アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは!

 私の日常生活に適してるダイエット法を伝授してください。最近,本当に悩んでいます。ジムやプールに行こうと思ったのですが,時間的に無理があるので,いい方法があったら,教えてください。できるだけ。お金がかからない事を望みます。だいたい毎日,こんな感じに生活しています。

 6:30~7時 起床・シャワー
 7時~8時   用意・朝食
 8時      出勤(車で約30分)
 8時30分~  仕事(美容師してます。昼ご飯はお弁            当を持っていってます。)
 19時~21時 居残り?!仕事の延長で,勉強会な                ど。
 22時     帰宅・夕食
 ~24時    入浴など。。。就寝

 なにか言い方法があったら,教えてください,お願いします。 

 

A 回答 (5件)

ダイエットの基本は1に食事、2に運動ですので、まずは食事をきちんとすることから始められてはいかがでしょうか?



食事では次のことが基本となります。
(1)エネルギーを適正にする(身長と生活強度から計算しますが、1600~1800Kcalの間にします)
(2)三食均等に栄養バランスの良い食事をとる

食事のとり方については「食品交換表」(文光堂)を買ってきて勉強するのがベストです。

私が食事で注意している点を箇条書きにしますので参考にしてみてください。

(1)炭水化物は多すぎても少なすぎてもいけない(ごはんでいうと1食150g前後)。 摂りすぎると脂肪になり、少なすぎると脂肪が燃焼しません。
(2)脂質は控えめに、n-3系の脂肪酸(αリノレン酸(紫蘇油に多く含まれる)や魚の油)の割合を多めにとる。n-6系の脂肪酸(リノール酸)、肉に多く含まれる飽和脂肪酸の過剰摂取は動脈硬化やガンの原因となるので控えめにする。
(3)タンパク質は必要量しっかりとる(1日タンパク質で70gくらい)。魚や大豆製品を中心にとり、赤身の肉は時々にする。
(4)多様な野菜類を一定量とる。一食あたり両手ですくえるくらいの量。野菜の1/3以上は緑黄色野菜でとる。
(5)多様な果物を1日80Kacl程度とる(午前の間食に摂ると良い)。
(6)乳製品は脂肪を多く含むのでとりすぎない。適量は牛乳で一日180ccくらい(午後の間食に摂ると良い)。牛乳の脂肪は肉と同じ飽和脂肪酸でとりすぎると動脈硬化やさまざまな疾患の原因となる。
(7)塩分を控える(一日10g以内)。
(8)同じものを繰り返し食べることを避け、多様な食材を摂取する。
(9)水分は十分な量(食事以外で1.2~1.5l)とる。清涼飲料水など糖質を含む飲み物を避け、水やお茶からとるようにする。

運動は夕食後30分以上たってから早足ウォーキングを30分くらい行うと良いと思います。運動の前には十分なストレッチをするとより効果的です。お休みの日は、時間をとって少し多めの時間ウォーキングをしたり、他の有酸素運動(水泳など)をなさると良いでしょう。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 20:26

運動を望むなら、自転車通勤はどうでしょうか。

有酸素運動ですし、消費カロリーも高くなります。もし車通勤が渋滞も含めて30分なら、時間的には自転車でもプラス少しでOKかと思います。

でも、ママチャリでは負荷が大きすぎて疲れてしまいますので、クロスバイクや、ツルツルしたタイヤのマウンテンバイクなんかがいいと思います。ギアが18とか24段のものだと坂もかなり楽チンです。

それから必要なのは汗対策です。10分くらい余裕を持って職場について、汗をしっかり拭き、全部着替える必要があるかもしれません。

自転車通勤が不可能な場合は、仕事中のながら運動。例えばあまり神経の使わない時間に、つまさきだちでいる等です。

良い方ほうほうがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは!
 自転車通勤ですか。。。田舎なので。渋滞も無く,ちょっとスピード出し気味で通えるくらいなので、自転車だと,かなりかかると思います。ちょっと,無理っぽいかな???

 つま先立ちはよさそうですね,ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 19:55

#1も#2の答えも当座凌ぎですね。

十二分にハードな生活を送ってられるので、なかなか適当なアドバイスが難しいところですが、就寝前のストレッチと筋トレしかないような感じです。休みの時間も少ないようですし。筋トレはすぐには効果が出ませんが、長い人生においては必ず役に立ってきます。この場合は重い負荷の方がいいです。回数は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 ストレッチと筋トレですか…それがいいかもしれないですね。。。一日の疲れもとれそうですね。。。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/02 19:58

良いダイエットの例ではないですけど、私の場合、タバコを一日1箱吸い始めて、かなり食べるし間食もしますが、160cm程度50kg程度で変化ないです。



細くはないですが、9号入るし、このままでいいかなーと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって,ごめんなさい。。。

 タバコですかぁぁぁ。。。もともと喘息持ちなので,ちょっと無理ですね。。。 

お礼日時:2004/04/02 19:51

きれいカフェっていうサイトがお勧めです!


是非見てみてください!(*^_^*)
http://bbs.kireicafe.com/diet/

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/diet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなって,ごめんなさい。

 とても参考になる,面白いサイトでした。頑張って,ダイエットに励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!