プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が苦手なため使い方が分からず困っています。

円形の標本の長さを測っているのですが、その円形から重心(中心点)を割り出す方法があると聞きました。この中心点が違っていると、今まで測ってきた距離測定も結論が異なるそうで困っています。
中心点の出し方をどなたか教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1です


前回の回答でも書きましたが私はこのソフトはよく知りませんし使ったこともありません。

>どうやったら中心点をマークできるのかいまだわかりません。

Analyze>Measureで選択領域の重心の座標は測定できるわけですから、あとは描画機能を使ってマークすればよいのでは?

このソフトはマクロ機能が有るようですからマクロを組めば自動化も可能だと思います、またネットには有志が作ったマクロが数多く公開されているようですから目的の機能のマクロがあるかもしれません、探してみてはいかがですか。
    • good
    • 1

「ImageJ 重心」で検索してみてください。


いろいろな情報が得られます。例えば
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/64160702. …
http://life-science-project.com/534/
http://wiki.fdiary.net/imagej/?CenterOfMass
    • good
    • 0

>英語が苦手なため使い方が分からず困っています。



ただの言い訳です、理由になりません。
インターネット上には日本語で使い方を解説したサイトが沢山あります、調べましたか?
私はこのソフトはよく知りませんが5分とかかりませんでしたよ。

本題
メニューバーのAnalyze>Measure で測定します。
Analyze>Measure で測定する項目は Analyze>Set Measurementsで設定します。
●Centroid ----------------選択領域の重心
●Center of Mass ----------選択領域の質量重心

参考
●LifeScienceProject
http://life-science-project.com/imagej/

上記サイトの「ImageJで測れるものは?Set Measurementsの設定」を参照

●ImageJ日本語情報(ウイキ)
http://wiki.livedoor.jp/imagej/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおり言い訳ですね。
ちなみに英語だけでなくパソコン操作自体も苦手でして…
教えていただいたように2項目にチェックはいれましたが
どうやったら中心点をマークできるのかいまだわかりません。
直線を引くことはこれまでやっていたのですが、
計測する際に別ウィンドウでexcelっぽい表が出てくるので
その数値をexcelに貼って計算してました。
ちょっといびつな形の円の中心を先に見つけて
その中心点を見つけて直線を引きたいのですが
うまくいきません。
引き続きフォローしてくださるようであればどうかよろしくお願い致します。

補足日時:2013/07/24 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!