A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
どんな状況でそうなったか…が、この質問文からはいまひとつ分かりませんが、普通は呼び捨てになんかしないものです。
でも、たまに、「ええ、そうです、そこの欄には世帯主の名前を、はい、〇〇〇雄と書き込んでください」ぐらいのやり取りはあるものです。
もし、それ以上の、瞬間的に不愉快さをお感じになったというのであれば、すぐその場で、まずは穏やかに、「あなた、世帯主の名前を呼び捨てにしたのは失礼なことですよ」とはっきり伝えればいいだけのこと。そして店員さんが即座に謝れば、それでおしまい。
許すか、それとも許さないか…をこんな場の質問でみんなに問うよりは、その前にまず、許せるか、それとも許せないのか…、そこのところをご自分自身の意思として大切に考えて、終始ブレないように心がけたほうがいいと思います。
No.3
- 回答日時:
状況によるとしか言えませんが、通常の接客中に呼び捨てはありえないですね。
ただ、呼び捨てにされた原因が世帯主に著しく非がある場合は許すかもしれません。
まあ、その場合は許すとか許さないとか関係ないかも知れませんが・・・
No.2
- 回答日時:
その店員さんは世帯主の幼馴染か何かだと思い込みます。
だったら何かしらのサービスはしますよね?
サービスの内容によっては許しますね。
知り合いでもサービスなしだったら許しませんけど。
逆に幼馴染でもなんでもなくても何かサービスしてくれるのなら許します。
No.1
- 回答日時:
世帯主にかかわらず、客を呼び捨てにする行為は接客業や営業として論外。
質問者さまの腹の虫が治まらなければ、その店舗を運営している会社のお客様相談室に電話でクレームでもいれたらどうですか?
個人店だったら直接本人か経営者に言ってみるか、匿名で手紙でも書いたらどうでしょう?
これをよしとする人は普通いないと思います。
ただ、黙ってるか行動をおこすかの違いだと思います。
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