プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振袖を着たくありません。両親を説得するには何かいい方法がありませんか。

私は来年成人式なのですが、それに出るつもりは全くありません。
しかしほぼ毎日のように振り袖の葉書が届いて正 直呆れました……

振り袖着たくありません。かかるお金もばかになりませんし、第一着付けや写真撮影にかけている時間はありません。
勉強優先したいし学校が遠くてなかなかバイトする時間が捕獲できなかったので、この夏休みはバイトしたいので正直遊んでる時間はありません。
また悔やむことはないです。やりたくない、出たくないものほど無理にやると後悔したということがたくさんあるのです……それに何故なら自分は地味だし綺麗じゃないし華がないし、寧ろブサイクでチビ…学生時代容姿のことで嫌味をたくさん言われたことがあるのでそんな自分を写真に残したくないので写真は大嫌いです…

なのに親は写真館で振り袖だけでも良いから着て写真とれと言います。私にはそういう気が全くありません。
私がいくら拒否し続けても両親は殴り蹴って無理矢理つれていきそうなのでどうにかしたいです。
何かいい説得方法はないのでしょうか…

A 回答 (19件中1~10件)

はじめまして。



だいたいは他の回答者さまが言っておられるのですが、容姿でいじめられたことを引きずってしまわれているのでしょうが、ずっと引きずるおつもりでしょうか?

成人式を迎えられるなら、大人の仲間入りをすることで、いい機会ですから、自分のトラウマに決着つけるためにも、写真だけでも撮られてみてはいかかですか?

どうしても嫌だというなら、大人として親を説得できなければ、ただの駄々っ子になるだけですよ?

ご両親に、なぜ嫌なのかをきちんと話して、どちらにしても大人の対応をしてください。
    • good
    • 2

>親は写真館で振り袖だけでも良いから着て写真とれと言います


親も譲歩してるんだから あなたも写真館で家族だけで写真とるくらい
「親孝行」と割り切って譲歩してあげればいいのにな・・・・

写真館で写真撮るその代わりに
その代わり「式」には出ない
振袖や写真代金は親持ち(多分、親は用意済み)
所要日程は 振袖と小物を選ぶ日と写真撮影の2日のみ
位の条件はつけてもよいでしょうし、これくらいなら あなた
にも出来るでしょ?
    • good
    • 4

うーん、いい説得方法は浮かばないのですが・・・



私は成人式で着物は着ませんでした。スーツでした。
ついでに言うと、短大と四大(2度行っています)の卒業式も袴を着ずにスーツでした。
短大の時は80人いてスーツは2~3人だったので、ちょっと目立ちましたね。
一応親には「着物着れば?」「お金出してあげるよ」と言われたのですが、断りました。
何と言うか、着物を着るのが面倒だった(着付けとか朝早くから大変ですよね)し、そんなところにお金をかけたくなかったのが1つ。
引越しをしていたので、地元に知り合いがいなくて成人式に出てもつまらないからというのが理由の2つ目でした。
そういう事情もあったのと、そういうことに関しては凄く物分りのよい親だったのですんなり了承して貰えました。

親のために数時間我慢するというのも1つだと思います。
でも、どうしても嫌だったら、その気持ちをちゃんと説明することじゃないかと思います。

容姿に関して言うのではなくて、ちゃんと自分でバイトをしたいし、着物を着ることに興味がないから・・・とかね。
いつか着たいと思ったときに着たいと思うとかでもいいと思いますけど。
自分には似合わないから・・・という理由では親は却下するでしょう。
容姿のほどはわかりませんが、親って自分の子供が1番可愛いんですから。

私は上記の理由で、着物等を全然着ないできたのですが、このままだと1度も着物を着ないで終わりそうだな・・・それも寂しいかなと思って、結婚する時に写真館で着物の写真だけ撮りました。
親は結構喜んでくれたので、やっぱり着物を着た姿をみたかったのかもしれません。
でも、嫌々着たところできっといい写真は撮れないでしょうね。
    • good
    • 4

子どもが4人います


二人娘がいます

上の娘は 私の成人式の着物を 着てくれました
そして 成人式用と考えていたお金の残りで 海外旅行にいきました。

そして 私の着物が入らなかった下の娘は 
「最近の着物は 着ものじゃない。
みんな同じの着物は着たくない
 昔の人が着た着物を着たい。
そして成人式ように用意したお金でお姉ちゃんと同じようにしたい」ということで

古着屋で 

誰も着ていない
古典柄の着物を着ました
そして しっかり海外旅行に行きました

ちなみに下の子は成人式には出ませんでした


成人式の晴れ姿は 親にとって『子育ての卒業証書』 なのかもしれません

あなたは 自分の事 似合わないと思っていますが 
親にとって 愛情込めて育てた娘

世界一の姫なんですよ 
親ばか ですよ

私も自分の娘が最高と思いましたからね

たまには その愛情に素直に甘えてあげて

親孝行 してもいいと思いませんか??
    • good
    • 7

あたたかい回答がすでに沢山あるので、違う視点から書きます。



御自分の容姿に自信が無いなら尚更、こうした機会に正装や写真に少しずつ慣れておくことをお勧めします。

実際に社会人になると嫌でも分かりますが、大人の世界にはセルフプロデュース能力が必須です。
特に女性の場合、職場プライベート冠婚葬祭の場で細かく服装を使い分けなくてはいけません。
写真だって、もっと大事な場面で撮ることも増えます。

成人式自体は逃げようと思えば逃げられます。
着物を着て写真を撮る、ただそれだけ。
だけどそういう場面で逃げられるだけ逃げていると、本当に逃げられない大事な場面でイキナリ本格的に振る舞わなくてはいけなくなります。

それはそれで不安でしょう?
練習のつもりで今のうちからやっておいたほうがいいですよ。

最初から満足出来る衣装や写真はなかなか手に入らないでしょう。
将来の練習だからそれでいいんです。
イマイチならイマイチで、どこがイマイチだったか分析しておけば将来の糧になります。

ついでに申しますと、和服はチビでブスな人には大きな味方です。
何しろ日本人のためだけに生まれ、千年以上に渡りあらゆる日本的ブスを受け止めてきた民族衣装です。
洋服より似合う確率は高いです。

やりたくないからやらないんだもん、というのは子供の言い分。
20歳になるのですから、もう逃げるのは止めましょう。
    • good
    • 5

私も成人式に着物を着たくなくて当日はスーツで行きました。



親が「成人式の前撮りだけは頼む」と懇願したため
親孝行だと思い、我慢して写真館で数枚写真を撮りました(3時間程度)
締め過ぎで具合が悪くなり予定より時間がかかりました。

写真を受け取ったときの母の嬉しそうな顔忘れられません。
大変だったけど、母のために我慢して良かったと思いました。

「娘の成人式の写真を残しておきたい」という気持ち。
小さい頃は何かと写真を撮る機会が多いですが
中・高校生くらいから写真が激減します。
親としては人生の節目の記念として、また成長の1ページとして残しておきたいのだと思います。
ご両親が自分たちで見るためだけ(他人に見せない事を条件)
に撮って欲しいと言っても受け入れられませんか?

ご質問者様がどうしても受け入れられないなら
写真撮影のために時間が割けない理由、過去のイヤな出来事を
親が納得するまで説明するしかないと思います。
    • good
    • 1

親孝行だと思って、1日くらい我慢しましょうよ。



要するに、自分の容姿に対するコンプレックスから、意固地になっているわけですよね?
大丈夫、親にとってはかわいい娘ですから。
たった1日、着付けして写真撮って…わずか数時間ですよ。
これまで育ててくれた恩返しだと思って、つきあってあげましょうよ。

写真は、嫌だったら自分で見なくてもいいんですから。

私も、振袖なんていらないと思っていたクチです。
写真も撮ったけど、写りが気に入らなくて一度しか見てません。
でも、親も祖母もとても喜んでくれたので、やっぱり着といてよかったなと思っていますよ。
振袖も、実際着てみたら、思っていたより似合って楽しかったです。

ついでに言うなら、結婚式も全然やりたくなかったけど、親がどうしてもというのでやりました。ウエディングドレスも着ました。
着てみたらやっぱりドレスを着るっていいなと思いましたし、結婚式もとても楽しかったです。

食わず嫌いは本当によくないな、と反省しました。
何事も経験です。経験を積むのは、悪いことじゃありません。自分のために。たとえ嫌なことでもね。
そして、親孝行も大事ですよ。

どうぞ、人生前向きに楽しんでくださいね。
あなたの倍くらい生きているおばちゃんより。
    • good
    • 0

私も成人式という、七五三の延長のような行事に何も価値を感じられず、ごく普通の日としてスルーしました。

親も、どちらかというと大人になったことを祝う、とはいえ、実際にはニュースで出るようなおばかな成人?などの様子もあり「あほらしい行事」という認識で共通。話題にすらなりませんでした。
成人、なのだから、自分の判断を大事に。自分の生き方をしていく日のはじめに親の為すがままなんてあり得ません。
式典関係全く興味なかったのですが、その後、結婚式はしました。最初は何もやらないつもりが、やってみたらものすごく愉しくて周りの人たちからも歓ばれて最高!でした。お仕着せの式典ではなく、自分で全てを決め、自分が主役。親も歓んでくれたのは言うまでもありません。
親には「成人なのだからこそ、自分で決めさせてほしい」と言ってみては?
    • good
    • 1

娘を持つ親にとっては「成人式の晴れ姿」は悲願なのですよ。



晴れ姿を眺める、それを写真に残す、このために育ててきたといっても過言ではありません。

あなたの置かれている状況や容姿のことなどで、あなたがイヤだというのは分かりますが、「親のために」ということで、数時間目をつぶることはできませんか?

あなたはその写真を見る必要はないですし、費用は親が負担してくれるんでしょ?

一生に一度、この時しかないんです。

それでもなおイヤだというのであれば、「それほど親が嫌いなの?」という別の問題になりますが。
    • good
    • 1

元美容師です(結髪・着付け担当)



今まで沢山のお嬢さんのお支度をさせて頂きましたが、
貴女の様な方が一番お似合いになるでしょう。

背が高く・スタイルが良い・顔立ちのハッキリした女性より、
背が低く・のっぺり顔・幼児体型の女性のほうが
和装は似合います。
伝統美意識が全く異なりますから、今までの貴女を払拭してくれる事請け合いです。

まあここはひとつ妥協案で

1.成人式は出ない
2.写真は撮らない

けど、振袖をしつらえ、手を通し、「晴れの姿」を一目親に見せる位は
親孝行としてして差し上げては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています