【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは

公務員の職種で情報分析官というものを見かけますが、これはどんな仕事をしてるのでしょうか?

防衛省情報本部の専門職員の募集では、情報収集・分析とか書いてあります
「収集」は何となく分かるのですが、「分析」とはどんな作業をしているのでしょうか?

ご存じのかた、説明ををお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答No.3です。


補足について,回答します。

>「データを精査する」とは例えばどんな作業でしょうか?
>また「精査」の内容がわかったところで、データを精査する過程で分析手法を用いるのでしょうか?


分析手法は,実に様々な方法が編み出されています。
主な研究分野で言えば,統計学という応用数学が代表格でしょうか。
統計学は主に数字を使って情報を分析しようという学問ですね。
よくあるアンケート調査とか世論調査とかも,こうした統計学の成果を基に分析されています。
主な手法を以下に紹介します。

よく用いられるのは,「回帰分析」といわれる手法です。
この手法は,まず関係の深そうな数字を想定します。
例えば,身長と体重とか宣伝費と売上などなど。
これらを,公式に当てはめて計算したり相関図を作成して因果関係を調べたりします。
これによって,「身長が高いほど体重が重い」とか「宣伝費百万円だった月の方が,宣伝費二百万円かけた月のよりも売上が高い」といった結果が得られます。
こうした分析を通じて得た結果を活用すれば,健康でいるための適切な体重とか,売上に繋がらなかった広告費を削減して設備投資に使おうといった行動指針に活用できます。


マーケティングの世界でよく使われているのが「コンジョイント分析」と呼ばれる手法です。
商品を開発するときに,値段と機能のどの組み合わせが最適かを割り出すのに用いられます。
例えば,テレビを開発しようとします。
テレビには,画面の大きさ・色・動画の滑らかさ・音・3D機能・録画機能・インターネット機能などなど。
色々な機能がついています。
これらをどのように組み合わせるか,この機能があれば幾らで買ってもらえるかなどを分析していきます。
その為のデータの一つである消費者の意見などは,アンケートで行われることが多いですね。
「あなたは3D機能があれば幾らまでなら買いますかますか?」とか言うやつですね。
そうしたデータを計算して32型でネット機能が付いたものは6万以上では売れないとか,3D機能付で最も売れる値段では逆ざやになるから製造数を減らそうとか。
売れる商品を作るために必要な一定の指針が得られたりします。

他にも「判別分析」とか「主成分分析」,「MTS」など,実に様々な分析手法が発見・開発されています。
それぞれの手法では,分ることが別々ですので,目的に応じて使う必要があります。
こうした分析方法は,なにもマーケティングなどのビジネスの世界だけでなく,政治や安全保障・福祉など実に様々な所で使われています。
ただ、当然より高度で正確な分析となると,専門知識が必要ですので「分析官」なんて職業も成り立つわけです。


>もうひとつは、例を出していただいた部分について「有権者が求めているもの」は、候補者からのニーズになるのでしょうか?
>それともやはり、データから推測して自主的にアドバイスをするのが、分析官の仕事になるのでしょうか?

これに関しては両方ということになりますね。
選挙というのは,なんだかんだ言っても何を争点にするかです。
そして演説によって政策を知らしめ有権者に訴えます。
そこで,政党の戦略として有権者のニーズを分析し各候補者に伝えたりします。
その一方で,候補者はどんな内容の演説をしたらいいかを党にアドバイスを貰いたいでしょうしね。
つまるところ,政党と候補者のすり合わせですね。

まぁ、今回は初のネット選挙解禁ということで,政党本部側が積極的に動いたようです。
それが上手く言ったのが自民党と共産党でした。
自民党はツイッターなどを分析して演説内容を決めたようですので,今回のご質問に丁度いいかと思い紹介しました。
因みに,ソースは下記の番組です。
『クローズアップ 検証“ネット選挙”』2013年7月23日(火)放送
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3383.h …

ではでは,参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただけて嬉しいです

分析は、思ってたより難解みたいです(^^;)
そもそもどうやって変数を選択するのか、全く発想できません。。。
今の僕の知識では「データを精査する」という部分については、読み取ることができませんでした。。。

説明していただいた部分を熟読して、ちょっと分析について勉強してみたいと思います

また、よろしくお願いします

お礼日時:2013/07/27 03:55

CIA情報分析官を描いた映画を観てはどうでしょうか


「トータル・フィアーズ」(2002年)
「今そこにある危機」(1994年)
(ともにトムクランシー原作)

「ゼロダークサーティ」9月からレンタル開始
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

「トータル・フィアーズ」は何度か観ました
「今そこにある危機」はタイトルだけは知っています
トムクランシーはよく知っています
僕は小説とかは読まないのですが、彼の作品だけは読んだことがあります

「ゼロダークサーティ」というのは初めて聞きました

今度は、分析官という視点で観てみようと思います

よろしくお願いします

お礼日時:2013/07/26 17:17

まずは,情報リテラシーという言葉を紹介します。


情報リテラシーとは,「情報が必要とされるときに情報を"効果的"にそして"効率的"に(1)探し出し、(2)精査し、そして(3)使うことができる能力」です。
日本ではパソコンだのネットだのを使いこなすことを「情報リテラシー」だと思っている人が多いのですが,パソコンもネットも情報そ探し出し精査し発信する道具の一つです。
本・新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・近所のうわさ話等なども全てが情報リテラシーの対象です。


前置きはこのぐらいにして情報分析官についてです。
情報リテラシーの定義を見て分かる通り,情報というのは使わなければただのデータです。
そのデータを有効に使えてこそ,そのデータに意義が出てくるわけです。
そのデータを「精査」して「使える形」にしなければなりません。
この「データ」を「精査」し「使える形」を主に請け負うのが,「情報分析官」という仕事です

例えば,最近NHKで先の参院選で行われた,初のネット解禁について総括していました。
そこでは,ネットをうまく使って選挙戦を戦った人・うまく使えなかった人が紹介されていました。
その中から一例を纏めてみます。

まずは,情報収集ということで,ツイッターやFacebookなどから有権者が関心のあることを収集します。

具体的には,ここ最近ツイッターでつぶやかれたキーワードは何かを割り出します。
そこから,有権者は憲法論議よりもアベノミクスの是非につて多くつぶやいていた事を知ります。
そこで,各候補者に対して,街頭演説では憲法よりも経済に絞るようアドバイスします。
街頭演説後には有権者の反応を中央に伝えます。
それを分析すると,「所得が倍増します」などの曖昧な言葉よりも「半年で株価がこれだけ上がりました」と具体的な数字を示すほうが好感を持たれやすいことがわかりました。
で,その結果をもう一度候補者に伝えます。

以上の流れの中で,ツイッターのつぶやきから「憲法よりも経済政策」を「有権者が求めている」と分析するのが分析官の仕事というわけです。
これは小さな一例であり,国政ともなると国内外から沢山の情報が集まってきます。
その膨大なデータの中から,使えるものを見つけ出し,それをどのように活用するかを分析する必要があります。
いよいよTPPの交渉が開始されましたが,今までの交渉内容が書かれた1000ページにも及ぶ文章を必至に読み解いているところだとニュースで流れましたね。
他にも,他国の交渉団と非公式の会合をもって(それこそホテルで朝食をとってる時に挨拶がてらとか)情報収集に努めているようです。
これらを活かすも殺すも分析次第と言えます。
まさに分析官の仕事ですね。

どのように分析するかというのは,色々方法がありここでは書ききれませんね。
例えば,マトリックス表を作ったりクラスター分析であったり,各種統計について表やグラフに纏めそこから「意味」を読み取るのも立派な分析作業ですね。
これらは,何も国の分析官だけではなく,色んな企業で行われているマーケティングとかでも当たり前に行われています
個人レベルでも毎日情報を受取,(意識的・無意識的に)分析判断してから行動してるはずです。
それをもっと高度なレベルで専門的知識を活かして分析するプロが分析官ですね。
最近は「ビックデータ」なんて言葉が流行り始めているようです。
ますます情報分析官(正式な職名じゃなくとも)の活躍する時代になっていきそうです。

最後に,分析の重要性にちょっと触れた記事がありましたのでリンクを貼っつけておきます。
http://blogos.com/article/55039/

あと,有識者会議の発表しりょうが落ちてましたのでついでに。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ka_yusiki/dai3/ …

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます

いくつか気になったことがあります

細かいかもしれませんが「データを精査する」とは例えばどんな作業でしょうか?
また「精査」の内容がわかったところで、データを精査する過程で分析手法を用いるのでしょうか?

もうひとつは、例を出していただいた部分について「有権者が求めているもの」は、候補者からのニーズになるのでしょうか?
それともやはり、データから推測して自主的にアドバイスをするのが、分析官の仕事になるのでしょうか?

重ね重ね、質問が多いですが、回答いただけると嬉しいです

よろしくお願い致します

補足日時:2013/07/26 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

No.5 のお礼にて。。。

お礼日時:2013/07/27 03:40

収集は、作戦を掛け、諜報に反する手や防諜工作を外した指標で、監獄で得られた資料をファイル綴じするもの。



分析は、ファイルを調べて、その意味するものを必要とする機関に文書や口頭で送付する。

自衛隊は、これらを為しえない、B級組織。湾岸紛争では、何の活動もしなかった。ああ、米海軍日本人特別任務部隊は、爆撃したがね。

爆撃など作戦を前に事前武装情報活動なんて、自衛隊じゃ考えられない。情報保全隊を用いて口封じをするが、適切な処理はできないようだ。情報保全隊は、市民相手も、自衛官相手もする。若し戦争があれば、情報保全隊を恐れよ。掟は、彼も人と言う程度のものしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

すみません
やはり、ほとんど理解できませんでした(><;)

しかしながら、情報保全隊の話はオモシロかったです

よろしくお願いします

お礼日時:2013/07/27 03:45

地図、官僚の発言、膨大な書物、通信の傍受、金融情報、民間情報などから、必要とする関係の情報を読み解いて、道を指し示すのです。

わかるかな、、、。

この回答への補足

貴重な意見をありがとうございます

すみません
サッパリわかりません(><;)
「分析」という言葉に関してはド素人です。。。

いちお辞書は見たのですが「複雑な事柄を一つ一つの成分に分けて、構成などを明らかにすること」などと書いてあります
やはり、そーゆー側面があると思われますか?
「読み解く」というキーワードが気になったのですが、どんな部分に「分析」の要素があると思われるでしょうか?

質問が多いですが、差しつかえなければ、具体的な例を出していただけると非常に嬉しいです

よろしくお願い致します

補足日時:2013/07/24 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます

「トータル・フィアーズ」は何度か観ました
「今そこにある危機」はタイトルだけは知っています
トムクランシーはよく知っています
僕は小説とかはよまないのですが、彼の作品だけは読んだことがあります

「ゼロダークサーティ」というのは初めて聞きました

今度は、分析官という視点で観てみようと思います

また、よろしくお願いします

お礼日時:2013/07/26 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q24シーズン3のシャペルについて…。(ネタバレ注意!!)

細菌テロ阻止のため、ジャックの手によってシャペルに悲しい出来事が起こってしまいますが、
あれは有りなのでしょうか?
いくら番組的に、盛り上がりを見せているとはいえ、明らかにやりすぎだとも思うのですが…。(最小限の被害に抑えるためだったとしても、人命無視も甚だしいと言われていますが…。)
もし、シャペルじゃなくキンバリーを指名してきたら、ジャックに出来たでしょうか?
まぁ、それはいいとして、とりあえずこの回についての、
是非を問いたいのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
また、それらを議論しているサイトがあれば教えて下さい。

それにしても、シャペル可哀相すぎる…。

Aベストアンサー

シャペル可哀相でしたね。最初は融通の利かない嫌われ役の上司的な印象でしたが、トニーが自殺薬を送るのに、目を瞑ってくれたりと、ただの嫌な奴ではないなと思い始めていた矢先にああなってしまったのでショックでした。
大統領はテロリストとの交渉には応じないという姿勢を絶対に崩さない、というのを前半で描いてきていましたが、いざウイルスの威力を見せ付けられると、いくらそれが非人道的で、テロリストの要求であったとしても、何百万もしくはそれ以上の国民の命を握られているんでは、応じるほかないと思います。
何よりサンダースにホテルで脅威を見せ付けられてから脅しにかかられたところが、あの決断をしてしまった一番の要因かと。あれが無ければ、全国的に起きた場合の想像力が比較にならないほど違っていたと思われるので、あの要求には応じなかったかもしれません。私が大統領なら個人的恨みでないと分かったなら、事が終わるまで、シャペルを捜査から外す事で変えさせてくれないか交渉しますが、あの犯人なら一度交渉に応じたら後々脅しに乗らなくなってしまうのを分かっているため、交渉はさせてくれないでしょうね。別の解決法を考えてもそれを打ち砕く要素がある脚本なので、なんとも憎たらしいほどよくできた話ですね。
シャペルは兄弟にも疎遠で友達もいなく、死ぬ直前に話したい相手がいないのが可哀想すぎです。それだけ仕事一筋できたのに。国にころされるなんて・・・・
無事終われば英雄ですが、なんとも・・・
逆に多くの犠牲を出して生き延びても、ああいう仕事をしてる人達は生きた心地がしないんじゃないでしょうか。
だから私はこの脚本の場合はこれは可哀想ですが、仕方が無かったと思っています。

キムが指名された場合ですが、ジャックのこれまでの行動から予測すると、国民全員の命とひきかえてでもジャックはキムを守るでしょう。

サイトは分かりません。

テレビ放送だと思われますが、続きを楽しみましょう。

シャペル可哀相でしたね。最初は融通の利かない嫌われ役の上司的な印象でしたが、トニーが自殺薬を送るのに、目を瞑ってくれたりと、ただの嫌な奴ではないなと思い始めていた矢先にああなってしまったのでショックでした。
大統領はテロリストとの交渉には応じないという姿勢を絶対に崩さない、というのを前半で描いてきていましたが、いざウイルスの威力を見せ付けられると、いくらそれが非人道的で、テロリストの要求であったとしても、何百万もしくはそれ以上の国民の命を握られているんでは、応じるほかない...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。

Q犯罪心理捜査官?

女子高生です。サイコメトラーEIJIに出てくる志摩警部補みたいな、心理学に長けた警察官に憧れているんですが、最近『犯罪心理捜査官』と言う名前だと聞きました。調べても良くわからないんですが、日本にそういう職業はあるんですか?具体的にどうやったらなれるんでしょうか?大学で心理学を学ぶ必要があるんですよね?既出かもしれませんが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めまして。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)では「犯罪心理捜査官」あるいは、それに類する名称での採用は行っていないようです。

 No.1さんの回答にある、警察庁の科学警察研究所では国家公務員採用1種試験(以下、国1)の人間科学1(心理系)から採用することがありますが、研究職員としての採用であり、警察官としての採用ではありません。
 ちなみに、2003年度の採用試験での国1人間科学1は
550人出願(内女性322人)
28人最終合格(内女性18人)
11人採用内定(内女性7人)←警察庁以外の官庁含む
 また、その前年度は採用内定者12人の内、警察庁採用はたったの1人です。

 誘拐や人質を抱えた犯罪者が建物等に立て籠もった際に出動する各都道府県警の捜査一課特殊犯係(SITなどの略号で呼ばれます)には、心理学(と言っても、犯罪者の心理、という限定されてものでしょうが)を警察学校で学んだ、犯罪者と交渉する専門の刑事がいます。
 志摩警部補とは少々毛色が異なりますが、広い意味では彼らも「犯罪心理捜査官」になるのではないでしょうか?

 多少なりとも参考になれば幸いです。

始めまして。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)では「犯罪心理捜査官」あるいは、それに類する名称での採用は行っていないようです。

 No.1さんの回答にある、警察庁の科学警察研究所では国家公務員採用1種試験(以下、国1)の人間科学1(心理系)から採用することがありますが、研究職員としての採用であり、警察官としての採用ではありません。
 ちなみに、2003年度の採用試験での国1人間科学1は
550人出願(内女性322人)
28人最終合格(内女性18人)
11人採用内定(内女性7人)←警察庁以外の官...続きを読む

Q公安の実際の仕事はどういうものでしょうか?

公安調査庁の長官を務めた人が逮捕されていますが、公安の実際の仕事はどういうものでしょうか?知っている人がいたら教えてください。警察で優秀な人が公安に行くこともあると聞いています。できるだけ具体的な仕事内容を書いてくれるとありがたいです。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

公安警察の前身はあの特別高等警察です。はだしのゲンで「父ちゃん、特高が来たよ!早く逃げて!」のあの特高です。
ひらたくいうと、国家に対する犯罪行為を取り締まるのが役目です。現在の警察庁内で「花形」とされる部署です。しかしながらその仕事はなんというか、実に秘密のベールというか陰謀の香りが漂うところでもあります。現在の警察内で最も権力を握っている部署ですから、刑事警察官が捜査しているところを公安が横から「これは公安案件だ」とかっさらってしまうこともあるそうですよ。
そして、参考URLにもあるように操作の対象は主に政治犯ですから、その捜査手法はこれまた秘密のベールに隠されています。公安では、隣の席の同僚がどんな事件を扱っていてどんなエージェント(情報網)を持っているかも秘密になっているほどなんだそうですよ。ましてや相手は政治犯ですからね。色々と「政治家のスキャンダル」に接する機会も多いそうで、それがまた政治家との「不透明な関係」を持つことにもなるようです。
一説には、あの地下鉄サリン事件を公安は知っていながら黙っていたという話もあります。当時、既にオウム真理教は公安にターゲットにされていて、地下鉄サリン事件をキャッチしていた可能性はあります。ではなぜ黙っていたのかというと、当時ソ連の崩壊により左翼勢力が急速に力を失っており、ゆえに公安警察も仕事が減りつつあったのです。そうすると予算の獲得と、なにより警察内での公安部門の発言力低下を恐れた公安があえて地下鉄サリン事件を放置して「世紀の大事件」に仕立て上げたという話です。サリン事件と一連のオウム事件のお陰で公安は「(公安警察にとって)戦後最大の危機」を乗り越え、今でも警察庁内で巨大な権力を持っています。刑事警察に強いジャーナリストには、公安警察の権力が余りに巨大化しすぎたのが最近の警察の捜査力低下に繋がっていると指摘する人もいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F

公安警察の前身はあの特別高等警察です。はだしのゲンで「父ちゃん、特高が来たよ!早く逃げて!」のあの特高です。
ひらたくいうと、国家に対する犯罪行為を取り締まるのが役目です。現在の警察庁内で「花形」とされる部署です。しかしながらその仕事はなんというか、実に秘密のベールというか陰謀の香りが漂うところでもあります。現在の警察内で最も権力を握っている部署ですから、刑事警察官が捜査しているところを公安が横から「これは公安案件だ」とかっさらってしまうこともあるそうですよ。
そして、参...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング