて私はなにもしなくていいのでしょうか
>それと私が弁護士さんにお金を支払うとかそういうコトはないんですよね?

 弁護士費用特約
   http://www.ins-saison.co.jp/otona/compensate/oth …

 厳密に言うと、弁護士費用が300万を超えたときには、自己負担になります。
 しかしながら、ほとんどの場合、300万以上掛かることはありません。
 死亡事故や重い後遺障害などで補償金の額が大きくなれば、(弁護士は成功報酬制の場合もある)300万を超えることはありますが、その時は、補償金の額も多いのです。

 今回の場合は、相手の保険会社も貴方の過失が無いと認めておりますので、示談交渉の内容は、慰謝料や休業補償の金額になると思います。
 慰謝料や休業補償の額は、一般的に 「自賠責金額<任意保険基準・人身障害基準<弁護士基準」と言われており、弁護士さんに示談をお願いした方が多くなります。
 しかしながら、弁護士費用を加味すると、人身障害基準の方が補償金の手取り金額が多くなります。
 今回は、弁護士特約が付いていれば、弁護士費用の負担はありませんので、弁護士特約を使うようにお勧めしているのです。

 お身体の具合はいかがでしょうか?

 めまい・痺れがあるというので、気になっております。
 脳脊髄液減少症というものがあります。
  http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/mutiuti.htm

 症状が改善しないようであれば、脳外科や脳神経外科の受診も考えて下さい。
 転医については、保険会社に事前了解をとりましょう。
 そうすれば、医療費を一時立替しなくても済むと思います。

 個人的には、整骨院は、ある程度症状が治まりつつあるときに、早く症状を和らげる為に通うのは良いと思いますが、めまいや頭痛、まして痛みがあるうちは、病院の方が良いと思います。

 どうぞお大事に。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4さんが謝ることないですよ。丁寧に教えて下さって感謝しています。それと色々アドバイスと心配して下さってホントありがとうございます。まだ痛みやめまいはします。脳外科や脳神経外科を受診する場合は今、診察受けている整形外科の先生にも言った方がいいですよね?何て言ったらいいでしょうか?今、通ってる整形外科の先生に診断書を書いてもらわなくてはダメなのでしょうか?保険屋さんに話す時は『症状がおさまらなくて辛いので脳神経外科を受信する』って感じでお話しすればいいでしょうか?また色々と聞いてしまって申し訳ありません。しっかりしなきゃって思うんですが色々と不安になったりもして…ホント申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

お礼日時:2013/07/24 22:13

旦那さんの車の保険屋も加害者側になったケースがありますので、これからの流れや請求できるもの、領収書が必要となるもの、他注意点などを聞いてください。

他の回答者さまも仰るように人身障害保障にはかなりたすけられました。今回の場合は適応になるのか?は保険屋さんに確認です。私は全治3ヶ月の診断で半年ぐらいで大体いいかな?まで治りました。ひとりで動いたり電話したりはよくないです。が、あまりたくさんの人に相談すると、訳わからなくなりますから、先ず良くなることを最優先に旦那さんと決めていくのがよいでしょう。あ、医者を変えるときは相手側の保険屋さんに連絡してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。申し訳ありません。これからの流れや請求できるもの。領収書が必要なものや注意点などは旦那の車の保険屋さんに聞けばいいってコトでしょうか?

お礼日時:2013/07/24 22:20

治療費・休業損害・慰謝料などの合計額が120万までは、自賠責の基準で計算されることが多いようです。


  http://www.wakaba-office.jp/jibai/standard.htm

>医師に気持ちの持ちようと言われ治療を打ち切られ痛みなど辛い症状があるにも関わらず治療を打ち切られる。保険会社は少しでも早く示談させようとして嫌みを言ってくるとか色々と書いてたんですがそれって本当でしょうか?

 症状固定の相談はだいたい6ヶ月をめどに行われます。
 早い保険会社では、4~5ヶ月頃から、まだ通院が必要な状況か確認を始めるようです。
  http://www.wakaba-office.jp/afre/f-s.htm

 痛みがあっても、これ以上良くならない場合には、保険会社としては症状固定したから、後遺症障害の認定を~~と言われることがあるということです。

 先の回答にもありましたが、今回は、交通事故になりますので、ご主人のお車の任意保険に、「弁護士補償特約」が付いている場合、「人身傷害保険の車外まで補償」の場合には、使うことができます。
 ご確認下さい。

 慰謝料や休業損害には、「自賠責基準」「弁護士基準」「任意保険の基準」があります。
 特約で、弁護士補償特約が有る場合には、弁護士さんにお願いすると、「弁護士基準」で相手に請求してくれます。示談交渉をお任せできるので、負担がずいぶん減りますよ。

 なお、弁護士特約を利用しても、来年の保険料は変わりませんので、ご安心を。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます。旦那の自動車保険に弁護士保証特約がついてたような…確認してみます。『人身傷害保険の車外まで保証』というのは弁護士保証特約が付いてる場合はその保証の中に含まれてるものですか?それとも弁護士保証特約がついていても『人身傷害車外まで保証』が付いてない場合もあるのでしょうか?もし弁護士特約を利用できたら示談とかの交渉はすべてやって頂けて私はなにもしなくていいのでしょうか?それと私が弁護士さんにお金を支払うとかそういうコトはないんですよね?いつも通り毎月の保険料だけを払ってればいいのでしょうか?たくさん質問してしまい申し訳ありません。教えて頂けたら助かります

お礼日時:2013/07/24 10:00

お見舞い申し上げます。

全治までの期間ですが、警察が事情聴取したときに言ってませんでしたか?それで相手の科料が決まります。病院ではおっしゃる通り、一通りの検査と一通りのリハビリです。混んでて大変でしょう。私は仕事もあったので近くの鍼灸接骨院に行きました。保険が利くとこじゃないとダメかな?と思ったのですが、そうでもないみたいです。前から通ってた鍼灸専門の先生から、うちでもよかったのにと言われましたから。さて被害者と相手の保険屋では知識が違いすぎるのでご主人の車の保険屋さんに相談してみてください。いろいろな不安は治りを遅くしますので、長引いて保障を少し多くもらったとしても質問者さまにとって首の辛さが残るだけです。やはり、まだ治りませんか?と電話がきます。私は担当の横柄な態度に我慢ならず、結局担当を変えました。これでもストレスは軽減され回復は早くなった気がします。治療は速さが大事、長引けば治りにくくなります。携帯やスマホは首には悪いので控えること。示談する際は慎重に、もうこれ以上はよくならない(首は完治は困難)時点で後遺症の診断と慰謝料が決定します。主婦の日当くらいははっきりさせて不安を取り除き、早く治すことを優先すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の人には現場検証とか色々話聞かれて書類など書きましたが全治どのくらいかは言われてないです。逆にお医者さんがどのくらいかかると言っていたか警察の人に聞かれました。病院の先生には2週間くらい。長い人はもっとかかるし長引く人もいると言われたのでそれをそのまま伝えました。警察に提出する診断書には2週間と書いてありました。お医者さんが診断書には2週間と書くけど痛かったらそれ以上通院もできるからっと言われたのですが…病院混んでて待つの辛いですよね。病院から整骨院に変える時は何か手続きは必要なのですか?例えばお医者さんに診断書を書いてもらうとか保険屋さんに連絡するとか。旦那の保険屋さんに相談してもいいんですか?相談する時にどんな風に相談すればいいのでしょうか?てっきりそういうのはダメなのかと思ってました。車に引かれてから10日しかたってないのにすごく時間が長く感じられて毎日が辛いです。ただでさえ痛みやめまいなどの辛い症状でストレス溜まってるので他のストレスはなるべく無くすようにして早く治すように心がけたいと思います。色々教えて下さりそしてお心遣いありがとうございます

お礼日時:2013/07/24 07:05

私は、以前整形外科で、事務をしていました。


なので、病院側の事しかわかりませんが…
まず、交通事故だと、治療費の計算方法が違います。治療は点数になっていて、その点数の×10が自費扱いの料金です。健康保険扱いなら、3割負担の場合×3ですね。交通事故の場合は×20です。
つまり、病院側からみると、交通事故の患者さんはいわゆるおいしい患者さんです。
なので、交通事故の患者さんが嫌がられるという事はないと思います。
次にお怪我の事ですが、頸椎捻挫だと、外傷ではないので、目で見て傷を確認できません。切傷のように傷がふさがり、皮膚が元に戻ったら完治というふうには、なりません。レントゲンを診て何でもないように見えても、ご本人が痛み痺れを訴える事は、よくある事です。それを、医者側が、そんなはずはないと治療を打ち切るという事はないと、思います。半年一年と長い治療になる場合が多かったと思います。勿論医者によると思いますが…
私が整形外科に勤めていたのは、だいぶ前なので今の話が今も100%正しいかは定かではありませんが、大差はないと思いますよ。
頸はお辛いと聞いています。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さってありがとうございました。痛みやめまいが辛くて病院行って嫌な顔されるのかなとか通院打ち切られるのかとかすごく不安だったので…ホッとしました。

お礼日時:2013/07/24 06:43

通院に行った日のカウントです。

通院費も細かく日時、距離をメモしてください。

痛いトイッテイルカギリ打ち切りはないので、そういいながら、通院していてください。

あと、事故110番、のホームページをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院に行った日を計算するんですね。細かく日時、距離などメモするようにしまね。教えて下さってありがとうごさいます。事故100番と検索すればホームページででくるでしょうか?

お礼日時:2013/07/24 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青信号で横断歩道を渡っているときに車にひかれたらどうなりますか?

以前、青信号で横断歩道を渡っているときに、車がふつうに走ってきて轢かれそうになったことがあります。
もしこのとき轢かれていた場合、怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

それと信号のない横断歩道で自転車に乗って渡っているときに、車に轢かれたことがあります。
そのとき怪我はなかったのですが、後から自転車が壊れていることに気付きました。
上記とは異なり、信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求することは出来るのでしょうか?

基本的に上記以外の請求は認められる事はありません、それ以上請求しようものなら過剰請求となります。
総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2については自賠責基準です、自賠責上限120万を超えた場合は、変わって着ます。

>信号のない場合で交通事故にあった場合にも、慰謝料請求料は可能なのでしょうか?それとも時と場合によるのでしょうか?

横断歩道上では歩行者は守られています、例え信号無視であっても歩行者側の過失50以上取られる事は少ないです、あくまで事故ケースによります。

自転車が壊れただけでは、慰謝料の請求は出来ません、自転車修理費用だけです。物の損害に慰謝料はありません。
怪我をしたと言う人身事故の場合は慰謝料が絡んできます。

尚、自転車でも歩行者でも同居の家族が任意保険に加入し人身障害(一般)で加入あれば、その任意保険から補償されますので、相手の示談交渉は保険会社に任せる事が出来ます。
任意保険の人身障害(一般)に同居の家族が一人でも加入してれば、同居の家族全員補償されるという事は覚えておいた方が良いでしょう。

基本的な内容です。

賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手・相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

>怪我した分の慰謝料以上にお金を請求するこ...続きを読む

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q自賠責の120万を超えたらどうなる?

事故にあい、足の怪我をしたのでタクシーで通勤しています。
タクシー代は自分で立て替え、後日保険会社に請求するという形です。
ただ、勤務先が遠く、1日1万2千円の交通費がかかっています。
他にも病院の通院でタクシーを使用しているので、別に一日2400円くらいかかります。

その状態で1ヶ月たちました。
このままいくとタクシー代は20万円以上になると思われます。

治療ですが、整形外科と整骨院を併用しています。
健康保険は使っていません。
(なぜ使わないの?という回答はご遠慮ください。使えることは知っていましたが必要ないと思ったからです。)

以前事故に遭い、健康保険を使わず自賠責に請求したときは、整骨院18日で13万ほどでした。
そう考えてみると、他にも整形外科や薬局等で結構な額が出ているようなので、あっという間に120万を超えることになると気づきました。

超えた分は任意から出ると知っていたのでそれでいいと思っていましたが、慰謝料の額が減ることを知り驚いています。

これから弁護士をつけようと考えていますが、
一刻も早く診療を健康保険に切り替えるべきでしょうか?
それとも気にせずこのまま自由診療のままでよいでしょうか?

切り替えた際、今までの治療費も保険適用になるのでしょうか?

事故割合はもめていますが、基本割合は1:9だそうです。(こちらが1)

仕事の休みがなく、なかなか相談にいけないのでこちらで質問いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

事故にあい、足の怪我をしたのでタクシーで通勤しています。
タクシー代は自分で立て替え、後日保険会社に請求するという形です。
ただ、勤務先が遠く、1日1万2千円の交通費がかかっています。
他にも病院の通院でタクシーを使用しているので、別に一日2400円くらいかかります。

その状態で1ヶ月たちました。
このままいくとタクシー代は20万円以上になると思われます。

治療ですが、整形外科と整骨院を併用しています。
健康保険は使っていません。
(なぜ使わないの?という回答はご遠慮くだ...続きを読む

Aベストアンサー

>相手の方にかいてもらう書類などもあり、驚きました。
>簡単に一人では出来ないのですね。

相手の方に書いて頂く書類は念書(確約書)ですね。
保証人の欄などもあり人によってはお願いしても
協力して(書いて)くれない場合があります。
その場合は、加害者に依頼・お願いしたが拒絶されたなど
用紙の余白などに事実を書いて提出すればよいです。

>保険会社の方に聞いた方がいいのでしょうか。

分からない事は、保険会社・社会保険事務所(社会保険事務局)
に何でも問い合わせたほうが良いです。

>保険会社に事故証明をお願いしていますが、まだ来ていません。

事故証明書をまだ保険会社が発送していないのなら保険会社から
直接、社会保険事務所(社会保険事務局)の担当者の方宛に
郵送してもらうという方法もあります。
電話して直接保険会社に取りに行くとその場でくれますが・・・

Q車にひかれたのですが

先月はじめに、横断歩道を青信号で歩行中右折してきた車にひかれました。救急車で運ばれたのですが、入院はしなくていいといわれました。でも、通院は必要だと言われ痛みもすごくて、夜に眠れないくらい辛いので週に5日くらい治療のため通院しています。警察にも届けたし人身事故ということなのですが、相手の加害者の方が任意保険に入っておらず全部自賠責でやると言われました。
でもあまり向こう側からの説明がなく、しきりに「保険証は国民健康保険なのか、社会保険なのか?」と聞かれます。私は国民健康保険使ってます、と言ったら、「よかった。社会保険じゃなくて。」と言われました。しかも、最近また電話がしきりにかかってきて、「国保つかってるって事だし、保険の書類にサインしろ。」と言われてます。説明を求めたのですが、相手の保険の人は保険についての書類なんだよ。としか言ってくれません。国保っていうことなのでサインしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

何の書類かよくわからず、軽々しくサインはしないでください。
恐らくは「第三者の行為による被害届」だと思いますが、本来これは貴方が提出(手続き)すべき書類です。
http://www.city.kaizu.lg.jp/siminka/jikoniattatoki.jsp

Q自賠責の120万円を超えると慰謝料がやすくなる??

お世話になります。

現在交通事故の怪我で通院中です。過失は今のところ0らしいです。(自賠責の限度を超えると過失が発生するのでしょうか?以前の質問でそのような回答を頂きました。)

別のサイトの同じような質問を探していると


232日の治療期間で 232×4200で974000円(実治療日は118日)の慰謝料が発生ではなく
任意基準で642000円となったそうです。さらに相手の任意保険会社も偶然私と同じでした。
そこで幾つか質問させて下さい

(1)治療費+慰謝料等の合計で120万円を超えてしまった場合、慰謝料が減ってしまうという事なのでしょうか?何処かで 自賠責基準<任意基準<弁護士基準見たいなのを見た気がするのですが気のせいでしょうか?

(2)自賠責の120万円は慰謝料よりも治療費に充てられたという考え方で良いですか?

(3)だとすると自賠責の120万を超えないようにしなくてはいけないという事ですよね?
 自由診療だと1点当たりの値段が医者によってバラバラだそうですがそれでは何を基準にして
 治療費を見極めればよいのでしょうか?例えば医者に直接治療費を聞いたりしたら教えてくれる
 ものでしょうか?逆に保険会社に問い合わせたら教えてくれますか?

(4)難しい質問だと思いますが腰を痛めて数回のレントゲン、痛み止めやシップ、リハビリ等の治療を
 行い40回程、通院した場合、慰謝料等含めて120万円超えてしまうと思いますか?自転車の弁償は自賠責関係ないですよね??

御指導宜しくお願い致します。

参考

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462191964

お世話になります。

現在交通事故の怪我で通院中です。過失は今のところ0らしいです。(自賠責の限度を超えると過失が発生するのでしょうか?以前の質問でそのような回答を頂きました。)

別のサイトの同じような質問を探していると


232日の治療期間で 232×4200で974000円(実治療日は118日)の慰謝料が発生ではなく
任意基準で642000円となったそうです。さらに相手の任意保険会社も偶然私と同じでした。
そこで幾つか質問させて下さい

(1)治療費+慰謝料等の合計で120万円を超えてしまった場合、慰謝料が減って...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自賠責基準は、損害額が120万円の自賠責限度額に収まる場合のみ適用されます。120万円を1円でも越えると、任意保険基準でり算定となります。(リンク先の回答では、この原則を誤って理解しているものがあります)
自賠責基準の慰謝料は、事故から何カ月経過しようと、慰謝料の日額単価は4,200円で定額です。しかし、裁判所は「慰謝料の日額単価は事故からの経過日数により逓減する」という考え方を取っているため、任意保険基準では事故後4カ月目から、弁護士基準(赤い本)では事故後2カ月目から、1カ月(30日)単位で慰謝料の日額単価は逓減していきます。
ご質問のケースで、実治療日数118日であれば治療費・通院交通費など他の損害額が226,000円以内に収まらないと、保険会社は任意保険基準で慰謝料を算定します。治療費は、健康保険を使用した場合でも、本人負担分だけでなく、健保負担分も合わせた額ですから、まともな治療をしていたなら収まるはずがありません。
ちなみに、ご質問のケースで、任意保険が642,000円であれば、弁護士基準でも970,000円程度になるはずです。

(2)違います。そもそも慰謝料の算定基準が違うだけで、治療費・有職者の休業損害など実損害額の算定基準は、任意保険・自賠責保険・弁護士基準でも同じです。
ただ、健保の使用で治療費を抑制することは、自賠責限度額を有効に使う上で必要なことです。

(3)治療費の累計額を把握している医師は少なくないですか。個人医でも、医療事務スタッフが健保・損保への請求をしているはずですから。対人一括払いの場合、病院は毎月、診断書と診療報酬明細書(レセプト)を、月末締めで翌月中・下旬に損保に送付します。レセプトに毎月の治療費の総額が記載されていますから、それで確認できます。また、レセプトの送付時期に病院の会計窓口の人に尋ねると、教えてもらえると思います。

(4)健保使用であれば、治療費+慰謝料では越えません。休業損害があれば別ですが。自転車の賠償は物損ですから、自賠責は無関係です。

(1)自賠責基準は、損害額が120万円の自賠責限度額に収まる場合のみ適用されます。120万円を1円でも越えると、任意保険基準でり算定となります。(リンク先の回答では、この原則を誤って理解しているものがあります)
自賠責基準の慰謝料は、事故から何カ月経過しようと、慰謝料の日額単価は4,200円で定額です。しかし、裁判所は「慰謝料の日額単価は事故からの経過日数により逓減する」という考え方を取っているため、任意保険基準では事故後4カ月目から、弁護士基準(赤い本)では事故後2カ月目から、1カ月(30日...続きを読む

Q交通事故にあいました。車と歩行の事故です。

H24.5.14に交通事故にあいました。
相手は車で私は横断歩道を渡っており、後ろから右折してきた車にひかれ、ボンネットに乗り上げそのまま落ちたという状態でした。
すぐに110番をし、事故証明もとり、病院にもいき、人身事故ということで病院での診断書も警察に提出し、これから治療という形をとっています。
警察に出した診断書は相手のことを考慮して、10日の治療を見込むと書いてもらっていますが、これは10日で治せということではなく、相手がひどく悪い人ではないので、免停などの処分が少しでも減るようにこれくらいにしておこうという病院の先生の配慮でした。

左に突っ込んできて、左を下にしてボンネットに乗り上げ左を下にして落ちているので、痛むのは左側です。特に痛むのが腰とおしりあたり。
レントゲンで骨には異常なし、外傷なしでした。
CTは体に害があるので今はとらず、これから痛みがどうしても治らない場合に考えましょうと言われました。
ですが、あとから痛みが出ることがあるので安静をとるよう言われ、2日ほど仕事を休み、3日目はもともと職場が休みということで、明日の4日目から仕事に復帰しますが、座っていたら腰痛のように腰が痛むのでこれから通院治療をしていこうと思います。
整形で電気を流す程度になりそうですが。

保険会社からは休んだ期間の休業補償を出すと言われていますが、あまり休むと会社に迷惑もかかるので、できれば通院する間は早退などをして週3ペースで通うことにしようと思います。

それで知りたいことが、
(1)早退などでも休業補償が出るのか?
(2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか?
(3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか?
(4)整形外科だと診療時間が18時までとかなので、早退をせざるおえないため、接骨院にゆくゆくは変わりたいけど可能なのか?
(5)腰痛のような痛みがずっと続くのであれば最大どのくらいの期間通院して認められるのか?
(6)当日は夜で雨も降っていました。衣類や鞄も雨に濡れ汚れています。写真を念のためとりましたが、黒い服のため汚れもわかりません。ですが、弁償してもらいたいのですが可能なのか?

などです。
はじめての事故でわからないことだらけなので、こうしておいたほうがいいとかなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

H24.5.14に交通事故にあいました。
相手は車で私は横断歩道を渡っており、後ろから右折してきた車にひかれ、ボンネットに乗り上げそのまま落ちたという状態でした。
すぐに110番をし、事故証明もとり、病院にもいき、人身事故ということで病院での診断書も警察に提出し、これから治療という形をとっています。
警察に出した診断書は相手のことを考慮して、10日の治療を見込むと書いてもらっていますが、これは10日で治せということではなく、相手がひどく悪い人ではないので、免停などの処分が少しでも減るよう...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の夏、車同士で追突されました。

(1)早退などでも休業補償が出るのか?
→出ます。自分も有休1日取りましたが、会社での休んだ証明書が必要です。

(2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか?
→自分の場合、事故後に通院しましたが、最初の通院時に相手の保険会社に連絡して
 その時点からの通院費から全て相手の保険会社持ちにしてもらいました。
 実費はかなり厳しいと思われたので。

(3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか?
→質問者さんの加入する保険からも出ることがあります。保険会社に連絡してください。
 大抵、通院日数に応じた保険料が支払われます。
 その通院日数を記録する用紙を保険会社が送付してきます。
(車対車の場合ですが)

(4)整形外科だと診療時間が18時までとかなので、早退をせざるおえないため、接骨院にゆくゆくは変わりたいけど可能なのか?
→自分の場合、土曜日の午前に行ってました。
 大きい病院でしたので。転院も可能だとは思いますが。

(5)腰痛のような痛みがずっと続くのであれば最大どのくらいの期間通院して認められるのか?
→基本、完治まで大丈夫です。相手の保険会社から1ヶ月に1度くらい現状調査の連絡が来ます。
 自分の場合、腰痛と首痛は1ヶ月で治りましたが
 1ヵ月後に左手の痺れと足首の痛みが出ました。
 神経系なので4ヶ月かかりました。
 示談後も時々神経痛が出ることがあります。
 神経系は完治しません。

(6)当日は夜で雨も降っていました。衣類や鞄も雨に濡れ汚れています。写真を念のためとりましたが、黒い服のため汚れもわかりません。ですが、弁償してもらいたいのですが可能なのか?
→相手の保険会社に聞いてください。

尚、注意点は保険会社はなるべく安く抑えようとしますので
無理しないでタクシー、バスを使って交通費を請求することです。
質問者さんが強い立場ですので、強く出ないと保険会社の思い通りに
進むこともありえます。

実際、自分の場合、レンタカーの代車が来ましたが
レンタカーの事故の場合の補償について、自分の車の
保険を使えという意味不明な指示がありましたので、
ありえないと抗議して、補償をつけさせました。

また、通院費の他に慰謝料があると思いますが
通院日数と通院した月数(5~8月までとか)により
計算方法も違ってきます。

とにかく、完治できるまで保険会社と根気強く
交渉してください。
完治することが最優先です。

参考まで。

昨年の夏、車同士で追突されました。

(1)早退などでも休業補償が出るのか?
→出ます。自分も有休1日取りましたが、会社での休んだ証明書が必要です。

(2)こういう事故の場合、保険料が支払われるのはだいたいどのような内容でどのくらいなのか?
→自分の場合、事故後に通院しましたが、最初の通院時に相手の保険会社に連絡して
 その時点からの通院費から全て相手の保険会社持ちにしてもらいました。
 実費はかなり厳しいと思われたので。

(3)保険料が支払われるのは通院した回数によって変わるのか?
→質問...続きを読む

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q交通事故で車に引かれた慰謝料は?

交通事故で車に引かれた。整形外科5回、整体院17回、後遺症無し。の場合、保険屋が、各医者に治療費を払って終わりですか?迷惑料などは、無いのですか?教えてください。

Aベストアンサー

ここで気を付けないとならないのが、その整体院ですが保険会社の承認はとっていますか?

事故の被害者というだけでは、全ての治療が認められるとは限りません。
入院又はギプス固定を、されていない場合は通院日数での計算でしか慰謝料は出ません。
請求できるもの
1)慰謝料
2)通院交通費
3)付き添い人の交通費
4)子供の為に仕事を休んだ休業補償
上記が、保険会社への請求できる内容です。
しかし、先に書いたように整骨院等の治療承認を保険会社から受けていなければ請求は出来ません。


人気Q&Aランキング