人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在所有している国産車のクルーズコントロールは、最高速度制限に合わせて100キロで制限されていて、外車の様に140~150キロにはセッティング出来ないと言われます。

法律通り、すべての方が、高速道路では「100キロ」を上限にして走るなら問題を感じませんが・・追い越し車線では、120キロ巡航で走っている方が大半です。(これは、15キロ以下という速度違反)

速度制限が、現実に合わない中、国産車と外国車のクルーズコントロール最高速度設定の取り扱いの違いについて、私の疑問を払拭していただける方がおりましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本の高速道路の設計が法定速度の100キロ以下を


基準にしていることが最も大きいと思う。
アウトバーンの速度無制限区域とは設計も
発想も違います。


速度制限が現実に合わないとも思いません。
外車のクルーズコントロール仕様がいいなら
そういう車に乗るか、自己責任で社外品を
付ければいいのでは?例えば
http://pivotjp.com/product/tha/tha.html

>追い越し車線では、120キロ巡航で走っている方が大半です。

そういう車は徹底的に検挙すればいいのです。
    • good
    • 1

>外車の様に140~150キロにはセッティング出来ないと言われます。



その通りですね。
日本は、某反日国家と異なり法治国家ですからね。
時の権力者が、自由に法解釈を変える事は出来ません。
「日○基本条約は、無効だ!」「秀吉に先祖が殺された。日本は、謝罪・賠償しろ!」(爆笑)
ですから、自動車メーカーも法律を遵守した製品を販売します。

>追い越し車線では、120キロ巡航で走っている方が大半です。

どこの道路ですかね?
日本で唯一道交法特別区である香○県でさえ、大半の方は120キロ走行をしていませんがね。

>速度制限が、現実に合わない中

誤解をしている様ですが、速度制限は「道路事情」で決まっています。
高速道路は、原則100キロ巡航で設計・施行を行っていますよね。
(お怒りを承知で言うと)質問者さまの場合、120キロ走行で事故を起こした場合「道路の設計が悪い」と訴訟を起こす方でしようか?
似た例で、某高速バスが路肩に激突。多くの死傷者がでた事件がありましたよね。
運転手側の弁護士は「道路を真面目に設計・施行していれば、事故は防げた」という論評で裁判を進めようとしています。
つまり、道路管理者の責任を問うのです。
質問者さまは、この弁護士側の主張をどう思いますか?

>国産車と外国車のクルーズコントロール最高速度設定の取り扱いの違いについて

先に書いた通り、各国の法律次第です。
日本では、クルーズコントロールは「保安基準対象外」です。
極端な話、時速300キロに設定しても違法ではありません。
質問者さまも、自己責任でEUCを書き換えれば時速100キロ以上に設定出来ますよ。^^;
専門学校卒業程度のコンピュータ知識があれば、簡単です。
但し「クルーズコントロールの設定が、100キロ以上でも可能だった。だから、速度違反になった。が、設定できる事が悪いので、私は無罪だ」
この論理は、日本国内では通用しませんから御注意下さい。
    • good
    • 2

製造メーカーが、オートクルーズを、単なるアクセサリーとしてとらえているからでは?



車を買う時に、立派なカタログを穴が開くほど見るでしょ?これもついてるとかあれは付いていないとか、検討したことが無いですか?

その証拠に、オートクルーズの最低有効スピードを見てください。ホンダはまだ遅いスピードから有効になりますが、他は60キロぐらいから設定ができると記憶しています。ですからお飾りにしかすぎません。

100キロ以上だと追突事故が発生するなんて寝言にしかすぎません。外車はみんな追突事故を起こすことになります。

オートクルーズと車間距離保持システム(アイサイト等)を併用して、200キロぐらいまで設定可能なメーカーもあります。

日本の法律がどうのこうの言うならば、100キロのリミッターを付けた方が現実的です。

現実は、これらの技術を真剣に取り込むと、コストが跳ね上がるためです。でもほとんどの日本人は、何でもかんでもついていてほしい。一度も行かわなくてもついていることがうれしいのです。でも値段は安くして、お願い。
これではよい車ができるわけありません。
エアバックが良い例です。日本の発明だけど、実装されたのは、つい20年ほど前ですね。

も一つ、100キロだろうと、200キロだろうと、スピードを出すのはドライバーの意思です。車はその能力があるかないかだけの話です。
    • good
    • 1

法律は法律です、メーカーは法律に従った物を作るだけです、法律違反を望むならチューニングショップにお願いするしかないでしょう。


現実大型トラックは90Km/hの自動速度制限がかかっている車種が多い訳ですから、100Kmでどんな問題があるのでしょう。
100Km制限で120Kmで走っているから120Kmにするべきと法律を120Kmにしたら140Kmでみんな走るでしょう、出ない車は別ですが。
ヨーロッパなど150Km制限の道路が有るからオートクルーズも150Kmなのです、法律は守っているでしょう、日本で販売する日本車が法律を守るのは当然でしょう。
    • good
    • 3

実際に100kmでクルーズ走行しても100km以下で走行している車両は数多くいます


結局、追い付けば解除せざる得ません

都心から離れた交通量の少ない高速道路でしか使えませんので100kmで十分なのでは有りませんか

日本の高速道路でクルーズ120km走行だと追突の危険度が倍増します!

本来なら輸入車にもクルーズ走行の場合は100kmを規制するのが良いとは思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公平な取り扱いをするならば、日本の法律に合わせた取り組みがベターかと思います。jtmaw0 さんのご意見は、私のもやもやを解消してくれました。現実には、自主規制との事の様ですので改まらないのでしょうが・・

車も道路も良くなった時代ですから、新日本縦断道路が出来たら、150キロ制限や無制限も期待しています。

お礼日時:2013/08/22 17:26

日本は最高速が100キロ以下しかないから。



欧州車には
リミッターを任意に設定出来る車種も多くありますから
そういう車種では100キロに設定すれば良いだけのことと思います。

結果としてクルーズコントロールもそれに支配されますので。
    • good
    • 1

だったら走行車線走ればいいんじゃないかなぁ。



追い越し車線はあくまで追い越し車線というのが本来の定義ですから、通行帯違反という違反も現に存在しているわけであります。

実際のところ、走行車線ならばトラックやバスが80~90kmで走っているし、この辺りが疲れにも燃費にも都合のいい塩梅なので、クルーズコントロールも有効に使えますよ(必要ならレーダークルーズならなおよしというところか)
    • good
    • 0

日本の高速道路で、120キロ設定でクルーズコントロール走行したら、目茶苦茶危険です。

日本のドライバーは運転が下手だし、走行マナーがなっていません。自動車文化が遅れているのでしょう。
ヨーロッパでそれが出来るのは、100キロ制限がないことと、ドライバーのマナーと運転技術が良いからです。そのことはF1レースなどで日本人ドライバーが絶対に上位に入れないことで分かります。とにかく日本人は運転が下手なのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィ クルーズコントロールの最高速の変更したい

レガシィ クルーズコントロールの最高速の変更したいのですが
可能なのでしょうか
もしできるのであれば 費用はどのくらいかかりますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レガシィ クルーズコントロールの最高速の変更したいのですが可能なのでしょうか

何が目的で変更を希望するのか、分かりませんが・・・。
コントロールユニット(ソフト書き換え)の設定を変えれば可能です。

>もしできるのであれば 費用はどのくらいかかりますか?

工具と知識があれば、ものの数分で作業は完了します。
工具を持った知り合いがいれば、「昼飯おごるわ!」で無料になります。
業者に依頼すれば、高くて3万円でしよう。
但し、クルーズコントロールは「保安基準合致+車両検査合格」の上でメーカーが生産し販売しています。
ユニットの変更だけでは違法に問われませんが・・・。
違反・事故を起して原因が「ユニットのソフト書き換えが」と判断された場合は、「質問者さまだけでなく、依頼した業者・知人も有罪」となりますから御注意下さいね。
当然、メーカー・ディーラーの保証は対象外になります。

Q日本車のクルーズコントロールって、時速何kmまで?

欧州車ですが、レーダークルーズコントロール付きの車を初めて買いました

渋滞路から高速道路まで、非常に重宝しています

いったいどのくらいの速度までセットできるのだろうかと思って、停車中にセットしてみたら、なんと200km/hまでセットできる仕様でした

もちろん、日本国内では200km/hどころか100km/hを超える速度では使うつもりはありませんが

ところで、日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?
100km/hを超える仕様であれば、建前上はまずい気がして気になった次第です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ところで、日本車のクルーズコントロールは時速何kmまでセットできるのでしょうか?
>100km/hを超える仕様であれば、建前上はまずい気がして気になった次第です

トヨタと日産は、100Km/h前後の様です。
ホンダは100Km/hを超えてもセット出来ていました。

他は不明です。

Q国産車のレクサスの最高速は?

通常販売されているレクサスの最高速度は、どれくらいなのですか?
先日220Kmは出していそうなレクサスを見ました。
リミッターは、ないのでしょうか?
また、リミッターって簡単に解除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

レクサス車も180キロでリミッター効きますよ。

ツール使って解除したか、制御速度を書き換えているんじゃないですか?

※書き換えの場合、255キロで効きます。日産は511キロですが。
 (わかりやすいでしょ!!)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

タイトル通りなのですが
ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合

15年後の将来
布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。

革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。
革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

Aベストアンサー

革シートの車を二台乗り継ぎました。
夏は短パンで乗ると火傷しそう、冬は冷たくて痔になりました(シートヒーターも付いていましたが瞬間的に温まるものでもないですし)。
その後は冬はファーを敷いて凌ぎました。
グレーやベージュ系の薄めの色ならそれほど目立たないのですが黒に近い色の革はさすがに10年を超えると、すれたりした傷が目立ちます。
実用的に使うなら布系のシートのほうが気楽です。
でもやっぱり1千万クラスの車には革かな、と思ってしまう自分です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む


人気Q&Aランキング