アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の筋トレの休め方、女性らしい体について。
ダイエット、引き締め目的でジムに通っています。
友人がジムに行って痩せたのがいいが変な筋肉の付け方をしてしまい
行かなければ良かったと言っていました。

男性はひたすらつければいいと思いますが
女性の場合、ジムへ通うことで気をつけるべきことはありますか?

A 回答 (3件)

基本的な話として、男女問わず他人から見て認識できるほどの筋肉を付けるってのはそんなに簡単な話ではありません。

増してや女性の場合となると…
相当専門的なトレーニングを、相当な強度で行わなければ不可能と言っても過言ではありません。
ですから女性のコンテストビルダーはトップクラスと言えども男性ビルダーの体型とは比較にならぬほど小さいわけですね。

『相当な強度』と言ってもよく解らないでしょうが、例えば初心者でも70kgとか80kgのベンチプレスを10回5セットして、その後に20kgのダンベルプレスを数セットとか…
具体的に言うとそんなレベルの話です。

つまり、普通のダイエット目的の筋トレで、しかも女性が筋肥大などあり得ないわけです。

もっと言うなら、ダイエット目的でジムに通って指導を受けたとしても、そんなに高強度の筋トレを勧めるインストラクターはいないでしょう。
逆に、軽すぎる負荷でのトレーニングを勧めるインストラクターがほとんどです。

で、友人の方の話ですが…
恐らく、筋肉が大きくなったわけではなく、脂肪が落ちたことにより、これまで脂肪に隠れていた筋肉が強調されただけの話でしょう。
あるいは、弛んでいた筋肉が多少締まったと言うことはあるかもしれませんが、いずれにしても『筋肉がついた』とか『筋肉が大きくなった』とかとは全く別の世界の話です。

で、結論ですが…
もしあなたがダイエット目的でジムに通ったり、自分で筋トレをしようと思っているなら、何も心配はいりません。
トレーニングに馴れてからで結構ですから『ちょっと負荷がキツすぎる?』と思うくらいのトレーニングをやってみるべきです。
中途半端に軽すぎるトレーニングを行うよりダイエットにも効果はありますし、それでも筋肉が肥大するなんて事はまずあり得ませんから。
    • 0

痩身目的の筋トレというものがあったとして、特に、もともと速筋量の少ない女性では、そういうものでは決して筋の肥大はしません。

男性の何倍もの努力があって、それで、女性の筋は僅かに増えていきます。
    • 0

いずれにせよ、休む日を作ることでしょう。

変な筋肉の付き方をした。というのは、マシンを使った極端に偏ったトレーニングをしたからではないでしょうか。
ラン、ダンス、スイミング、エアロバイクといった全身運動なら、そんなことにはならないはずですが。
    • 0