内閣総理大臣は、国会議員の中から指名されますが(憲法67条1項)、解釈上は衆議院議員でも参議院議員でもよいとされています。そこで質問ですが、歴代の総理大臣の中で、参議院議員から指名された総理大臣はいるのでしょうか。

A 回答 (1件)

「総理官邸キッズルーム/総理大臣ってどんな仕事?」に

>衆議院議員(しゅうぎいんぎいん)・参議院議員(さんぎいんぎいん)のどちらでもよいのですが、参議院議員が総理大臣になったことはまだありません。

とあります。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kids/souri/s02.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
確認できてスッキリしました。