プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターかインコで悩み始めました。
元々インコには憧れを抱いてるので。

でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

飼いたいのはセキセイインコです。

そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

またアクリルケースを実際に使うと

隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

もし、ダメであるなら、ハムスターにし考えてます。

回答お願いいたします

A 回答 (3件)

まず、「でも私の家は市営住宅で」 とのことですが、質問者さまのご自宅は、ペット飼育OKなんですね? 以下は、ペット飼育OKの前提で書かせて頂きます。

m(_ _)m

● > そこで、アクリルケースは基本いくらでしょうか?

鳥ケージ用のアクリルケースは、そんなに何社もから販売されているわけでは無いように思いますので、「『基本』 いくら」 と申し上げるのは、難しいのが現状でしょう。ですが、残念ながら 高価 であることは確かです…。

アクリルケース2件 (2社からの販売 の意味) についてのサイトを、下記に貼らせて頂きます。このうち、下記引用サイト1 は、商品一覧ページで価格が確認できますが、下記引用サイト2 は、商品一覧ページでは価格の確認がしづらいので、一番小型のケース3例 (扉の仕様が異なる) の各商品ページも、下記引用3~5 に挙げてあります (但し、この 「一番小型のケース」 は あくまでも例であって、、サイズ的に今回の件に最適だという意味ではありません。サイズ・扉の仕様で価格が変わりますので、お好みの商品の価格を ご自身でご確認下さい)。

蛇足ながら、アクリルケースのサイズ選びは、使用するケージをまず決めて、そのケージに合うサイズを逆算して選ぶ形 となります (他には、ヒーター などをケージの内部・外部のどちらにつけるか 〔外付けの場合には、その分サイズの余裕が必要です〕 などですね)。

1) BIRDMORE オリジナルアクリルケース 商品一覧 (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/65539/list.html

2) 鳥用アクリルケージ 商品一覧 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/c/0000000 …

3) アクリルバードケージ[スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdca …

4) アクリルバードケージ[マグネット式●選べる左右片開き●スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdca …

5) アクリルバードケージ[マグネット両開き・スリムタイプ]W400×H430×D450 (アクリル工房 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/akurirukoubo/ak-birdca …

販売会社やケースの仕様 (サイズ・扉の仕様・分解できるか など) で 価格は変わりますが、概ね2万円以上はすると お考え頂いて良いかと思います。


● > またアクリルケースを実際に使うと

> 隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさになるでしょうか?

アクリルケースを使うことで、鳴き声の音量は大幅に軽減されます (上記引用2 の商品を拝見したこと有り) ので、多分大丈夫だろうと推測致します。

しかし、「隣の家に迷惑のかからぬ声の大きさ」 については、質問者さまのご自宅の間取りやケージ部屋 (予定) の位置関係、さらに 「どれ位までの音量ならば迷惑でないのか?」 といった人間の感覚・主観 (これは人それぞれで、鳥好きか否か などでも大きく異なります) の問題 なども含めて、あまりにもケースバイケースですので、残念ながら 保証までは致しかねます。m(_ _)m できれば、アクリルケースの現物をご覧になるか・販売元に直接お尋ねになることをオススメ致します。

また、「隣の家に迷惑のかからぬ声」 については、音量だけでなく 音質の問題もありますので、ご注意下さい。m(_ _)m この意味からは、セキセイインコの のべつ幕無しな鳴き方や音質は、人によってはイラッとする方もおられるかも… とは感じます (私個人的には 全く問題無しですが)。

オカメインコ (と比較対象としてのセキセイインコ) の鳴き声対策について、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。鳴き声対策の意味からの 鳥種 (場合によっては、セキセイインコ以外の選択肢もあり?) ・雌雄 (一般的には、メスの方が物静かな傾向あり) の選択や、アクリルケース以外の防音対策についても 触れております。

ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html


● > でも私の家は市営住宅で、インコの声は大きいらしいですね…

最後に、質問者さまに是非ともオススメしたいのは、「インコの声は大きいらしい」 と、調べた・聞いた情報だけで判断されるのではなく、お目当ての鳥を実際に ペットショップ などでご覧頂き、鳴き声を確認して頂く ということです (複数回されることをオススメ致します m(_ _)m )。鳴き声については、上記の雌雄差だけでなく 個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧かつ、ご詳しい回答ありがとうございます(つω`*)

我が市営団地はペット可です(´ω`)言葉少なく申しわけないありません(><)

二万円以上はかかるんですね……流石に個人のバイト代でも泡を吹きそうです(笑)

参考になるサイトの提示をありがとうございます!

実際にペットショップを訪れて、インコの鳴き声を聞いてきてみます(><)

そこで、ハムスターになるかインコになるかをちゃんと考えてきます!!


本当に詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 15:26

セキセイインコが大きな声で良く鳴くのは、基本的にオスです。



よって、メスを購入すれば無駄鳴きはしませんので、大人しいですから、アクリルケースではなくて通常のケージで飼えます。

ただ、メスですとあまり鳴かないので、人の言葉をお喋りし難いですし、性格的にオスほどは人のべったりと懐かなくて、マイペースの生活を送ります。

我が家にもオスが2羽、メスが2羽居ますが、オスとメスで性格は全く違いますよ。

ハムスターでも良いのですが、寿命が2年ほどなので懐いて可愛がっていても、あっと言う間に寿命が来ます。

その点、セキセイであれば、健康に気を付けてあげれば10年以上生きるので、永くお付き合い出来ますよ。
    • good
    • 1

インコでアクリルケースはかわいそうですね。

やはりケージでないと。

私は手乗りインコですけど、今では羽を切らなくても飛びませんし、飛んでも数メートル。

ヒナから飼育して育てればそんなに騒ぐことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!