アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、わいせつ電磁的記録媒体陳列の容疑で、警察に取り調べを受けました。

最初は否認しましたが、家宅捜索をされ、証拠が出てきたので、認めました。

写真、動画はどのくらい投稿したか覚えていませんが、警察には5回くらいと言ってあります。
警察は「逮捕はしない」「あまり大きくする気はない」と言っています。

9:00~17:00まで取り調べをされるということで、日程を決めるために今日電話がありました。

試験があるということで、少し先伸ばしにしてもらえましたが、この1回だけでは終わらないのでそのつもりでと言われました。
何回くらい呼び出されるのでしょうか?
あと罰金はどのくらいなのでしょうか?
軽い気持ちでやったことを本当に後悔しています。
体重も3日間で2kgくらい落ちました。
警察が怖くてどうしたらいいかわかりません。
解答してもらえるとうれしいです。

A 回答 (3件)

どのような画像・動画を、どの程度の数、どの程度の人に配布したのかがによって、どの程度悪質かを判断する事になるでしょう。

「5回程度」という事であれば大した事件性はないと判断される可能性が高いと思います。「逮捕はしない」と警察がいっているのであれば尚の事でしょう。


>何回くらい呼び出されるのでしょうか?

取り調べられる内容にもよりますが、隠そうとすればするほど取調べは長くなり、協力的であるほど短くなります。本当に5回程度で特に話す事もなく、あなたが素直にぺらぺらしゃべれば取調べはスムーズに進み、1日どころか数時間で終わる可能性もあります。でもどうなるかわかりませんから丸1日を2回くらいに考えておけばいいと思います。あと「いつ・どのサイトに・どの画像・動画(ファイル名・サイズ・概要も)をアップしたか」を覚えている限りメモして警察に渡し「後は覚えていません」とでも言えば本当に短い取調べですむのではないかと思います。


>あと罰金はどのくらいなのでしょうか?

罰金というのは裁判で有罪にならない限り発生しません。有罪になるには「逮捕→書類送検→起訴→裁判→有罪」というプロセスを踏む事になりますが、その程度のどうでもいい犯罪なら万が一逮捕されたとしても送検をしない可能性や起訴をしない可能性もあります。もしもそうなれば当然罰金は発生しません。
私はこのケースはそもそも起訴にならず、当然罰金も発生しないと思います。万が一罰金が発生するような場合でも数万円程度、それなりに悪質でも10万か20万程度だと思います。


>警察が怖くてどうしたらいいかわかりません。

警察は再犯しないように変に脅したり、からかったりします。あまり気にしなければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
1年前の話なので、覚えていることを話してできるだけ早く終わるように努力します。

お礼日時:2013/07/24 15:48

どうして貰いたいのか良く分かりませんが・・


警察の対応など自分の主張が通らないなどでしたら、また不服ががあるのでしたら、弁護士挟むしかないと思いますけど、本格的になりますよね。

まずは警察に電話して、出向いて、どういう事になるのか、直接、伺ってみたら良いですよ。
それ次第でしょうか。
    • good
    • 1

>写真、動画はどのくらい投稿したか覚えていませんが、警察には5回くらいと言ってあります。


誰だって、ウソだとは分かってます。5回ではなく5万回の間違いでしょう。証拠を揃えられるのが何回になるかということと、個別の被害者がいればどれだけの被害者に対して行ったか明らかにしていくだけです。

>警察は「逮捕はしない」「あまり大きくする気はない」と言っています。
それは取り調べてみないとわかりません。先延ばしにしてくれるくらいだから、まだそれほど解ってはいないのでしょう。

>何回くらい呼び出されるのでしょうか?
調べがつくまでなので、貴方が取り調べに臨む対応にもよります。

>あと罰金はどのくらいなのでしょうか?
250万円以下です。
刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。

これとは別に被害者から民事訴訟を起こされるかもしれません。

>警察が怖くてどうしたらいいかわかりません。
世間は犯罪者である貴方の方が怖いです。
犯罪を犯しているのに警察が怖くないというより、少しはましかしれません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています