内閣総理大臣は、国会議員の中から指名されますが(憲法67条1項)、解釈上は衆議院議員でも参議院議員でもよいとされています。そこで質問ですが、歴代の総理大臣の中で、参議院議員から指名された総理大臣はいるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「総理官邸キッズルーム/総理大臣ってどんな仕事?」に



>衆議院議員(しゅうぎいんぎいん)・参議院議員(さんぎいんぎいん)のどちらでもよいのですが、参議院議員が総理大臣になったことはまだありません。

とあります。
 

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kids/souri/s02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
確認できてスッキリしました。

お礼日時:2001/05/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 内閣総理大臣指名選挙、首班指名選挙は衆議院と参議院の両院で行われます

 内閣総理大臣指名選挙、首班指名選挙は衆議院と参議院の両院で行われますが、選挙で内閣総理大臣に指名された人物に対して、与党の者は全員大きな拍手をしていますが、野党の者は拍手をしないものなのでしょうか?

 それとも野党の者でも敬意を祝して拍手をしているのでしょうか?

分かる方おりましたらご回答ください。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を有り難うございました。

この質問を拝見し気になり、「いつから拍手をしなくなったのか?」を調べてみました^^

知り合い(報道)の話なので、ちゃんとした確証はありませんが・・

★1993年(平成5年)

結党以来、38年間政権を維持し続けた自由民主党が初めて野党に転落した「細川内閣」発足の時以来、拍手は下火になってきたらしいです。

つまり政権を奪われた、当時の自民党議員が、あまりのショックに拍手しなかったのが始まりですかね?w

Qなぜ内閣総理大臣は国会議員から選出しなければならないんですか。

なぜ内閣総理大臣は国会議員から選出しなければならないんですか。

三権分立と言っておきながら、内閣と国会にそういう繋がりがあっては、分立とは言えないのではないでしょうか。

イメージ的になんか納得できないなぁと思って質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん憲法に書いてあるからなんですが、じゃあなんで憲法にこんな
決まりがあるの?という話になるかと思います。
結論から言うと、『政治的な空白を避けるため』です。

そもそも今の憲法ってどうやって決まったの?というと。
アメリカの作ったGHQ草案を、ドイツ流憲法である大日本帝国憲法の
考え方を持った日本人が独自の解釈で改ざ・・じゃなく昇華させた、
2つの考え方の酷いごちゃま・・・・もとい、ハイブリッドによって出来ています。




ちなみに帝国憲法には総理大臣の明確な規定はありません。
(あくまで天皇が権威の社会ですから、天皇が大臣を決めていいよってだけです。)
というわけでこの規定の元ネタはGHQ草案の方。55条にこんな項目があります。

The designation of a Prime Minister shall take precedence over
all other business of the Diet.

ちなみにDiet(National Diet)は減量のことじゃなく
アメリカ語で国会のこと。ざっくり訳すと、
『全ての国会議事に優先して首相を決めなさい』となっているんです。


そして56条。

The Prime Minister and the Ministers of State whether or not
they hold seats in the Diet may at any time appear before that body for
the purpose of presenting and arguing bills, and shall appear when
required to answer interpellations.

これまたざっくり訳すと
『総理大臣と大臣は国会に議席を"持っていてももって無くて"も、
法案提出していいけど、逆に国会から聞かれたら必ず応えてね。』

そのほか、国会と首相は協力しつつ監視しあう規定が多く定められています。
その理由はやはり、『政治的な空白を作らないため』
国会は内閣(行政)への監視機関というスタイルなのですから
監視する対象である首相がいないと、話が進まんのです。



さて本題。
『政治的な空白を作らない』という目的ははっきりしているのですから、
これを実現するためにどうしたらいいのか。日本人の現実を見据えた
類稀な翻訳能力によって生まれた解釈は

『国会議員から選べば空白ができないじゃん』

というもの。ここからするりとさりげなく
『国会議員から選ぶ』という条文が挿入されることとなりました。

結果、国会と議会は強固な絆で結ばれ、
政治を停滞させる悪しき"議論"は起こらず、
万歳三唱を繰り返すスムーズな国会では
万事滞りなく、政治的な空白が起こらない
理想社会が出来上がりました。

何かおかしい?いやぁ、とりあえず目的は達成してますかねー。

もちろん憲法に書いてあるからなんですが、じゃあなんで憲法にこんな
決まりがあるの?という話になるかと思います。
結論から言うと、『政治的な空白を避けるため』です。

そもそも今の憲法ってどうやって決まったの?というと。
アメリカの作ったGHQ草案を、ドイツ流憲法である大日本帝国憲法の
考え方を持った日本人が独自の解釈で改ざ・・じゃなく昇華させた、
2つの考え方の酷いごちゃま・・・・もとい、ハイブリッドによって出来ています。




ちなみに帝国憲法には総理大臣の明確な規定はありません。
(...続きを読む

Q参議院議員と衆議院議員の違い(舛添大臣を例に教えてください)

舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。
そのため今回衆議院選挙に出ていませんが、参議院議員になったら衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?
全体的に衆議院議員の方が大臣になる確立は高いと思っていますが、なぜ参議院議員に立候補したのでしょうか?
舛添さんが厚生大臣になる確立は低いですが、インフルエンザや薬害エイズについて努力してきたことが、民主党になって全く反転してしまうことはありますか?

Aベストアンサー

>>舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。

自民党の内閣には参議院枠は2つあり、参議院のドンの青木幹雄氏の(事実上の)推薦で大臣ポストが決まります。
舛添大臣は直前まで自民党参議院政審会長という要職にありました。
よって大臣になったと思います。

>>衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?

その通りです。
参議院議員を辞職して衆議院議員に立候補します。もし落選したらただの人になります。
今回の選挙では民主党の浅尾慶一郎氏が参議院を辞職して、みんなの党公認で衆議院に立候補、当選しました。
浅尾氏の辞職した参議院神奈川選挙区は来月に補選があります。
もし舛添氏が立候補していたら、彼は比例選出だったので欠員は名簿順に繰り上げ当選になります。

>>全体的に衆議院議員の方が大臣になる確立は高いと思っていますが、なぜ参議院議員に立候補したのでしょうか?

先に述べたように大臣ポストは参議院枠が2つあります。
舛添議員は圧倒的な知名度で自民党の比例票の上積みを目標にして参議院比例区で立候補しました。予想通り(確か)全国最多得票だったと思います。

舛添議員は東京都知事狙いと噂されています。
10月に東京五輪招致に失敗したら石原知事が辞任するのではという憶測があります。
民主党の菅直人氏が東京都知事に意欲を見せていましたが政権交代で内閣に入りますので、民主党には有力な候補がいません。
現副知事の猪瀬直樹氏は敵が多いのでどうでしょうか?
となると、今自民党総裁になっても政権奪還の見込みはないため、舛添議員を東京都知事にと水面下で動いているわけです。

>>舛添さんは参議院議員でありながら、厚生労働大臣に就きました。

自民党の内閣には参議院枠は2つあり、参議院のドンの青木幹雄氏の(事実上の)推薦で大臣ポストが決まります。
舛添大臣は直前まで自民党参議院政審会長という要職にありました。
よって大臣になったと思います。

>>衆議院議員になるには参議院を辞任して空白の時間をすごしてから衆議院議員になるのでしょうか?

その通りです。
参議院議員を辞職して衆議院議員に立候補します。もし落選したらただの人になります。
今回の選...続きを読む

Q衆議院と参議院でちがう人を総理に指名できるの?

衆議院と参議院で、ちがう人を内閣総理大臣に指名する事はできるのでしょうか。
また、できるのならそのときはどうするのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違う人を「指名」することは時々、起きました。
そういう時は衆議院の決定が優先されます。
いってみれば衆議院で選ばれれば「首相」になります。

予算と条約の批准もそうかな。(憲法の条文の書き方はわかりにくい表現ですがそういう風に書いています)

どうして今回の質問を思いつきましたか?

Q内閣総理大臣の指名って?

 中学校の公民の教科書では、内閣総理大臣は国会の指名で、衆議院と参議院が違う指名をしたときには、衆議院の優越で衆議院が指名した人が通ると勉強したような気がします。

 ところが20日に決まった小泉さんについては、指名というより選挙をして決定していますよね。今までの森首相や小渕首相は選挙ではなく指名で決まったような気がするのですが・・・(もうだいぶ前なので、記憶がないだけなのかもしれませんが)。

 どういうふうに内閣総理大臣って決まるのですか?

Aベストアンサー

内閣総理大臣については、日本国憲法第5章(65条~75条)をみてください。

>内閣総理大臣の指名があるときは、内閣不信任決議があったとき・・
⇒ 内閣総辞職(不信任決議以外でもあり得ます)や内閣総理大臣の死亡・病気、また自身の選挙での落選(国会議員でなくなる)などでも、総理大臣が代わります。そのとき国会で首班指名選挙が行われ、新しい総理大臣が決まります。

>ちなみに内閣総理大臣の任期は今までは2年だったのが、3年になったみたいですね。変わったのはなぜですか? また不信任決議がなかったら、ずーっと内閣総理大臣を続けることも可能なのでしょうか?
⇒内閣総理大臣の任期は、首班指名選挙で就任してから次の総選挙まで、つまり最長4年間ですが、総選挙後の特別国会で再び選任されれば、また4年勤めることになります。2年⇒3年というのは、自民党総裁の任期でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報